滅亡世界の魔装設計士 ~五体不満足で転生した設計士は、魔装を設計し最強へと成り上がる~

高美濃四間 @ タカミノ出版

序章

絶望の異世界スタート

「…………ぅ…………ん……」


 『少年』は奈落の底から意識を覚醒した。薄っすらと目を開けると、瞼に刺さる天井の明かりが眩しい。小さな部屋の天井にはランタンが吊り下げられ、火が灯っている。彼はぼんやり「原始的だ……」と心の中で呟きながら、周囲の声に耳を傾けた。


「……これは酷いな。生き残りは彼だけか?」


「おそらく……」


「とりあえず神官は呼んだ。彼らが到着して治癒魔法をかけるまで、お前が様子を見ていろ」


 聞き捨てならない言葉が耳に入った。『魔法』という非科学的な言葉が。少年は訳が分からず、意識を失う前までの記憶を遡る。

 名は、加治柊吾かじしゅうご。これといって印象に残らない平凡な顔立ちで交友関係は広く浅い。スポーツなど特にやってはおらず、『モンスターイーター』というアクションゲームが得意な気の弱い『三十五歳』。職業はエンジニアで、何度か転職し自動車やロケット、電気設備などの整備や設計の仕事を行ってきた――と記憶している。


(俺は確か、スペースロケットの整備班と一緒に現場を巡視していて、それで……ダメだ。思い出せない)


 柊吾はむぅと唸る。すると、周囲を駆けまわっていた男の一人が近くまで歩み寄って来た。柊吾は男へ目を向ける。


(なん、だ? その恰好……)


 男の恰好を見た柊吾は目を丸くした。人の良さそうな顔立ちの細身の男は、柊吾のよくやるハンティングゲームの序盤で見るような、茶色のレザーアーマーで全身を包み、腰に西洋風の剣を下げていた。


「良かった! 目を覚ましたのか君!」


 彼は安堵するように頬を緩めると、柊吾の横に膝を落とす。仰向けに寝ていた柊吾は、顔を男へと向け口を開くが言葉が出ない。


「……ぁ……っ……」


「無理はするなよ。君は近くの廃墟で魔物に襲われていたんだ。もうすぐ神官が来て治癒魔法をかけてくれるから、今は安静にしていなさい」


 『魔物』、『魔術師』、『治癒魔法』、そして男の恰好。ようやく柊吾は一つの仮説を導き出すことができた。


(……異世界?)


 その可能性に思い至ったとき、柊吾の右頬が吊り上がった。嬉しかったのだ。重度のゲーマーである自分が異世界に来るなど胸が躍る。今までゲームでどんなクエストをクリアしようとも、ここまで歓喜したことはない。


「君、笑って、いるのか……」


 男が顔を引きつらせ声を震わせる。まるでなにかおぞましいものでも見ているかのような反応だ。

 男が固まっているとすぐに一人の女が部屋に入って来た。彼女は手に木製の長い杖、全身を赤の線の入った白装束で覆って顔の下半分も白のベールで隠しており、まさしく白魔術師といった風貌だ。金髪で耳の先が長く尖っていることから、すぐにエルフを連想した。柊吾が目を輝かせていると、女はすぐに何事かを呟き柊吾へ手をかざした。


(間違いない……ここは剣と魔法の世界だ!)


 しばらくすると、治癒魔法のおかげか体が動くようになった。男と女は「安静にしておくように」と、柊吾へ告げ部屋から出て行った。

 夢心地でこれからのことに想いを馳せる柊吾だったが、そこで初めて大事な見落としに気付く。


「……え?」


 ようやく首は動くようになった。しかし両腕も両足も反応しない。いや、そもそも感覚がないのだ。柊吾は嫌な予感にバクバクと心臓を響かせながらも、顔を右へ向け右腕の状態を見る。


「――っ!」


 衝撃に目を見開く。『右腕が無かった』。左に目を向けると左腕がなかった。その感覚は両足も同様で――


「……う、うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」


 その絶叫は、未だ声変わりもしていない穢れなき少年のものだった。


 カジ・シュウゴ、十二歳。とある村で魔物に襲われ、両腕と両足を失くした。周辺には大量の死骸が散乱しており、彼が村の最後の一人として魔物に喰われる寸前で港町『カムラ』の討伐隊に助けられた。身内は皆死亡しており、ショックで記憶を失った彼はカムラの孤児院に引き取られ、療養を余儀なくされる。

 それが、この世界における柊吾のスタートだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る