気分転換に50質やってみた。

白石 幸知

こんにちは。

1 まずあなた様のお名前を!

 白石しろいし 幸知ゆきともと言います。

2 ペンネームに由来はありますか?

 僕の地元、札幌市白石区から借りたのと、名前は色々もじったものです。

3 どんな作品を書いていますか?

 幽霊ものだったり時間遡行ものだったり、現実にひとつファンタジーを混ぜた淡い雰囲気の作品が多いです。

4 好きな小説家は?

 岬鷺宮さん、松村涼哉さん、はらだみずきさん、道草よもぎさん、五十嵐雄策さん等々……

5 おすすめの本を教えてください!

 天音 マサキ『君と四度目の学園祭』(角川スニーカー文庫、2017年6月1日)

 タイトルの意味に戦慄しました。

6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 幼稚園ぐらいからものがたりを作るのが好きできっかけは覚えてないです苦笑。本格的に、ちゃんと創作をしようと決意したのは高2の冬に地元であったシャフトさんのmadogatari展を見て、白紙の世界からこんなにたくさんの人を引き寄せるものを作れるのが凄いなあ、僕もこんな世界観を紡いでみたいなあと思ったのがきっかけです。

7 犬派? 猫派?

 散歩しなくていいので猫派。家に野良猫がえさを求めてやってきますが引っかかれたことがあって怖いので一度しかあげてないです(苦笑い)。

8 好きな音楽はありますか?

 J-POPとアニソン、最近は歌い手さんの音楽にはまっていたり。

9 あなたのイチオシのお菓子

 白い恋人。

10 夏or冬にしたいデートプラン

 ……家でのんびりアニメや映画見れたらそれでいいかなあ……。でも、彼女が楽しいならなんでもいいです(適当)。コラボカフェだって付き合います(爆)。

11 私は〇〇恐怖症

 基本ビビりで怖がりなんで……強いて挙げるならお化け。

12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 ファミチキ。

13 黒歴史を語っていただけますか?

 中学の卒業アルバム、みんなの最後のページに思いっきり痛い言葉を書きまくったこと。

14 よく使う絵文字🐌

 あまり使わないです……ごめんなさい。

15 これだけは譲れないこだわり

 シャツのボタンを下から閉める。

16 死ぬまでに行ってみたいところ

 長野県の小諸って場所……好きなアニメの聖地なんです。

17 好きな異性のタイプは?

 口下手も口下手、異性と会話を続けることがほんとに苦手なんで、それにあわせて内気な感じか、無言の時間が続いても耐えられる人……。

18 好きな遊びは?

 人狼ゲーム(上手いとは言ってない)

19 最近買った高いモノ

 自分が応援しているサッカーチームのレプリカユニフォーム

20 つい涙した出来事

 小説読んでしょっちゅう泣いてます……。

21 無人島に持っていくなら

 文庫本たくさん。

22 貴方を四字熟語で例えてください

 沈黙寡言

23 今までで一番苦労したこと

 親にオタクを隠すこと(もうバレました)

24 学校の行事といえば?

 運動会!

25 今までで一番の思い出

 高校の修学旅行で、ホテルの帰館時間に間に合わせるために友達と一緒に京都の街を全力疾走したこと

26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 僕は結婚願望ないんで人のこと言えないんですが……好きに生きたらいいんじゃないかなあって思います。

27 もしも明日、世界が終わるなら?

 読んでない本を死ぬ気で消化します。

28 行くとしたら未来? 過去?

 過去。未来はそのうち見れますからね。あと大学の専攻的に(日本史専攻なんで)

29 会ってみたい人

 緒方智絵里(……はい、アイマスの、はい……すみませんオタクで)

30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 及川遥香(光の方を向いて)……石原夏織さん

 福南ふくなみ彩実(僕は君との約束を、守ることができたのかな。)……本渡楓さん

 栗山由芽(ラブコメっぽいラブコメってこれでいいですか?)……福原香織さん

 (ほんと二次元脳ですみません、俳優さん女優さん全然わからないんです……)

31 ペットを飼うとしたら名前は?

 おもち

32 普段着はどんな感じ?

 アーミーパンツに単色のシャツかワイシャツです……。

33 最近気になるニュース

 ゲームの時間制限条例

34 特技!

 将棋!

35 インドア派? アウトドア派?

 基本インドア、サッカー観戦のときだけアウトドア。

36 この世で一番怖いもの

 ゲームオーバーの画面。

37 映画とか見ますか?

 たまに……見てもアニメ映画くらい。

38 自分流ショッピング

 本屋しか行かないのであれですが、新刊本コーナーは毎回必ず立ち寄っていつ買おっかなーって悩むこと。

39 1億あったら何します?

 ……8000万貯金、残りは使えるだけ本買います。

40 この企画に参加した理由を。

 フォローしている作者様がやっているのを見て気になって。

41 こんな企画あったらいいな♪を。

 うーん、なんだろうなあ……困った。五分考えても出てこなかったので諦めます……。

42 あだ名

 カクヨム上なら白石君? リアルは……一番気に入ったのはサンボ、ですね。理由は言いません苦笑。

43 武勇伝を聞かせてください

 将棋で全国大会に出れたこと……。

44 こんな異世界に転生したい

 ほんわかしたスローライフを送れるような。

45 愛用しているもの

 ipodnano

46 好きなアニメ

 『あの夏で待ってる』『色づく世界の明日から』『一週間フレンズ。』

47 あなたのモーニングルーティーン

 起きる。二度寝。起きる、パン食べる。

48 そろそろ質問飽きてきましたか?

 普段からこんなに誰かに質問されることないんで結構しんどかったり……。

49 小説を書いてるときに思うこと

 自分が予測した反応を読者様がしてくれるかどうか、だったり、この雰囲気気に入ってくれるかなーだったり。

50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 こんな根暗オタクの描く小説読んでいただきほんとありがとうございます! 就活始まってこれからどうなるかわかりませんがよろしくお願いします!


 お、終わった……結構時間かかった、気分転換のつもりだったのに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る