第12話 覚醒する無能力者

「おかえりなさい。タクト。」


 マキナはまだ俺の部屋にいた。最初の殺人、すなわちエド殺人事件に関与していたのは”外部の者”でほぼ間違いない。女騎士のレイ、元警官のカール、豪炎のベティーナ、付き人剣士のシン、館の主人エウルール以外の何者かになると思われる。そして俺が唯一知っている”外部の者”は、今ここにいる彼女だけだ。しかし、こんな小さな女の子に成人男性を殺害できるとは到底思えないのだが・・・?


「おかえりなさいタクト。」


返答をしなかったことが不満だったのか、今度は少し早めの口調になっていた。


「あぁ、ただいま。ずっとそこにいるんだな。」

「はい。他に行くところがありませんから。」


この子はこの世界の管理者の”使い”であり、俺をこの世界に連れてきた張本人である。この子の目的は俺にこの世界を救わせることであり、エドとヨハンの殺害の動機が無い。容疑者としてカウントするには無理がある。だとすれば犯人は一体誰なんだ・・・?この館にいる人物が犯人じゃないということ以外手がかりは無かった。


「タクト。お腹が空きました。」


マキナはさらに眠そうな顔をする。朝食は余り物を集めて与えていたが、事情聴取を行なっているうちに昼食を忘れていた。俺も食べていないのだが。時刻は15時を回っており、広間に行けば誰かが昼食を用意してくれているかもしれない。


「広間に行けば何か食べることができると思うけど、急にみんなの前に現れるとややこしいことになる。朝食と同じようにとりあえず俺が先に・・・」


マキナは既にドアノブに手を掛けていた。


「あ、ちょ、待って・・・」


ガチャリと音を立て、ドアが開かれる。ドアの向こうには”爆炎の少女”が立っていた。


「どうして・・・マキナがここに・・・?」

「?あなたは?」


ベティーナの口からマキナの名前が出てきた。マキナは首を傾げている。マキナはベティーナのことを知らないようであった。ベティーナは一瞬の硬直の後、すぐに視線を俺の方に向けた。その表情は怒りに燃えており、彼女の両手からは煙が立ち上っている。


「異世界人・・・。マキナまで誘拐して・・・!殺すッ!!!!」


ベティーナは腰を低くし、右手を後ろに引いている。明らかに戦闘体制に入っている。このままでは俺もマキナも焼き殺されると思い、急いでマキナを抱えてベティーナの正面から逃れようと走る。


「遅い!!!」


ベティーナはすぐに身体の向きをこちらに変える。そして引いていた右手に炎が溜まっていき今にもその爆炎が放たれようとしていた。あんなものが解き放たれればマキナも、館の外にある結界をも破壊し尽くすしかねない。彼女は正気を失っているようである。


「燃え尽きろッ!!」


彼女が後ろに引いていた右手を前に押し出そうとしたその時、駆けつけてきてくれたレイが彼女に体当たりをする。炎は放たれず、二人はその場に倒れこむ。重なるように倒れ込んだ二人であったが、すぐに体勢を立て直しお互いに距離を取っていた。レイは俺の部屋を背後にしており、俺はマキナを抱えて広間Aに繋がる通路の前、ベティーナは俺たちに挟まれる位置でレイの方を向いている。


「ベティーナ嬢、落ち着くのだ。」


レイは鞘に収まっている剣を構えている。


「お前も、敵か・・・!邪魔をするな!!」


ベティーナは再び右手に炎を溜め始め、俺たちに放とうとしたものよりも小さな炎の状態ですぐに放った。レイはギリギリのタイミングでその爆炎を避け、俺の部屋に命中する。威力は抑え気味だったのであろうが俺の部屋は吹き飛び、半壊状態のドアの向こうには外の景色が広がる。3mほど先にはうっすらと青紫色をしている結界が貼られており、かろうじて結界は破壊されていないようであった。レイは体勢を持ち直し、外に走る。ベティーナも彼女を追い、外に出て二発目を放とうと準備を始める。ベティーナは黒い炎を右手に溜めている。


「魔具発動。」


これはやばいと思った俺はレイの元に駆け寄る。俺のせいで彼女を死なせるわけにはいかない。間に合ってくれ。


「まとめて焼け死ね!」


ベティーナはそう叫び禍々しい黒炎を放つ。ぎりぎりレイの前にたどり着いた俺は両手を広げその炎を全身に受ける。


「「タクト!!!!!!!」」

「ははは!!!愚か者め!!!」


 マキナとレイとベティーナの叫び声が耳に届く。黒炎は俺を包み込むように燃える。不思議と熱は感じない。そうか、強力な炎は熱すぎて何も感じないのであろう。

・・・いや、本当に熱くない。黒炎はひとしきり燃えた後に何事も無かったかのように消失した。俺は火傷はおろかかすり傷一つ負っていなかった。


「・・・なっ!?貴様、なんで?!」


ベティーナは目を見開き呆然としている。そこにマキナが飛び出してくる。


「マキナ!出てきちゃだめだ!」


俺はそう叫んだが、彼女は止まらない。マキナは手刀を振り、青白い刃をベティーナに向けて飛ばす。その刃はベティーナの指輪型の魔具を目掛けていたが、ギリギリのところで回避される。その回避速度は人間のそれを遥かに越えており、何か魔具を発動していたようであった。ベティーナは頭の整理が着かぬまま無意識にマキナに向けて黒炎を放とうとする。マキナは目をつむり、叫ぶ。


「タクト!異世界特性オリジナルを!!」


異世界特性オリジナル?そんなものは知らないはずなのに、その発動方法を身体が覚えている。俺は”それ”を使える。


異世界特性オリジナル魔法妨害マジックコンフューズ。」


俺はベティーナの方向に右手の人差し指を向ける。指先から渦を巻いた空気が放たれる。それがベティーナに命中した時、彼女が纏っていたあらゆる魔具が砕け散る。

俺の異世界特性オリジナルは全ての”異世界能力”を否定できる。


そんなことは知らないはずなのに知っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る