第15話 影の正体

 21時。夕食を終え、それぞれが自室に戻っていった。俺もレイと別れて”最後の詰め”の準備をしていた。その作業を終え、広間Bのソファに横になる。そして今までの出来事を思い出していた。突然異世界に転移させられて、容疑者にされて、生まれて初めて人の死体を見て、女の子に殺されかけて・・・。あれ、俺、結構悲惨な目にあってないか?転移前の世界では、ずっと英雄になることに憧れていた。しかし、魔王に支配されているわけでもないあの世界では、その夢を叶えることはできなかった。だから、転移をする瞬間は少し期待していたんだ。本当に英雄になれるかもしれないって。しかし現実はそう容易くなく、自分の身を守るので必死であった。俺は英雄なんかじゃ・・・、そう呟こうとした時、レイから言われた言葉を思い出す。


--君は命の恩人だ

--全ての異世界人がタクトのように、正しい心の持ち主であれば”英雄”として迎え入れられるわけだ


あんな風に人に感謝されたのは初めてだったかもしれない。他の異世界人は、どんな夢や希望、もしくは野望を持って転移してくるのであろうか。そして、この事件の犯人かもしれないは、一体どうしてこんな殺人に手を染めたのであろうか。犯人のみぞ知るその事実を推測しながら俺は眠りに落ちていった。


ギィ、ギィ、ギィ

 

 木の板が軋むような音に、浅い眠りに落ちていた俺は現実に引き戻される。そしてソファで横になっている頭部に人の気配を感じ、反射的に身を起こす。


「誰だ!」


そこには小さな少女-マキナが驚いた表情をしながら立ちっていた。


「なんだ・・・。マキナか。あぁびっくりした。」

「え、あ、あの、」

「どうした?」


マキナは数回頭を横にふる。


「どうしたんだ?」


マキナは口をパクパクしながら、言葉を探しているようであった。


「眠れないのか?」

「えと、あ、はい、そうです。」


ほとんどの人物がマキナの存在を知らない以上、ここで一緒に寝るわけにもいかない。


「何度も言ってるけど、人目につくところには出てきちゃダメだよ。」

「わかりました。すいません。部屋に戻ります。」

「あぁ、とにかくゆっくり休んで。今日は疲れただろうしね。」


マキナはすぐに振り返り、広間Aの方へ歩き出そうとする。


「ところでマキナ。に戻るつもりだい?」


マキナの足が止まる。


「俺の部屋がない以上、君は誰かの部屋にいたんだよね。それって誰だっけ?」


マキナは数秒硬直した後に、一気にこちらに振り向き手刀を振ろうとする。


魔法妨害マジックコンフューズ!」


俺はマキナを指差し、異世界特性オリジナルを放つ。マキナはその場に尻餅をつく。


「な、なんで?」

「タイミングを間違ったね。。」


俺は警戒しながらマキナの方へ歩み寄る。このマキナは管理者からどの程度の能力を解放されているのかわからないからだ。


「次に俺が殺されるだろうってのは大体予想がついていたんだ。あれだけ騒ぎを起こしたわけだし、それに何より・・・」


言い切る前に、急にマキナは立ち上がり走り去る。


「あ、コラ!待て!」


すぐに追いかけたが、いなくなってしまった。というより消えてしまった。やはり、”あのマキナ”には姿を隠す能力も備わっているようだ。それが確認できただけでも十分だ。そして、俺は夕食後に仕掛けた”最後の詰め”を確認する。


「あぁ。やっぱり犯人はあの人か・・・。」


今まで点と点だった出来事が線になりつつある。


--全員が広間Aにいました。エドさんが部屋に戻る瞬間も、私がエドさんを呼びに行くときも全員がその場にいました。

--ここまで綺麗に首を切れるのは、切断系の魔具ぐらいだね。

--どうして・・・マキナがここに・・・?


エドとヨハンを殺した者は、

”マキナ”しか考えられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る