別れ

 夕暮れ時。神殿の回廊を歩きながら、桜は唇を噛んだ。

 姉の桃が訪ねて来たのは、昼前のこと。久しぶりに顔を合わせた桃は、少し痩せていて、それでも強い瞳は健在だった。しかし、蘭の話をするとはらはらと涙を流した。

 そのまま、二人で抱き合って泣いた。可哀想な蘭を思って。

 どんなに痛かっただろう。辛かっただろう。恐ろしかっただろう。

 それは想像を絶するものだったに違いない。それを想うと胸が潰れるように痛む。それでも、蘭の受けた痛みには到底及ばない。

 蘭には柑子を刺す理由なんかない。そう言い切った桃は、まっすぐに蘭を信じていた。

 そして言ったのだ、貴子や柑子、蘭と身近な人に不幸が起こっている。だから瑠璃神杜かみもりへ参拝に行くと。

 瑠璃神杜は、祟り神を祀り上げ建立された神杜だ。かつて謀略により左遷され憤死した者が魔と化し、都に禍いを起こした。次々とその左遷に関わった者が、病や怪我で亡くなり、都には怪異が頻発したという。

 神官でも祓えなかったその強い魔を、神として祀り上げる事で治めたのだ。

 これはそっくり、貴子の状態と同じと言える。

 そこへ、参拝に————。

 自分も連れて行ってくれとお願いするのは、桜にとっても自然な事だった。

 少し迷って桃は頷いた。外歩きの壺装束に衣を替え、牛車で参拝に向かったのが昼過ぎ。

 参拝はつつがなく終わった。それなのに桃は、桜の宮に帰って来る事はなかった。桜は、一人で帰って来たのだ。

 参拝が終わり、境内を少し散策して。その時に突然、少し離れた場所で声が上がった。大きな男の声が複数。

 そして、桃と桜が四名の侍女らとともに歩く参道に突っ込んで来る馬。

 悲鳴を上げて避けようとして足が止まった。馬の上の男に見覚えがあったからだ。

 馬を駆る深緑の直衣のうし姿は、どう見ても公達きんだちだった。馬が暴走したのかと思ったが、違う。

 そして、その顔。

「陵駕殿⁉︎」

 それは陵駕だった。真っ直ぐに馬をこちらへ突っ込ませて来る。

 馬は、侍女たちと桃の間に勢い良く躍り込んだ。桃は悲鳴を上げて、手で顔を庇う。

 その桃に寄り添い、馬上を見上げた桜と目が合った————。

 秋晴れの光を背に、手綱を持つ精悍な瞳。それは永遠のようで、ほんの一瞬の出来事。

「御免!」

 陵駕の腕が伸びた。その腕が、何が起きたのかわからないでいた桃の腕をつかむ。そのまま、荒々しくその小柄な身体を馬上へ引き上げた。

 気が動転したような桃の悲鳴。侍女らの慌てふためく声。

「待って、陵駕殿! お姉様ッ‼︎」

「桜!」

 馬が首を大きく振った。そのまま一気に駆け出して行く。

 その姿はあっという間に神杜を走り抜け、見えなくなった。

「なに……なにが起きたの……」

 呆然とつぶやくことしか出来ない。

「桜姫、ご無事ですか⁉︎」

「あ、あれは陵駕殿ではありませんでしたか⁉︎」

「ご無体を! なにをお考えなのでしょう」

「宮にお戻りになるのかしら、どうしてあのような……」

 侍女らもどう考えて良いのか困惑していた。桜を囲んでああでもない、こうでもないと口々に喋りだす。

 そこへ、半尻を着た従者らしき少年が駆けて来る。衣の質から見ても、町人ではない。

「姫さま、ご無事ですか!」

「これは、どうしたことですか?」

 少年は、可哀想なほど顔を青ざめさせている。

「参拝に来ていたのです。それが、急に殿がご乱心を……! 馬の者が後を追っていますが」

 陵駕は桃や桜と同じように、私的な参拝に来ていたという。従者は馬に乗ったもう一人と、徒歩のこの少年の二人だけ。

 確信した。この参拝自体が、示し合わせたものだったのだと。

「まあ、では桃姫は⁉︎」

「宮へ戻ってお知らせした方がよろしいのではありませんか、桜姫」

「恐ろしいこと! 桃姫はどうなるのです!」

「良いから、お戻りしましょう! 私たちは牛車で戻ります。あなた、宮まで走れるかしら」

 少年は頷いた。さっと踵を返して、駆け出して行く。

 その背を見送る間もなく、侍女に袖を引かれた。

 そうして桜の宮へと戻って来たのだ。一人で。

 桜が宮へ戻った頃には、すでに追手が放たれた後だった。

 逃げ切れるなんて思っているのだろうか。たった二人で。

 少年や侍女らの目撃証言により、桃が攫われたという形での追っ手となった。それでも、二人の噂を知る誰もが禁忌を犯したことを疑っていた。

 瑠璃神杜への参拝は、桃が急に言い出した事。示し合わせていたのではないか、皆がそんな目をしていた。

 桃は、柑子への謀反も暗に疑われている様子だ。状況的に無理もない。捕まり連れ戻されれば、厳しく尋問されるだろうことは見えている。

 桃を攫った陵駕は、鞭で打たれるだろう。

 いや、禁忌を犯したと判断されれば最悪、二人とも死罪————。

(陵駕殿……)

 涙がこぼれ落ちそうになる。

 叶えたい願いだった。苦しいほどに恋うていた。

 桃と結ばれることなど不可能だと思ったから、柑子をなんとか出来れば叶えられると思った。そう計らってもらえるはずだったのだ。

 それなのに、まさか命をかけてまで結ばれるなんて。そんな手段を取るなんて。

 いや、これは当然の結果だったのかもしれない。

 桃は己の半身。己の魂の半分。

 だから、今ならわかる。桃は桜が愛したのと同じように、陵駕を愛したのだろうことが。桜が命をかけて陵駕と結ばれたいと願ったように、彼女もまた命をかけてそれを叶えたのだということが。

「なんのために……蘭……」

 蘭の人生はなんだったのか。命をかけて柑子と向き合い、あんなに恐ろしいことになって。

 若い盛りだった蘭。気立てが良くて、誰からも好かれて、控えめなのにどこか華やかな蘭。

 その蘭がかけた命は、全部、全部無駄になってしまった。全てが裏目に出て、もう取り戻せない。

(わたしは……間違っていた……)

 こんなことになるはずではなかったのに、どこで足を踏み外してしまったのだろう。考えが甘かったとしか言いようがない。それが、余計に苦しい。

 自分が間違わなければ、蘭はあんなことにはならなかったのに。

 そして、陵駕と桃も。捕まって禁忌を犯したと判断されれば命はないかもしれない。到底、逃げ切れるとも思えない。

 逃げ切れても逃げられず捕らえられても、桜にとって、あの瑠璃神杜での邂逅が二人との別れだったのかもしれない。もしかしたら、永遠の。

 自分の周りで、大切な人ばかりが儚くなって行く。

 愛する者達が次々に不幸に身を落として行く————!

(どうして……)

 本当に裁かれなければならないのは、蘭でも、桃でも陵駕でもないのに!

 それなのに。

 そう思えども、自分の罪を告白するのは怖い。だからこそ、今まで蘭に会う勇気が出なかった。その姿を見るのが恐ろしかった。

 会いに行こう。帰りの牛車の中でそう決意したものの、歩みは重い。

 蘭。大好きな蘭。幼い頃からいつも一緒で、いつも味方で、いつも優しかった蘭。

 蘭が囚われているのは、神殿内の座敷牢だ。神官は、神の子。裁きを行うのも、また神官の役目。

 貴族の暮らす桜の宮ではあまり使われることがないが、何か所かに分けて少数の地下牢が存在している。普段は保管庫として、食料なり絹なり、その時々によってなにかの物資が入れられていることの方が多い。

 桜の宮に戻ってからすぐ、蘭に会いに行く事は先触れしていた。許可は出たというから、柑子に代わって牡丹がそれを承認してくれたのだろう。

 みんなが儚くなる。愛した人でさえ。怖い、けれどそれを黙って見ていて良いのか。

 最後まで、この罪を背負って、自らの罪で散らせた命を背負って生きて行けるのだろうか。

 回廊の端の、蘭の囚われている牢に続く階段。そこに立つ武官に挨拶すると、彼は黙って頭を下げた。

 この先に、蘭がいるのだ————。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る