20.今はまだ、あいまいにしておきたい

 最初に久野さんに出会ったのは、まだあたしが越境生として派遣されて二度目の場所だった。

 今でも覚えてる。

 まだ彼自身、車に乗り慣れていなかった頃だった。

 地図も読み慣れていなかったようで、管警に呼ばれたのに、大きく遅刻してきて、平謝りしていた。

 ようやく開放されてふう、と開襟シャツのボタンを一つ外した時に、あたしに気が付いた。

 その時ときたら。

 何じゃこりゃ? とでも言いたそうに、目を大きく見開き、次の瞬間、慌てて別の方向を向いた。

 あたしは、と言えば、まだその頃は、そんなぶしつけな視線にはいちいち傷ついていた頃だったので、大股で歩み寄ると、その後ろ姿に膝蹴りを食らわせた。

 言っておくが、飛び膝蹴りではない。膝の後ろをついただけだ。

 案の定彼は、その場に転んだ。ざまぁみろ、だ。

 とどめにアカンベーまでしてやった。

 ただ彼は、あたしのその行動の意味がすぐに判ったらしい。

 転ばしたのはあたしなのに、即座にごめん、と謝ってきた。

 そう言われると、あたしはあたしで、どうしたものか判らなくなって、照れ隠しに、判ったならいいのよ、と大きな態度を取ってしまった。

 事件が解決して、もう会わないだろう、とお互い思ってほっとしたものだ。


 だがその次の事件でも出会ってしまった。

 あたしの露骨に嫌な表情を見て、彼はがっくりと肩を落とした。

 その時お互いに、名前を聞いたんだと思う。必要があった。

 向こうはあたしをさつき、と名前で覚えた。あたしは向こうを名字で覚えた。

 理由は同じだ。呼びやすい。それだけ。それだけだと、思う。


 そして二度あることが三度あった時、さすがに彼もあたしがただ越境して学校に行ってるだけではない、と気付きだしたらしい。

 それからというもの、時々彼はあたしに「正体」を聞いてきた。あたしはそのたびにかわし続けてきた。

 特警に言ってはいけない、とは別にあの総理のおっさんも言ってはいないし、ミキさんも格別な注意はしなかった。それはあたし達越境生の自主的な判断に任せられている。

 あたしが久野さんとよく顔を合わせている、ということを彼らは知っているにも関わらず、だ。

 同じ総理の管轄下にあるから、ということだろうか。

 だけど、「鎖国体制を守る」特警の存在理由と、あたし達が行動している理由は、明らかに異なる。

 訳が分からない。


 そして判らないと言えば。

 正直、何で今、自分が動揺しているのか、理由がつかめないのだ。

 「彼のこと好きなんじゃない」と若葉がそう判断するのも判らなくもない。他人事として、あたしのことを聞けば、そう判断してしまうだろう。

 実際、彼があたしのことを仕事上で関わってしまう奴、としか思っていないのが悔しいのは確かだ。

 ただ、それが「好き」という感情なのか?

 そこがあたしには判らないのだ。


 訓練中によくあたしにミキさんは言った。


「無理に決めつける必要はないのよ」


 ちょうど二十歳違う彼女は、あたしにとっては母親と言ってもいい年齢だった。

 だけど母親とは違う感触を受けた。どちらかというと「年の離れた姉」というところだ。

 だけどその「姉」という感覚も、彼女が「それはこうじゃない?」と後付けしてくれたものだ。


「あなたがそれを判らないのは、仕方ないことなのだから、焦ってはだめよ」


 そう言って、よく優しく肩を抱いてくれたものだ。

 その時の暖かい肩や腕の感触にふんわりした、暖かいものを感じた。その感情の流れを説明したら、こうじゃない? と彼女は美味く当てはまる言葉を探してくれた。

 でも本当のところ、「母親」も「姉」も、あたしにはよく判らない。

 そもそも、自分に、どんな家族がいたのかすら判らない。

 家族だけではない。

 本当の名前も、どこに住んでいたのかも、どんな学校に通っていたのかも、まるで判らない。

 その部分を思い出そうとすると、とたんにぼんやりと頭の中に霧がかかる。

 もしくは、何を思い出そうとしていたのか判らなくなる。頭が混乱する。

 あたしは誰かを好きになったことがあるのだろうか。

 それはどんな時に、どんな相手を、どんな感覚で思ったときのことなんだろうか。

 それを考え出すと、何だがすごく、背中が寒くなる。

 だから、普段は考えないようにしている。寒い背中は置いておこう。とにかく前を見るしかない。

 それが根本的解決になるとは思わない。だけど、それを考えていたら、立ち止まって、うずくまって、あたしは動けなくなる。

 それは嫌だ。

 だから、今はまだ、あいまいにしておきたいのだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る