第40回「松永久秀の平蜘蛛(ひらぐも)」 (2021年1月10日放送)

●ジュウベエ (*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


●一説には、朝倉居候時代の光秀は、医者業で生計を立てていたとか。

 娘の玉にそのペルソナを当てはめてきたっぽい。


●本来、お城の天守は非常時の砦であり、普段は住まない(通常業務は、二の丸とかで行う)。

 その常識を破ったのが、信長であり、安土城であるのは有名なお話。

 特に、帰蝶がまとうような着物姿での上り下りは、難しいだろうなぁ。


●帰蝶、死にはしなかったものの、ここで戦線離脱。

 養育を担当していた信忠も成人したので、いわゆる燃え尽き症候群かもしれない。

 相談&癒し担当を失った信長は、暴君一直線か。


 信長としては、光秀に帰蝶が翻意するよう、あの場で説得してほしかったのだろう。


●信長は信長なりに、キレ散らかさないよう

 『人知れず、思いきり吠えて、泣いた後、笑顔を作ろうとする』

 など、努力はしてるんだけど、【人知れず】の努力なので、周りには認知されず報われない。

 それなりに、信長も可哀想なのだ。


 でも、信長自身にも問題があって、周りに相談しているようで、いつも自分の中での決定事項を伝えるだけ。

 その辺りが、彼のコミュニケーション不調の原因である気がする。

 今風に言えば、途中段階でのこまめな報連相ができてない。


 ↑これは、史実の信長もしょっちゅうやらかしているので、史実再現である。



●尾張編の

 『母上に捕った魚をあげたら喜んでくれた。

  だから、また魚を捕ってあげたら、喜んでくれなかった。

  あげればあげるほど、母上に嫌われた』

 のエピソードが生きてきた感じだね。


 母上は最初から、信長が魚を捕る行為を嫌ってたんだろうけど、気づかって1回目は喜んだフリをした。

 そしたら、信長は【本当に母上が喜んでくれた】と勘違い。

 【殿が魚を捕る】という奇行に拍車がかかってしまった。

 故に、母上はドン引き。


 あの時の母上の態度と、帝の対応を重ねているのね。


●平蜘蛛は爆破されなかったけど、別の意味で爆弾になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る