第19話

 少し時間はさかのぼって。

 大盛況となったビーチバレー大会、各コートで第1試合がスタートした頃。

 撮影班として、新聞部と写真部は大忙しだった。


「わはははは! あきらさん、かっこよく撮ってくれよな!」


 高等部1年1組の人気者、「ヒーロー」の愛称で親しまれる塩瀬日色ひいろが、ぶんぶんと手を振り、呼び掛ける。

 その声に、同い年のいとこで2組所属の写真部員、塩瀬あきらが、「はいはい」とコートへカメラを向けるが、


「え、ペアの子にすごい睨まれた……!?」


 日色のルームメイト、宵闇鈴香に、仇みたいな目で見られた……気がした。

 何か僕、まずいコトしたかな?とか思ってると、別のコートの、クラスメートからも呼ばれる。


「ほーっほっほほほほ! 塩瀬さん、クラスメートのよしみですわ。この御神本みかもと美香の勇姿、存分に撮る権利をさしあげますわー!」


 悪役令嬢みたいな高笑いを上げるのは、1年2組の学級委員長、御神本美香。

 こう見えて根は善良すぎるぐらい善良な、楽しい人だというのは、クラスメートの晶にはよく分かっている。


「お姉さま、本当に沙羅さらが一緒でなくて、大丈夫ですか?」


 その御神本美香を心配するのは、妹の沙羅。


「むきー! 子ども扱いしないで! 沙羅こそ、簡単に負けたら承知しませんわよ。決勝で会いましょう」


「……分かりました。それでは、たちばな桜芽おうがさんに誘われてるので、沙羅は行きますが」


「えっ、そのチーム怖すぎません? 決勝で会いたくないですわ」


 妹に心配されてる姉を見て、自分も兄がいる晶、


(姉妹が逆みたいだ)


 ついクスリと、口元を綻ばせて。

 その仲睦まじい様子を、カメラに収めた。


「お疲れ、塩瀬さん」


 声を掛けてきたのは、写真部にヘルプを要請した、新聞部の先輩。


「あ、お疲れ様です、先輩」


「いやぁ、助かっちゃったわ。新聞部うちはエースの先輩が卒業しちゃったし、人手が足らなくてさ。せっかくのビッグイベントなのに」


 先輩、晶の周りをきょろきょろして、


「あれ、よく一緒にいるあの子は? 彼女にもお願いしようと思ってたのだけど」


「ああ。猫山さんは……自由ですから」


 苦笑する晶。

 その、呼ばれた相手……写真部仲間で1年3組の、猫山美月はと言うと。

 砂浜の喧騒からは離れ、海辺で欠伸する野良猫を、愛用のカメラで撮影していた。


「おおー。オレンジの花に猫さん、絵になりますね」


 猫を安心させるための秘密装備、猫耳カチューシャを付けたまま、何枚も写真を撮る美月、


「これは最近のベストショットです……! 何という花なのでしょう?」


 首を傾げると、クラスメートが後ろから声を掛けた。


透百合スカシユリですね。海辺の岩場によく咲くので、浜百合、岩百合とも呼ぶんですよ」


「あ、弥斗みとさん。さすが園芸部、詳しいのです」


 美月が振り向くと、やって来たのは同じ1年3組の、川蝉弥斗みと

 物静かで、大人しい女の子だ。花にとっても詳しい。


「弥斗さんは、ビーチバレー出ないのです?」


 聞くと、川蝉さんは困った顔で微笑みながら、


「ええ、私はああいう賑やかなのは、ちょっと苦手で。……塩瀬さんは、写真部のお仕事だし」


 写真部でよく晶とつるむ美月は、知っている。つい最近、この川蝉さんが、晶と恋仲になったのを。

 パートナーと一緒なら、出場したかったのだろう。少しすねた様子の川蝉さんを見て、美月は、安心した。


(何だか、1学期より明るい顔をするようになりました)


 晶も、川蝉さんも、1学期の間は暗い顔をすることが有って。

 共通の友人として、気に掛けてはいたのだ。


「あっ、猫さんが動きました」


 美月、つとめて明るい声で、


「あそこの花と一緒に撮るのも、いいですね。せっかくですし弥斗さん、他の花の名前も、教えてもらえますか?」


 美月の心遣いに気付いた川蝉さんも、にこっと微笑んで、


「ええ、喜んで」


 こうして、賑やかなビーチバレー大会に参加する者も、その輪から外れた者も。

 星花女子の生徒たちは、それぞれのリズムで、臨海&林間学校1日目の午前を過ごすのだった。




------------------------------


【後書き】

今回は星花女子プロジェクトの参加作品から、多くのゲストをお借りしたので、紹介しておきます。


・塩瀬晶

・川蝉弥斗 桜ノ夜月様作「君に捧げる花の名は、」に登場(「小説家になろう」で連載中)


・塩瀬日色

・宵闇鈴香 同作者様の「宵の闇に日は沈む」登場(「ノベルアップ+」連載中)


・御神本美香

・御神本沙羅 藤田大腸様「ウソから始まる本当の恋物語」登場(「小説家になろう」連載中)


・猫山美月 涼月涼様「キャット&リリー!」登場(「ノベルアップ+」連載中)


・橘桜芽 星花女子プロジェクト リレー小説「桜が芽吹く縹の空に」登場(「ハーメルン」連載中)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る