第4話 夢見心地

「あら何処へ行っていたの?」


 イザベルが、既に椅子に納まって腕組みをしている。ソニアは隣の席にすらりとした体を滑り込ませた。


「ちょっとその辺を散歩してたの」


「ふ――ん、聞いてよ! 私フレデリック王子様とお話ししちゃったのよ」


「あら、お姉さまとお話しして下さったの?」


「そうよ! やっぱり見る目があるわね。お近づきになれてよかったわ。素晴らしいお方だった」


「お姉さま! あの方とはあまりお近づきにならないほうがいいのでは……」


「何ですって、嫉(や)いてるのね」


「そうじゃなくて、言いにくいんだけど……あの方の上に灰色の雲が見えたの」


「どういうことなの! 陛下の上に灰色の雲が見えるなんて……何かの間違いじゃない?」


「なぜだかわからないけど、確かに見えた」


 こればかりは、ソニアにも説明のしようがないのだ。なぜなのか、何が起こるのかまでは予知することはできない。以前父親が、外出するときその方向に真っ黒の闇が見えた。絶対に行かないでと懇願し、しばらく様子を見ていたら、通る予定の道が大雨で大木が流れてきたという。もしその道を通ったら、馬車もろとも大惨事に巻き込まれていたかもしれない。父親は、信じられない様子で、偶然当たったのだろうと思っていた。しかしソニアの予知能力はその時だけではなかった。あまり大っぴらに言うと、変人扱いされるのではないかと思い、いつもさりげなく伝えている。


「イザベラとはうまくいかないってことじゃないの?」


「いい加減なこと言わないで!」


「お姉さまとはうまくいかないとか、そういうことなのでは?」


「今回だけは、当たりっこないわよ。私と話していてまんざらでもなかったみたいよ!」


「じゃあなんで灰色だったのかしらねえ?」


「私の力で悪い運命なんか変えて見せるわ!」


 第二幕が始まり、二人はぴたりとおしゃべりをやめ、オペラ見物に集中した。舞台装置が変わり、大勢の歌い手が出てきた。盛大なコーラスが最大の見せ場だ。ジョージや主演の歌手も中央で歌っている。ボックス席からは、フレデリック王子が微動だにせずに熱い目でステージを見つめている。ステージ好きな王子様、とソニアは勝手にあだ名をつけた。

 ジョージは直接会話した後で見ると、急に身近な存在に思えてきた。


「ジョージ、またあなたとお話ししたいわ……」


「はあ、ソニアこそ何を言ってるの。夢でも見てるんじゃない?」


「それが、夢じゃないのよ」


「全く何を言ってるんだか」


 後ろの席の人から、うるさいと注意され、二人は大人しく続きを見た。しかしソニアは、ジョージだけを見つめ、イザベラはボックス席のフレデリック王子ばかりを見ていた。もう二人とも歌の内容はどうでもよくなっていた。


「……王子様、ステージの方ばかり見てる……私の方は全く見てくださらないわ」


「当たり前じゃないの、ステージを見に来てるんだから」


「でもいいわ、二人の出会いをきっと覚えていてくださるはず……」


「お姉さまったら、大勢の取り巻きの中の一人にすぎないのに、黙ってて!」


「きっと私を特別な女性として見るようになるわ。いつの日か」


「もう、ばかばかしい。静かにして! 周りに迷惑よ」


 余りイザベラが王子様の事を言うので、ソニアもボックス席を見上げた。フレデリック王子は、客席の方など見向きもしないでひたすら舞台を見つめている。下から見上げてみても、その姿は凛々しく、美しい金髪を片手でかきあげている。全体を見ているようだが、視線の先にはジョージがいた。なぜジョージの事ばかり見ているのか、今度はソニアが気になって仕方がない。


―――やっぱりジョージは素晴らしい、王子様もジョージのファンなのね


 ソニアは納得した。ジョージが一歩前へ出てソロで歌いだす。それを見ていた王子も身を乗り出し、食い入るように見ている。体はリズムを取るように揺れ、まるで自分でも歌っているようだ。よほど歌に入れ込んでいるようだ。ソニアは、ジョージと王子を交互に見ていた。ジョージは、女性たちの視線とはまるで無関係に、自分の世界に浸りきっている。勿論一度会っただけのソニアの方を向くことはない。こちらへ目を向けてくれれば、先ほどあったことを思い出してくれるのに、と念じてみるが無駄なことだ。ソニアは、思い切って片手をあげてみた。ジョージは歌いながらちらりとそのしぐさに目を止めた、ような気がしただけだった。ソニアにとっては一言会話をしただけで、特別な人になってしまっていた。単なる歌手ではなくなってしまったのである。ソニアはまるで恋人のようにジョージを見つめていた。


 イザベルとソニアがうっとりとしているうちにオペラは終わった。拍手の鳴りやまぬ中で、出演者たちは、順番にステージの前方へ一歩踏み出し、挨拶している。

ソニアは、持参した花束を胸の前でしっかりと抱えた。今が花束を渡すチャンスだ。自分の席の横に座っている数人の客の前を素早く通り過ぎ、通路を一目散に前方に進む。あと少しで、ジョージが挨拶するだろう。じっとステージ脇にしゃがみ込み機会をうかがう。そう、今だ! 今まさにジョージが一人前へ来て、挨拶した。すかさずソニアは速足で目の前に行き、花束を恭しく差し出した。


「あ、君……ありがとう」


「覚えていて……くださった……素晴らしい、舞台でした!」


「また……会いに来てください」


「えっ、いいのですか?」


「さっきの場所からね」


 最後は、聞こえるか聞こえないかわからないぐらいの小声で言った。他の人たちには、聞かせられない言葉だ。


「あ……ありがとう、ございます……」


 ソニアが訊き返すと、軽くウィンクして、花束を上に掲げながらステージ中央へ戻っていった。先ほど見えたのと同じキラキラ輝く星が、ジョージの頭上に輝いて見えた。もちろんこれはソニアにしか見えないのだが。

座席に戻ったソニアに、巨体をゆすりながらイザベラが訊いた。


「ジョージになんて言ったの?」


「素晴らしい舞台だったって……」


「ふ~ん、それだけ」


「それだけよ」


「本当にそれだけ、ジョージがなんか言ってたように見えたけど」


「なにもいってないわよ」


「なんだ、そうなの。つまんない」


 二人は、馬車の待つ劇場の外へ出て侍女とともに帰宅した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る