第7話

 ステラの言葉は、その部屋の中に静かに響き渡った。

 ルカは答えない。何も、口にしない。

 その沈黙が恐ろしく――それ以上に、彼女の言葉を聞くのが怖かった。

(――やっぱり、失望された、よね……)

 あまりに、身勝手なことだと思う。

 それでも――ここのみんなの眩しさに触れて、ステラは思い知ったのだ。

 ここは、自分に相応しくない――ここにいたら、いけないのだ。

(そうだ、ここにいたらいけない――暇を、もらわないと……)

 ステラは喉を震わせ、覚悟を決める。

 勇気を振り絞って顔を上げ、口を開こうとした瞬間、そっと人差し指に指が当てられた。

 その視線の先で、ルカが少し寂しそうに目を細める。ひっそりとした笑みを浮かべ、そっと腕を伸ばし――。

 気がつくと、ステラの頭はルカの胸の中に包まれていた。

「大丈夫よ。ステラ。貴方が相応しくない、なんてことは絶対にない」

「でも……っ!」

「だって――その経歴を判断した上で、私が貴方を引き抜いたのだから」

「……え?」

 思わず、呼吸が止まった。それをあやすように、そっとステラの頭が優しく撫でられる。ルカは穏やかな声でゆっくりと告げる。

「お父様――団長から手紙をもらったの。命令違反で処分されそうになっている子がいる、って。なんとなく気になって、詳細を調べた。報告書の全てに目を通したわ。それでこの子が欲しい、って真っ直ぐに思って――お父様に手紙を返したの」

「――え……?」

「だから、もしかしたら謝るのは私の方かもしれないのよ? 私が余計な口出しをしたから、こうしてナカトミに来る羽目になったのかもしれないのだから」

 驚いてしまって、二の句が継げない。やがて、ルカはゆっくりとステラの身を離して、真っ直ぐに目を見つめてくる。ルカの、澄んだ黒い瞳。

 それが月明かりの欠片を宿したように煌めきを放つ。

「まだ信じられないのなら――私の見解を告げるわ。確かに、貴方の命令違反は認められたものではない。だけど、その結果、尊い民の命を救ったわ。それに――貴方は部下を恫喝して巻き込んだ、と言ったけど、それは嘘ね」

「え――いえ、そんなことは……」

「そうね。そう言わないと、部下も命令違反の責任を問われる。だから、自分だけ責任を被るために、そういうことにしたのでしょう? ステラ」

 仕方なさそうに首を傾げ、ルカはそっと指を伸ばしてステラの頬に触れる。

「貴方、嘘をつくとき、ぎこちなくなるもの。よく分かるわ」

「――ルカ様に、嘘はつけませんね……」

 ステラが力なく苦笑いをこぼすと、ルカはおかしそうにくすりと笑って頷く。

「ええ、貴方の癖はもう、知っているわよ――とっくにね」

 小さく指先が動き、頬をのぼっていき、目尻の涙を拭いながらルカはささやく。

「嘘がつけず実直な人柄。それでいて、誰かが困っているときはためらうことなく動ける。そんな人を、私はずっと求めていたの」

 その穏やかな声が、優しい視線が、柔らかい指先が。

 包み込むようにステラの心に響き渡る――凍てついた心が、次第に溶けていく。

 思わず身を震わせる。込み上げた熱のまま――喉を震わせて訊ねる。

「――いい、のですか?」

「うん?」

「私が――ルカ様のお傍に、お仕えしても……?」

「貴方以外、あり得ないわ」

「ほん、とうに……?」

「本当に、本当よ。もう、どこにも行かせたくないくらいよ」

 そっと髪を撫でながら、彼女は辛抱強く囁いてくれる。何度も、何度も髪を梳きながら安心させてくれるように声を掛けてくれる。

 その嬉しい言葉に――ステラの目から、また涙がこぼれてくる。

 大粒の声を流しながら、いつの間にか嗚咽をこぼす。子供のように泣きじゃくる彼女を、ルカは優しく抱きしめてくれる。

「ステラ――ずっと、一緒。一緒だからね……?」

「はい……っ、ルカ様、ずっと、お傍に……っ!」

 抱き合う二人を、月の光がいつまでも照らし続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る