第43話シャルロッタの異変

 翌日、愛華が目覚めた時、となりのベッドに寝てるはずのシャルロッタの姿がなかった。夜中に彼女が部屋に戻ったのは、寝惚けてはいたが確かに記憶がある。ベッドにも先刻まで人が寝ていた痕跡があった。

 いつもは愛華が先に起きて、ランニングとストレッチを終え、朝食の時間にシャルロッタを起こすのが日課なので、少し戸惑った。が、頭が覚めてくると、バスルームからシャワーの音が聞こえているのに気づき、夕べお酒飲み過ぎたのかな?などと想像した。とりあえず安心するが、トイレが使えないことに困った。しばらくしてもバスルームが空かないので、エレーナとスターシアの部屋に借りに行くことにした。


 シャルロッタは、愛華と一つしか違わない歳なのに、お酒が強い。一応18才なのでイタリアでもスペインでもは違法ではないはずだ。ウォッカは苦手みたいだけど、「シャンパンなんてジュースみたいなものじゃない」と、匂いだけで酔っ払う愛華をいつも馬鹿にしていた。


 エレーナの部屋で用を足し、そのまま彼女と二人でジョキングに向かった。


 いつもお酒が弱いことを馬鹿にされてる仕返しにからかってやろかな?などと考えながら、早朝のサーキット周囲を、エレーナと二人でランニングする。スターシアも低血圧気味で朝は弱い。



 ランニングから戻ると、シャルロッタは再びベッドにもぐり込んでいた。愛華がシャワーで汗を流し着替えを終えても、まだベッドから動こうとしない。


「シャルロッタさん、朝食の時間です。起きてください」


「……いらない」


 シーツを頭から被ったまま、聞き取れないほど弱々しい返事。何度かウォッカで二日酔いになった彼女を見たことがあったけど、少し様子が違う気がした。


「どこか体調わるいんですか?ドクター呼びましょうか?」


「……べつに大丈夫よ。あとで行くから先に食べて来て」


 なんとなく二日酔いではないみたいだ。お酒の匂いもしない。女性の日という感じでもなさそうだ。それだけになおさら心配になる。


「エレーナさん呼んで来ましょうか?」


 困った愛華は、もう一度尋ねたが、


「大丈夫って言ってるでしょ!いいからほっといてちょうだい!」


 突如シーツをはねあげキレた。いつものツンデレでなく、本気で鬱陶しがっているみたいだ。愛華は心配しながらも再び一人で部屋を出た。



 朝食の席で、シャルロッタの様子がおかしいことを、頼れるエレーナとスターシアに報告した。


「心配するな、飲み過ぎただけだ」


 エレーナはあっさり切り捨てた。


「でも、本当に二日酔いなんかとは様子が違うんです」


「飲み馴れない酒でも飲んだのだろう。酒種が違えば、酔い方も違う。気にするな」


 たとえ違法でなくても、予選の前夜に二日酔いになるほど飲み過ぎる事態アウトでしょ?エレーナのアルコールに対する寛大さを忘れていた。


 愛華は、少しは良心の期待出来るスターシアに視線を向けた。しかし、ますます残念な意見しか聞けなかった。


「心配しなくても大丈夫よ。アイカちゃんも、もう少ししたらくるから。女の子はね、大人になるとそういう時が定期的にあるの」


 スターシアは時々こういうずれた発言をする。言われた方が恥ずかしくなる。


「わたしだって、もう知ってますっ!だからそんなんじゃないんです。二人とも、もっと真面目に心配してください!」


 愛華は顔を真っ赤にして抗議して、席を立とうとした。エレーナもあまりからかうのも可哀想になり、シャルロッタの件はともかく、少しは明るい情報を提供してやる事にした。


「悪かった、アイカ。それはそうと、来シーズン、フルに四台体制で走れるようにスミホーイと交渉中だ。会社の性格上スポンサーは選ばなくてはならないが、アイカの人気もあって、メーカーも前向きだ。これ以上はまだ詳しく話せないが、今は今シーズン最後のレースに集中して欲しい」


 愛華はすぐに意味がわからなかったが、エレーナの云わんとする事を自分なりに理解した。


 愛華には、初めから明日のレースの事しか頭になく、来シーズンについて何も考えてなかった。


 本来ストロベリーナイツは、三台体制である。四台走らせている今の体制は、マシンやパーツの供給の上でも、資金的にも、かなり無理しているのは否めない。メカニックたちの負担も大きい。


 三台体制に戻せば、ライダーの誰かが外れなければならない。愛華と違って、何シーズンもGPを走っているシャルロッタは気づいたのだろう。復帰前なら代役の愛華が外れるのが当然と思っていたようだった。しかし、愛華に対するシャルロッタの態度が、最初の時から大きく変わったのは愛華も感じている。今では愛華のことを、「前世からあたしに仕える下僕」とまで言ってくれてる。


 シャルロッタがそこまで思ってくれていることがうれしかったと同時に、自分の甘さとエレーナの思慮深さを改めて思った。



 愛華は、エレーナたちより先に朝食を終えると、シャルロッタの分を自分で部屋に届けようと席を離れた。エレーナとスターシアはそのまま食後の珈琲を味わっていた。



「シャルロッタが来シーズンのシートを心配しているのは事実ですが、私には昨夜、彼女の兄が会いに来た事が気になります。シャルロッタさんの兄を悪く言いたくありませんが、私にはあのひとが信用できません」


 スターシアが、単なる来シーズンの契約の問題でなく、もっと嫌な予感がする事を伝えた。


「それは私も同じだ。おそらくろくでもない話を持ってきたのだろう。それが深刻であればあるほど、シャルロッタは私たちに口を閉ざす。アイカの話から察するに、スターシアの予感は当たっているな。だが理由が解らない以上、私たちに出来る事はない。最悪、今回のレースはシャルロッタをあてに出来ないかもしれない。アイカにまで落ち込まれては、私たちは完走すら危うくなるからな」


 エレーナの言葉は、冷徹にも思えたが、現状出来る最善である事は、スターシアもわかっていた。自分たちが下手に気を使えば、ますますシャルロッタは心を閉ざし、もっと追い込む事になるかもしれない。もしかしたら愛華なら、シャルロッタをよい方向に導いてくれるかもしれないという、淡い期待もあった。



 愛華の運んできた朝食も、シャルロッタはミルクを一杯飲んだだけで、ほとんど手をつけなかった。エレーナの話を伝えても、


「そう……」


 とつぶやいただけで、暗く落ち込んだままだった。




 予選前のウォーミングアップ走行になっても、シャルロッタの様子は変わらず、いつもの色ちがいのカラーコンタクトも着けずに現れ、周囲を驚かせた。走りにもいつもの生彩がない。



 しかし、予選タイムアタックでシャルロッタは、それまでとは別人のような走りで、あっさりポールポジションを奪った。


 事情を知らないマスコミやファンは、前日のフリー走行でもベストラップを記録していたシャルロッタは、ある程度トップタイムを予想されており、むしろ二番手タイムを記録した愛華に驚いたようだった。三番手にバレンティーナ、ラニーニと続き、エレーナとスターシアは二列目、5番、6番ポジションスタートとなった。



 この時点で、バレンティーナのタイトル獲得に黄色信号が灯り、ブルーストライプスのピットは、重苦しい空気に包まれた。しかし、それはストロベリーナイツ側も似たような空気で、シャルロッタのポールも、本人は冷めた様子でいつもの強気な言葉もなかった。


 ミーティングで、明日のレースの作戦について、再度確認する。シャルロッタは、何も意見を言わず、エレーナの作戦に合意した。しかし、相変わらず何かを抱え込んだような沈んだ様子のままで、なんとか元気づけようと愛華が話しかけても、「そう……」と気のない返事を繰り返すだけだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る