3

 リゼットにティーポットに紅茶と、簡単につまめる焼き菓子を用意してもらい、エリザベスは図書室の窓際のテーブルにそれらを並べた。


 場所は図書室だが、気分はちょっとしたピクニック気分だ。


 レオナードは楽しそうなエリザベスを微笑ましそうに見やってから、壁一面の本棚に並んでいる本の背表紙をゆっくりと見て回った。


 コードリー橋の修復にはまだ時間がかかる。仮の簡素な橋を先に作るという話だが、それにも十日――もしかしたらそれ以上はかかりそうだった。その間にすることもないので、エリザベスが見つけた古代ラグナ文字の紙は、いい暇つぶしになったと言える。


 しかし、あの紙が何なのか見当もつかない。この膨大な本の中から手掛かりを探すのは骨が折れそうだし、もしかしたらこの中に何の手掛かりもないかもしれない。


 そんなことを思いながら本を見て回っていたら、レオナードの反対側から本棚を見ていたエリザベスが「あ!」と声をあげた。


「どうした?」


「ううん。この本を見て、ちょっと思い出しちゃって」


 エリザベスが本棚から一冊の本を抜き取って、レオナードのもとに持って来た。


 ビロードで装丁された本には『復活』と書かれていた。


「この本が何か?」


 表紙だけでは、この本が物語なのか論書なのかもわからない。エリザベスがどうしてこの本に惹かれたのかとレオナードは首をひねった。


「うん、別にこの本が関係しているとは思わないんだけど、昨日ね、セルジオ博士が言っていたのよ」


 ―――今年は闇の宗教で使われていた十三の年回りで言えば、『復活』にあたる。まさかとは思いますが――、ちょっと、気になるのですよ。


「復活?」


 エリザベスが昨日セルジオ博士と会話した内容を告げると、レオナードは眉を寄せた。


「セルジオ博士がそんなことを? ……祭りで出た死人と、闇の宗教が関係していると?」


「わかんないけど、研究者の勘みたいなものなんだって」


「ふうん……、なるほど、それは少し気になるね」


 レオナードはそう言って、エリザベスが持って来た本をぱらぱらとめくった。そして、研究者の勘は知らないが、彼女の勘もなかなかのものだと思った。


「ビンゴだよ。この本、闇の宗教について書かれている。少し読んでみよう」


 レオナードとエリザベスはその本を持って、窓際の席まで移動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る