応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    まさか追加があるとはへの応援コメント

    >8好きなゆるキャラ、マスコットキャラクターは?
     熊全般。ただし、LINEのアイツだけは好きになれない。

     『袈裟懸け(三毛別の羆。体重340kg)』とか『北海太郎(羽幌町で射殺された450kgの羆の通称)』とか? リアル羆はお好きでない?🐻

    >17カラオケで歌うならこの曲!
     昔は華原の朋ちゃんだった。
     いまは特撮&アニソン。

     私はラブライブ!が大好きなのですが、興味はありませんか?

    >28オリンピック楽しみですか?
     実はまったく興味ない。

     仲間、ナカーマ♡

     さすがに、このラスト30の質問は切れ味が落ちてますね。
     私からも1つ良いですか?(はい、厚かましさには定評があります。ダメなら無視して🐛)

     31私は陸上最強の動物はホッキョクグマではなく、アフリカゾウだと考えています(銃器を携えたヒトを除く)🐘
     この説について意見・反論等を聞かせて下さい🐇

     ありがとうございます☆
     アントニオ宇部様、お疲れさまでした。

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    熱いコメントありがとうございます!

    ①リアル熊はですね、動物園とかならもちろん可愛いと思います。ただ、山で遭遇したらアカン。死ぬ。辞世の句を詠む前に死ぬ。
    ②ラブライブ!、見たことないですねぇ。あんまり可愛い子がキャッキャしてるやつは、おばちゃんついていけなくて……(笑)
    ③オリンピック、開催が危ぶまれてきましたね。そういうのはどうなるのかなぁと思ったりしますけど、競技そのものはあんまり興味ないですねぇ。

    追加質問
    私的にはですね、賢い学者さんとかが言ってるんだし、ホッキョクグマなんだろうなぁ、とは思うんですけど、本当かなぁ、と疑ってます。だって最近温暖化だとか、食料のアザラシ不足だとかで、ガリガリのヒョロヒョロなんですもん。そう考えるとゾウ、強そうです。

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

  • さらに50問答えてみたへの応援コメント

    >11突然ですが、異性を恋に落とす必殺の一言をお願いします。
     ウチにジョジョ全巻あるけど来る? コブラも全巻あるよ? どう?

     SBR(スティールボールラン)とか、ジョジョリオンまでありますか?
     ならお嫁さんになってあげても良いよ♪

    >13あなたなりの恋人を作る方法を教えてください
     まずガンダムを見ます。

     あれ? 私が知ってるのとは、違う作品? モビルスーツとか、赤い彗星とか、ジェットストリームアタックとかとは、違う作品っぽいですね。

    >42十年前の自分に一言
     その彼氏絶対捕まえておけよ。

     逃げられた方の、『if』の人生に興味があります。人生やり直してみて下さいませんか?

    >48世界中の人に向けて何か叫んでください。
     元気ですか――――!!

     アントニオ宇部さん。

     追記

     これ読む前に、前回の読み返してて、『羆嵐』があってびっくりです。前回読んだときは知らんかったから。
     三毛別(スマホで『さんけべつ』と入力した時点で『三毛別羆事件』と予測変換候補が出てくるほどの有名な事件だったのですね)の事件は、凄惨な事件でしたねえ。私も吉村昭先生の『熊嵐』買っちゃった。

     林原めぐみさん、女らんまかあ。私はヒロインの天童あかねちゃん(日高のり子さん)でしたが、今は三森すずこさんが好きです。

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    いらっしゃいませヾ(*´∀`*)ノ
    ではひとつずつ……

    ①SBRもジョジョリオンもあるに決まってるじゃあないですか!!(*´艸`*)
    ②私の『ガンダム』は赤い彗星が木馬を襲撃するやつです。もちろんジェットストリームアタックもします!
    ③過去は振り返らない主義なんでね……フッ
    ④元気ですーーーー!!

    追記
    熊嵐、フィクションとして読むとめちゃくちゃハラハラして面白いんですけど、これがノンフィクションですからねぇ……(;゚Д゚)

    ああ、日高のり子さんも良いですね。いまの女性声優さんは、あんまり詳しくないんですけど、沢城みゆきさんはすごいと思います。

  • まさか追加があるとはへの応援コメント


    天使と悪魔はチョコメーカーのまわしものに違いない。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    間違いないですね。たぶん社員ですよ。

  • さらに50問答えてみたへの応援コメント


    え、コブラ全巻! そ、それはまぎれもなく



    僕の友達が堕ちる。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    ええ、だいたいの男はこれで落とせると思ってます(  ̄ー ̄)

    コ~ブラ~♪

    編集済
  • まさか追加があるとはへの応援コメント

    UFO! さすが宇部さんです。その返答。
    くらえ熱湯、わかる気がします。Gをやっつける時はこれ一発。

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    スーパーでよく見ますね、UFO(笑)

    熱湯はだいたいの生き物に有効だと思っています。強い。

  • まさか追加があるとはへの応援コメント

    お疲れ様です。

    オリンピック実はまったく興味ないに笑わせてもらいました。いや、もうすごいですよ。

    作者からの返信

    春川晴人様

    誰かがつけてれば見る、くらいですね。わざわざ自分でテレビつけてまでは見ない感じです。
    でも旦那が必ず見るので、結局だいたい見ることになるという。見たら見たで応援します。日本頑張れ。

  • まさか追加があるとはへの応援コメント

    顔面熱湯攻撃は物理破壊力が・・・・・

    作者からの返信

    ゆうすけ様

    危険ですよね、熱湯は……

  • さらに50問答えてみたへの応援コメント

    コブラ全巻!それは落ちるわあ

    作者からの返信

    ゆうすけ様

    シティーハンターも全巻あります(ドヤァ

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    まさかマツキヨからだったとは!

    作者からの返信

    南雲 皋様

    まさかのマツキヨからだったのです!(縁もゆかりも0)

  • まさか追加があるとはへの応援コメント

    確かにLINEのアイツは好き嫌いが別れそう(笑)

    食らえ、熱湯(100℃)は確かに必殺ですね!
    恐ろしい(笑)

    作者からの返信

    ばびぶ様

    何ででしょうね、だいたいの熊キャラって「可愛い!好き!」ってなるはずなんですけど、LINEのアイツだけは「……ふぅん」だったんですよね。

    熱湯(100℃)は結構ガチで怖いですよ。

  • まさか追加があるとはへの応援コメント

    その天使と悪魔知ってる…
    「疲れてるからラーメンに餃子つけてもいいんじゃない?」とかバリエーションはあるけど大体同じことしか言わない天使と悪魔ですよね。

    作者からの返信

    橋本圭以様

    アラッ!?橋本さんのところにも来ます!?

    一応目的みたいなのは違うっぽいんですけど、着地点が一緒なんですよ。徹夜してでもテスト勉強頑張らないとって時に、「体に悪いですから(天使)」で『寝なさい』と、「赤点とれバーカ(悪魔)」で『寝なさい』みたいな。
    で、結局寝ちゃう、っていう。

  • まさか追加があるとはへの応援コメント

    まさか追加があったなんて!Σ( ゚Д゚ノ)ノ
    25の質問が面白いですね(笑)ついサブタイトルまでつけたくなる感じで(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    ええ、まさか追加があるとは思いませんでした。

    ラノベ風の長いタイトルって苦手だったんですけど、いまじゃ短い方がなんか難しいです(笑)

  • まさか追加があるとはへの応援コメント

    疲れた時のチョコは、そりゃ天使と悪魔も協力しますね。
    疲れを補うために食べるので、総合的に見るとカロリーはゼロになるはず……?

    作者からの返信

    無月兄様

    天使と悪魔が結託して私にチョコを勧めて来るのです。これは抗えない(笑)

    ええ、疲れを癒すためのものですから、これはある意味薬!カロリーなんて0のはず!!

  • まさか追加があるとはへの応援コメント

    寒さ対策で家から出ない。これ以上の対策は無いですね!(^^)!

    好きなキャラは熊ですか。くまモンやメロン熊が浮かびました(#^^#)

    作者からの返信

    無月弟様

    そうです、これに勝る寒さ対策はありません。

    くまモンにメロン熊、もちろんどちらも大好きです!

  • さらに50問答えてみたへの応援コメント

    面白かったです! 地震って歩いてるとあまり感じないみたいですね。私は会社にいたので「おおおおおっ?」てなりました(語彙)。怖かったです。

    作者からの返信

    橋本圭以様

    ★もありがとうございました!

    あの震災の時、実は8階のオフィスだったのでかなり揺れたんですが、皆「(えっ、これ机の下に潜る感じ? 自分だけ潜ったらビビりとか思われるかな……?)」みたいな顔して必死に踏ん張ってました。そして誰一人机の下に潜らなかったという。そこは震度5強とかそれくらいだったので、まだ余裕があったんですね。

    でも、夜、一人の部屋で、というシチュエーションでは無理でした。もう死ぬんじゃないかって思いました。ビビりなので。

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    エッセイもそうですが、仲のいいご家族なのが伝わってきてほんとに素敵だなあと思います☆

    『八甲田山 死の彷徨』面白そう……遭難系、割と好きなんです。

    作者からの返信

    橋本圭以様

    ありがとうございます。いまのところ仲良し家族です。あと十年後とかはわかりませんけどね(笑)反抗期が怖い……(;゚Д゚)

    『八甲田山 死の彷徨』、面白かったですよ。怖かったですけどね、やっぱり。映画もお勧めです。若かりし頃の北大路欣也様がもう美男過ぎて語彙力がはじけ飛びます。

  • さらに50問答えてみたへの応援コメント

    こちらもテンション高い(笑)

    恋愛観が面白かったです!
    旦那さまともこれに近い方法で上手くいったのかな~って思いながら読みました。
    趣味が合うと上手く行きやすそうですよね☆

    なんか朝から元気になれる回答でした♪

    作者からの返信

    ばびぶ様

    そうです、旦那を捕まえたのもほぼこんな感じといいますか(笑)
    共通の趣味があると楽しいです。

    ★もありがとうございました!

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    コメント失礼します!

    AmazonPrime、良いですよね☆
    いくらでも観ていられます(笑)

    テンション高めの回答で面白かったです( *´艸`)♪

    作者からの返信

    ばびぶ様

    いらっしゃいませヽ(*´∀`)ノ

    Amaz○nPrime、ええっこれも無料で!?ってCMみたいなことを言いながら見てます(笑)

    確実に自分史上最高に映画を見てますね(笑)

  • さらに50問答えてみたへの応援コメント

    新井理恵さんの『×』、すっごく好きだったなぁって突然思い出しました。

    作者からの返信

    一視信乃様

    『×』、大好きです!全巻持ってますよ。
    あの感じの笑いがすごく好きなんですよね。

  • さらに50問答えてみたへの応援コメント

    うん、やっぱり家族思いの宇部さんが素敵です。
    中学生の初恋、か、可愛いっ!!!

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    いやはやお恥ずかしい(笑)

    初恋……いや覚えている最初のやつがこれなんですよ。もしかしたら覚えていないだけで本当は幼稚園とかかもしれないですけどね(笑)

  • さらに50問答えてみたへの応援コメント

    こんな50の質問もあったんですね!(≧▽≦)
    お知り合いの方が答えてらっしゃったりして、ちょっとだけ気になっているんですよね(笑)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    私もお知り合いの方がやってて知ったんです(笑)
    こういう質問のやつ、楽しいですよね。

    編集済
  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    こんつわ麒麟屋です!
    楽しく読ませて頂いたでござる⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    続きの50質もでてるみたいなので、よかったらお願いします楽しみにしてるでござる(ⓛωⓛ)でへへ

    作者からの返信

    麒麟屋郁丸様

    いらっしゃいませ!読んでいただきありがとうございます!!
    なんと追加の質問もあったんですね。慌てて答えてきました(笑)

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    おお家族愛に溢れている。それでこそ宇部さん。
    武勇伝にびっくりしました。まさに武勇伝!!

    作者からの返信

    竹神チエ様

    もう私には家族しかありませんからねあはは( ´∀`)

    武勇伝、すごいでしょ。私もびっくりしました。先輩から「宇部、ああいう人から契約とっちゃ駄目だぞ」って言われました。わかるか!

    ★もありがとうございました!

    編集済

  • 編集済

    50の質問に答えてみたへの応援コメント

    宇部さまのところも、きーやん関連のお名前があふれてますね。
    私もいっぺんお会いしたいです。欣也様にも。

    主役級ってことは、男子力の林くんか細川くんもですか?
    晶が緒方さんっていうのは、なるほどなって思いました。
    カッコいい声も可愛い声も、いいですからねぇ。

    私も筆圧強いので、下敷きないとノートがベコベコになっていました。

    作者からの返信

    一視信乃様

    紀章さんに関しては、信乃さんのを見て勇気をもらって書いた感じですね(笑)よっしゃバラしてやれ、と。
    男子力のやつは出来れば細川君をやってもらいたいですね、めっちゃ低い声で(笑)
    晶は絶対緒方さんです。紀章さんと緒方さんのいちゃいちゃとかこれはもう事件ですよ。

    あ、私もノートはべこべこになってました。下敷きは真っ黒になります。

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    企画から来ました。
    筆圧強すぎ系の人は万年筆使うとハマりますよ。
    私も筆圧ゲキツヨ系だったんですが、万年筆使うようになって人生変わりました。
    おー、いつまでも書いていられる!みたいな感じで(実際はほとんどパソコンで書きますけどね)
    メーカーによって微妙にインクの色が違うのとかハマる要素満載です。

    作者からの返信

    ゆうすけ様

    いらっしゃいませ、ゆうすけさん!

    万年筆!夢の文具ですね。何か私なんかが本当に使って良いんですかフヒョッみたいな気持ちになります。まぁほんとPC作業が中心ですので、書く機会なんてほとんどないんですけどね(笑)

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    家族愛に溢れていて、良いなぁって思います(^^)
    そして、ビニール傘すごい! どんな絵だったのか気になります。ピスタチオのダースは新作だった気がするのです!

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    家族は私の宝ですよ。

    ビニール傘に描いたのは、何ていうか……ロボットとかそういうやつですね。ガンダム的なやつじゃなくて、ブリキのロボットみたいなやつというか。そういうのばっかり描いてたんです、ちまちまと。

    ピスタチオのダース、新作ですよ!私、ピスタチオって言葉に弱いようです。

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント


    家族大好きですね。それでこそ宇部さんって感じ。

    マツモトキヨシかと思ったら本当にマツキヨだった。
    ちなみに、宇部市にマツモトキヨシは一店も無いので宇部さんが唯一無二のマツキヨです。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    家族大好き宇部でございます。

    マツキヨですね、マツキヨの松清です。
    宇部市にマツキヨないんですね。じゃ、私が宇部市のマツキヨだ!(行ったこともない癖に)

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    無人島に持って行くなら。で、だんな様!(≧▽≦)
    素敵ですね~( *´艸`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    旦那さえいれば私は百人力なんです!( ・`д・´)
    大抵のことは乗り越えられると思っています。

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    テナが林原めぐみさんというのは何となくピッタリだなと思いました。私の中でもそれに近い感じで再生されてます。
    ヤ〇ザと契約、すげーΣ(゚Д゚)

    作者からの返信

    奥森 ゆうや様

    ですよねですよね、良かった、イメージにあってて。

    ヤ○ザとは思わなかったんですよ。普通のお父さんで。入れ墨とかも見えませんでしたし。

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    >10 夏or冬にしたいデートプラン
     夏は北海道。小樽とかロマンチックで最高。
     冬も北海道。ぬっくぬくの室内から吹き荒れる雪をちらちら見ながらアイス食べつつDVDとか見るの最高。

     冬、どこかの魔女ちゃんみたい☆ てゆーか、それデートなの?

    >15 これだけは譲れないこだわり
     シャープペンの芯は0、9ミリので2Bのやつ(じゃないと折れちゃう)。

     そんなんあるの? 0、9ミリ? 2B? 筆圧強っ! しかも濃いっ!!
     昔、0、7ミリのシャープペンシル使ってて、芯が売ってなくて苦労した。シャーペンの芯は0、5ミリに限る。

    >17 好きな異性のタイプは?
     好きになった人が好みのタイプだから、旦那がいまのタイプ。

     おのろけキターッ! 小説のキャラクターなら、『爆発しろっ💣』って言って差し上げるところですが、実在の人物なので、こっそり思うだけにします💥

    >2 ペンネームに由来はありますか?
     宇部は敬愛する人物の出身地、山口県宇部市から。
     松清はドラッグストアのマツモトキヨシから。

     先に触れてる方もいるし触れないでいようとは思ったけれど、ツッコまずにはいられない。
     『松清』の由来、そこかあ〜――っ!

     テナちゃんが、宇部 松清様の分身というのが良〜くわかりました♡
     なんか、他の方の答えと比べて、のろけ率がやたらと高かったような……?
     宇部様一家には、テナちゃんお手製の魔法の薬でも飲んで、幸せになって頂かなくっちゃ♪ うふふふふ💀

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    北海道は外に出て良し、家に籠って良しなんです!(笑)
    おうちデートですようふふ。

    筆圧がめちゃくちゃ強いんです。でも硬いやつだと色が薄いじゃないですか。しっかり濃いのが良くて。なので漢字の書き取りとかすると手が真っ黒でしたね(笑)

    松清はマツモトキヨシから。別の企画で同じこと書いたら「松本清張かと思ってた」みたいなコメントをいただきまして、そっちにしとけば良かった!と思ったり(笑)

    のろけまくりましたね、ええ(*ノωノ)
    ちょっと一服盛るしかねぇな、自分に。

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    好きな異性のタイプは旦那さん。そう答えられるのって最高ですね(≧▽≦)
    エッセイでもお子さん共々よく出て来ますので、宇部さんとセットでイメージすることも多いです(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄様

    向こうはどう思っているかわかりませんけど、ベストパートナーだと思ってますからね(笑)

    もう宇部家はセット売りです(笑)

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    アデレナとテナは林原めぐみさんですね。
    了解しました、明日から林原さんボイスで再生します!(^^)!

    なんとなくですけど、アデレナはやや早乙女らんまより、テナはやや灰原哀よりかなって思いましたけど、どうなのでしょう(#^^#)

    作者からの返信

    無月弟様

    女の子の声もキーキー高い感じよりは低めの声が好きなんですよね。灰原哀ちゃん大好き。

    良いですね、アデレナはらんま寄り。確かに確かに。
    そしてテナはクール(たまにデレる)なので哀ちゃんですね。

  • 50の質問に答えてみたへの応援コメント

    松清、そこなん?w

    作者からの返信

    如月芳美様

    えへへ、実はそうなんです。
    マツキヨ、ほとんど行かないのにね(*´艸`*)