第22話 手記

 さあ学校だとアパートのドアを開け、そのまま閉めようかと思った。

「深海さん、おはようございます」

 朝早くから元気もいい、メイクもバッチリなレポーターがそこにいた。

「おはようございます」

 挨拶は無視してはいけないような気がして崇範はそう返し、ドアの鍵を閉めようと、鍵穴に鍵を突っ込んだ。

「今から学校ですか?」

 訊くまでもない事を訊きながら、核心に触れるタイミングをはかる。

「はい。あの」

「今日発売の手記について、御存知ですか」

「手記ですか?」

 崇範は、何の手記かと考え込んだ。

「ええっと、何の事でしょうか?」

 新見がいたら、

「返事をするから会話になって捕まえられるんだ」

と言うに違いない。

「お父様を殺したかつての少年Eが、事件に至る生い立ちや事件の事、事件の後についてを書いて、出版したんですよ。御存知ありませんでしたか」

 崇範は初耳だった。

「……知りませんでした。

 あの、どういう――ああ、今日発売なんですね」

 崇範は少々迷った。中味は知りたい気もするが、得るものはないだろうという気もする。

「あちらから、出版のお話はなかったんですね」

「はい」

「謝罪はこれまでに受けられましたか」

「いえ。彼らの弁護士の方が1度線香を上げにいらしてくれましたけど、誰も……」

 答えながら、謝りもしない人間が書いた手記なのだから、どうせ読むべき内容はないだろうと思う。

「では済みませんが、急ぎますので。失礼します」

 崇範は急ぎ足で、そこを離れた。


 美雪が家を出る準備をしていると、天気予報を見る為につけていたテレビに崇範が映った。ドアを開けて外に出て来た所で、ギョッとしたように身を引いている。

「深海君!」

 美雪はテレビにかじりついた。

 聞いていると、どうも少年Eが手記を出すというので、被害者遺族である崇範の所にインタビューに来たらしいというのがわかった。

「まあまあまあ!手記ですって?何の断りもなく?謝罪が先でしょうに」

 留美も隣に座り込んで、テレビに見入っている。

「事件に至るまでの生い立ちに事件の事に事件後?どうせ、かわいそうな生い立ちで、反省してて、苦しんだとか書いてあるんだろ」

 明彦は詰まらなさそうに言って、ダイニングへ行った。

「何が書いてあるのかしら。深海君が悲しむような事を書いてあるのかしら」

「でも、買って部数を伸ばすのはしゃくだわ」

 美雪が心配する横で留美が言う。

 それを聞いて、美雪も、

「それもそうね」

と言った。

「さ、学校行って来なさい。早起きしてカツから揚げたんでしょう?カツサンド」

 昨日のカツサンドはどうも嫌で、美雪は留美に誘われてカツサンドを朝から作ったのだ。

「うん!行ってきます!」

 美雪は走るように家を出て行った。


 崇範が学校に行くと、田中がその本をもう入手していた。

「俺はまだ読んでないんだけどな。読むのが早い松原にザッと読んでもらったんだ」

 松原は面白くなさそうな顔で本を見て言った。

「読むだけ、時間の無駄だったね。いつものように小説を読んでいれば良かったよ」

「どんな内容だった?」

 加藤が食い下がる。

「平たく言えば、かわいそうな自分の自己弁護と見え見えの卑下、自分が悪いのではないという、社会や周囲の人間に対する責任転嫁、なのに厚かましくも夢と希望を語ってた」

 周囲のクラスメイトも、それをシーンとして聞いていたが、途端にガヤガヤと騒ぎだした。

「何だそれ。腹が立つなあ」

「反省はないの?」

 そんな声を聞く崇範は、怒りよりも、虚しさのようなものを感じていた。

 血流が悪くなって冷えた手を、暖かいものが包んだ。

「あの、深海君」

 美雪だった。

「手が、冷たいよ?」

 滞っていた血流が、戻るようだった。

「東風さん」

「大丈夫だからね」

「うん」

 自分には関係がない。そう思っている事にして、崇範は美雪と微笑み合った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る