第9話

 秘密基地に早くから向かった金太は、メンバーと久しぶりに会うことで小屋の周囲の雑草を刈り取り、小屋のなかを奇麗に掃除してメンバーがいつ来てもいいように準備をした。

 やがて全員が揃い、いざ暗号の話になったとき、みんなの元気が一気に消滅してしまった。誰一人として解読できなかったのだ。

 金太は思った。自分より勉強のできるノッポやアイコでも解読できなかった問題が自分に解けるはずがないと、落胆の色を隠せなかった。

 そんな金太の姿を見た優しいアイコが、「金太が悩んでる姿は見たくないから、みんなで協力して解読しようよ」と提案をしたことで、ふたたび気持ちをひとつにして暗号に取り組むのだった。

 結局そのときは解読にいたらなかったのだが、父親から思いがけない提案があった。

「もうみんな大きくなって一緒に行動することもないから、家族でジャンボプールにでも行こう」といい出したのだ。金太はどっちでもよかったのだが、母親と姉はいい返事をしなかったため、ふたりだけで行くことになった。

 ところが、プールに行く車のなかで父親が金太にすごいヒントをくれた。

 暗号のいちばん下に書いてあった「1.0CM」っていうのはひょっとしたら1センチという意味じゃないか、といったのだ。だが金太はそれがどういう意味を持ち、どういうふうに上の文章に繋がるのかまったくわからなかった。

 しかし、それがあとになってすごいヒントだということがわかる。

 後日メンバーが金太の家に集まることになった。夏休みも残り少なくいた。

 開口いちばんノッポが意外なことを口にした。

「金太のメールを見て、『暗号 直径』で検索してみると、『スキュタレー』という言葉がヒットしたんだ」

 ノッポの話を聞いていたほかのメンバーは、なんのことかさっぱりわからないといった顔をする。

 みんなが首を捻ったスキュタレーというのは、古代ギリシャの頃から使われていた暗号伝達方法で、いくつも文字が書かれてあるのでそのまま読んでもまったく意味がわからないのだが、決められた直径の棒状の物に巻きつけると、必要な文字が隣りどうしになってちゃんとした文章になるという暗号解読方法なのである。

 書かれてあった暗号を解読すると、書かれてあったのは『愚公山を移す』という故事からの引用で、同じような意味で、よく知られた諺に『ローマは一日にしてならず』というのがある。

 河合老人が金太に伝えたかったのは、「信念は山をも動かすことができる。でもそれはすぐにはできない」ということと、友だちと協力して物事を進めるようにわざと難しい言葉を択んだことがうかがえる。

 なんとかみんなで協力し合って暗号を解読することができ、中学最後の夏休みも思い出を残して過ぎ去った。

                  (第3話「夏休みの約束」に収録)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る