50+50+30の質問に答えてみた

宇部 松清

50の質問に答えてみた

1 まずあなた様のお名前を!

 宇部 松清 (うべ まつきよ)


2 ペンネームに由来はありますか?

 宇部は敬愛する人物の出身地、山口県宇部市から。

 松清はドラッグストアのマツモトキヨシから。


3 どんな作品を書いていますか?

 とにかくだらだら好きなように書き散らかすエッセイとか、

 転生しない系の異世界ファンタジーとか、

 コメディありの恋愛ものとか、

 あとたまにどろっと嫌なやつ。

 長編も短編も。


4 好きな小説家は?

 京極夏彦先生、山田詠美先生、江戸川乱歩先生、有川浩先生。


5 おすすめの本を教えてください!

 最近読んで良かったのは『八甲田山 死の彷徨』と『羆嵐』。4の先生のじゃねぇのかい、って。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 何か思い浮かんだから。よし、書こう、って。


7 犬派? 猫派?

 犬派。

 犬を飼っていたので。


8 好きな音楽はありますか?

 特ソン(特撮ソング)とアニソンとGRANRODEO。


9 あなたのイチオシのお菓子

 チップスターのコンソメとピスタチオのダース。


10 夏or冬にしたいデートプラン

 夏は北海道。小樽とかロマンチックで最高。

 冬も北海道。ぬっくぬくの室内から吹き荒れる雪をちらちら見ながらアイス食べつつDVDとか見るの最高。


11 私は〇〇恐怖症

 虫! すべての虫!

 

12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 チョコ系のお菓子とコーヒー


13 黒歴史を語っていただけますか?

 ビニール傘にみっちりと絵を描いて、それを愛用してた。


14 よく使う絵文字🐌

 絵文字よりは顔文字

 ( ゚Д゚)とか((( ;゚Д゚)))とか。


15 これだけは譲れないこだわり

 シャープペンの芯は0、9ミリので2Bのやつ(じゃないと折れちゃう)。


16 死ぬまでに行ってみたいところ

 アイスランド! あと北欧。グリーンランドも気になる。でも一番はアイスランド。


17 好きな異性のタイプは?

 好きになった人が好みのタイプだから、旦那がいまのタイプ。


18 好きな遊びは?

 遊んでるのとは違うと言われるかもしれないけど、お裁縫。ミシンは大人のおもちゃだと思ってる。


19 最近買った高いモノ

 ミシンとPC。


20 つい涙した出来事

 子どもが成長する度に涙なんかいくらでも出てくる。


21 無人島に持っていくなら

 旦那。子ども達は危ないので姉に預ける。


22 貴方を四字熟語で例えてください

 色白腹黒(そんな四字熟語ないわ)


23 今までで一番苦労したこと

 初めてのお産で全然息子出てこないって思ったら、そもそも骨盤の大きさ的に出てこれなかった。


24 学校の行事といえば?

 パッと浮かぶのは運動会。毎回風邪引きますようにって祈って寝た。そんで毎回風邪なんか引かなかった。神様なんていない。


25 今までで一番の思い出

 いつまでも結構鮮明に思い出せるのは結婚式。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 好きにすれば良い。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

 世界が終わる瞬間まで旦那と子ども達と抱き合って楽しかった思い出をたくさん話す。


28 行くとしたら未来? 過去?

 未来。成長した子ども達を見に行く。

 

29 会ってみたい人

 谷山紀章さんと北大路欣也様。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 声優さんだったら、とりあえず主役級の男性の声はすべて谷山紀章さんで書いてる。すべて。すべてです。

 『果樹園の指と釣具店の声』の晶は緒方恵美さん。

 『アデレナお嬢様はやってみたい』のアデレナお嬢様と『テナ&プーヴァと厄介な客人』のテナは林原めぐみさん。

 

31 ペットを飼うとしたら名前は?

 ゲンさん。本名は拳骨げんこつ。そして絶対パグ。


32 普段着はどんな感じ?

 例の組織にスカウトされそうなくらいに真っ黒。またの名を強盗コーディネート。

 

33 最近気になるニュース

 英国の王室のやつ。


34 特技!

 旦那と我が子を褒めるのが世界一上手い。

 

35 インドア派? アウトドア派?

 完璧にインドア派。


36 この世で一番怖いもの

 天災とか、もう人の力ではどうにもならないやつ。


37 映画とか見ますか?

 AmazonPrimeでね!(Amazonさん、スポンサー契約お待ちしています)

 好きな映画を何回も見るタイプ。


38 自分流ショッピング

 まずPCを開きます。


39 1億あったら何します?

 家と車のローンを払って、子ども達の教育費をよけて、テレビのリモコンを買う。


40 この企画に参加した理由を。

 やってみたかったから。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

 たぶん私が見てないだけで既にあると思う。

 転生なしの異世界ファンタジーで、かつコメディ要素多め、集まれー、みたいな。


42 あだ名

 ベッキーでも、まっちゃんでも。

 

43 武勇伝を聞かせてください

 営業の頃、知らずに契約をとった家がヤ○ザだったことがある。審査に通らなくてアウトだったけど。


44 こんな異世界に転生したい

 スローライフ系のやつ。のんびりお裁縫したりしたい。ハーレム展開とかいらない。無双もしなくて良い。裁縫無双とかちょっとわけわかんないし。


45 愛用しているもの

 ニベアとベビーパウダー、メンソレータム。

 

46 好きなアニメ

 最近はSSSSグリッドマンが良かった。

 

47 あなたのモーニングルーティーン

 豆乳で作ったカフェオレを飲む。鉄分のサプリを飲む。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

 全然。全然大丈夫(ちょっと飽きてきた)。


49 小説を書いてるときに思うこと

 私、天才じゃない?


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 皆さん、本当にいつもいつもありがとうございます。

 こんなにWEB小説がある中で、私の作品を見つけてくださってありがとうございます。読んで良かった、面白かったと思ってもらえるよう、今後も精進致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る