応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 一話完結への応援コメント

    二礼二拍手ができないから助けてもらえないなどを考えてしまう気持ちが切なくなりますね。

    ちょっとした風刺も込められているように感じて、すごく濃い内容に心を動かされました。

    ボクが誰だったのか何回も読んでみたのですが読み取れなかった、理解力に乏しい自分がちょっと悔しい。
    漠然とした人以外の生き物というわけではないのですよね?

    作者からの返信

    >田仲ひだまりさん
    星とコメントをありがとうございます(*^-^*)
    読みながら考えてくださって、心を動かされたと言っていただけて、すごく嬉しいです。

    ボクは「漠然とした人以外の生き物」で合っています!

    殺処分される犬や猫、屠殺される牛や豚や鶏、動物実験のマウスやウサギやモルモットなどをイメージしました。
    九割が殺処分されるという競走馬や、フォアグラのガチョウやアヒル、毛皮にされる狸や狐など、他にも当てはまる生き物がいそうです。

    私はスピリチュアルが好きなのですが、信じれば夢が叶うとか、神様にお願いをするといった話や、人が神社へ行く様子などを見て、「なぜ動物は助けてもらえないのに人は神様に願いを叶えてもらえることになっているのだろう」という疑問があって、それをこの詩で表してみました。

    編集済