第7話:「ドレーク」を始末せよ


***



 ──1月7日。

 ベイルート北部。アルマーファ地区。


 カルロヌ・ゴーンの妻キャロル・ナバラを乗せたレバノン政府の諜報機関ムハバラート・アルミの公用車が、レバノン大統領府を訪れた。


 キャロルは大統領に、夫ゴーンへの便宜供与──具体的には、外交官パスポートの発行──を要求していた。


 3日前に国際刑事警察機構ICPOから手配状が出された以上、ゴーンは現在、自由な海外渡航が必ずしもできない状態にあった。

 そこで、キャロルはレバノン政府に働きかけ、ゴーンをレバノンの外交官か国務大臣に任命させることで、外交官パスポートを手に入れようと目論んでいた。

 外交官にはウィーン条約で保障された身分保護規定がある。世界中を自由に往来できる免罪・不逮捕特権は、キャロルとゴーンにとって喉から手が出るほど欲しい権利だったのだ。


 キャロルは大統領と30分ほど懇談した後、公用車に戻った。

 レバノン軍治安維持部隊とジョルジュアントワーヌ・レーの護衛を受け、彼女は帰路についた。

 

「……社長。今、夫人を車に乗せました。これから帰ります」


 レーはテイラーに、進捗状況を報告した。


『──ぁあ。くれぐれも用心しておけよ。たった今、ニホンは夫人を偽証罪で手配すると言い出した』

「逮捕権は国外には及びませんよ。……まぁ、ニホンまで拉致って手錠をかけるなら別ですが」


『──ニホンまで連れ込む必要もないだろう。あの依頼主の気性だ。万が一にも妻を人質に取られたら、暴れ狂うぞ? そうなると色々と面倒くさい。こっちは2人やられた後だ。レバノン政府の全面支援があるとは言え、油断はできない』

「分かってますよ。社長」


『それからついさっき、ニホンのから、レバノンに自衛隊の特殊部隊が潜入しているとの情報を得た』

「へぇ。それ、結構なビッグニュースじゃないですか」


『応援として、そっちにバーサを回した。無事を祈る』

「了解」


 レーは通話を切った。


 公用車は前後を装甲車に守られながら、ゆっくりとした動きで大統領府を離れていった。


 途中、パパラッチに何度かカメラを向けられた。キャロルは、それが良い宣伝になると思っているのか、終始上機嫌な様子であった。

 一方のレーは、記者の中に妙な人間が混ざっていないか、カメラの中に銃口が潜んでいないか、いちいち目を光らせる必要があった。


 アシュラフィエ地区に入る手前で、車列が停止した。


「……おい、何かあったのか?」


 レーは無線で、前方の装甲車に呼び掛けた。


『──道にタイヤが積んでありまして。……デモ隊の仕業ですかね』

「最近はデモの範囲が拡大してるからな……」


 そういうこともあるか。と、レーは思った。


「どうする。迂回するのか?」

『──それしかありませんね。道幅が狭いので、少し面倒ですが……』


 その時、最後尾の装甲車が爆発して、炎上した。

 爆風により、レーが乗っていた後部座席にはガラス片が撒き散らされた。


 レーは咄嗟の判断で、キャロルを抱えて身を屈めた。

 車の破片と煤が、辺り一面に降り注いだ。ガラスの雨は次々と連鎖し、レー達が乗っている車の後部ガラスも粉砕された。


「何事……?」


 キャロルは、レーの顔を見た。

 レーは後頭部を抱え込み、何とか重傷を免れていた。


「ぃたた。……多分、襲撃だと思いますよ。ニホンの」

「何ですって?!」


 車外では、覆面集団による容赦のない銃撃が始まっていた。彼らは自動小銃M16を構え、タイヤの影や左右の建物から、圧倒的な攻撃を加えてきた。応戦するレバノン軍治安維持部隊は、1人ずつ、刈り取られていった。


「……まさか、私が狙われているの?!」


 キャロルは取り乱して言った。


「さぁ……それはどうでしょう」


 レーは短機関銃MP5を握ると、車列に向けられている射線の隙間を探した。


「……連中の目的は、ひょっとしたら俺かもしれないですね」


 レーは苦笑いを浮かべた。


 先日の無人機による攻撃と言い、自衛隊はゴーンやキャロルに迫ることよりも、セキュリティー・プリンス社に対する報復に主眼をいているのではないか。そう、レーは感じていた。


「俺が囮になります。すぐにバーサが来ますから、彼の車で家まで逃げてください」


 これで相手が若い美女なら完璧だったのに、中年のオバサンじゃあなあ……と、レーは心の中で呟いた。


 レーは怖がるキャロルを強引に車の外に押し出すと、やや乱暴気味に誘導した。オレンジ色の炎を上げる車の影に身を隠し、応援部隊の到着を待った。


 レーは駆けつけた治安維持部隊にキャロルを預けると、煌々と燃え盛る車列の中に戻り、覆面集団に抗戦を試みた。


 弾倉を全て撃ち尽くし、レーは予備の拳銃を取り出そうと、尻に右手を回した。その瞬間、レーは防弾ジャケットの隙間──首元──を撃たれて斃れた。


 覆面の人物は音もなくレーに駆け寄ると、その脈を取った。


「──目標ドレークの死亡を確認しました」

「──応援が来る前に撤収するぞ」


 覆面の集団は弾幕と火炎、そして煙の中に行方を眩ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る