第23話 箱の第一の記憶

 ざわざわと葉の揺れる音がする。どこかの森。ディーンとセンブリは知らぬ間に夜の深い闇の中にいた。フクロウの声と羽音が聞こえる。彼らは何も言わずに前進する。彼ら二人は歩いてもいないのに景色が前に移動し、木々が勝手に遠ざかった。彼らは大きな力により前進していた。遠くに明かりが見えた。ぱちぱちと音がする。どこかで焚火を焚いているらしい。そのまま彼らは『箱』に従ったまま移動した。彼らは木々のない草原にたどり着いた。そこには巨大な銀色の水槽に五つの十字架が刺さっていた。黒いフード付きのマントを被った人間がその周りを二十人ほど囲っていた。

「儀式を始める」フードを被った者の一人が挙手し、水槽の中から巨大な、三メートルほどはあるであろう十字架を片手で引っこ抜き、天へ仰いだ。周りの黒服が一斉に膝真づいて祈った。

 後方の黒服の二人が棺を運んできた。中には黒髪の老人が一人入っていた。十字架を持った黒服は棺に近寄り、そのまま死体の心臓めがけて十字架を射した。銀色の液体がびちゃびちゃと周りに飛散した。黒服たちは何も言わずにそれが終わると十字架を抜き、死体をそれに紐でくくりつけた。周りの黒服たちも手伝い、みんなで死体付きの十字架を水槽の中に射した。死体からは銀色の液体が絶え間なく流れ続けていた。ガラガラと音がする。また次の棺が運ばれてきたのだ。今度は黒く長い髪の女性だった。

「母さん……」ぽつりと黒服の誰かが言った。それは声変わり前の幼い男の子の声のようであった。

「この国のために……」もう一人の黒服がぽつりと言い、両手を組む。ディーンは思う。

 誰に祈っているのだ?

 ディーンは思わず何か言いかけたが、『箱』の中では声が出せないことに気付いた。

「……」黒服の一人が膝真づいて、うつむいたまま、そこから微動だにしなかった。儀式は淡々と着実に行われた。先ほどの老人と同様に死体の女性は心臓に十字架を突き付けられ、磔にされ、水槽に野ざらしとなった。ディーンは見ていられなかったが、『箱』の中では目を離すことも移動することも許されなかった。目をつぶっても映像が流れてくる。この中に入った以上、真実を受け入れるしかないのだ。

 全部で五人の黒髪の人間が磔にされた。

「これで今年も我々は救われたのです」と一人の黒服が威勢よく宣言した。

「我々の繁栄のために」黒服たちは一斉に膝真づき、手を組み、祈った。何処からともなく音楽が聞こえた。誰が歌っているわけでもない。空から勝手に流れてくるのだ。


この世には秘密のコードがあると聞いたことがある

それはダビデが奏でたもので、主を微笑ませた

でも、皆そこまでこの音楽に繊細ではない、そうだろ

そのコードはこういう風に刻む

4度、そして5度の和音、短調で下げて長調で上げていく

困惑しながら王は、主を讃える曲を作ったのだ

ハレルヤ、主に感謝し、喜びと賛美を


 皆、ただひたすらに祈っていた。空から聞こえる音楽はまだ鳴り響いている。

 と同時に、ごごごごと不思議な音が聞こえる。空からではない。地面からだ。視界が揺れる。重力がめちゃくちゃになる。ぴしぴし、と下の方から不思議な音がする。地面が割れている。

 突如、地面から銀色の水しぶきとともに、巨大なナマズが姿を現した。

「ジャン!!!!!」

 黒服の一人が声を荒げ、もう一人の黒服を抱きかかえた。黒服たちは逃げまどい、ある者はナマズの下敷きに、ある者はナマズの口の中でごきごきと骨の音を立てて朽ち果てた。

「ああ、ああ」


ベイビー、私は以前ここに来たことがある

この部屋も見たことがあるし、この床も歩いたことがあるんだ

君と知り会う前は、私はずっと一人で住んでいたのだ

マーブルアーチの上で君が旗を掲げるのを見た

しかし、愛は勝利を見せびらかせるようなものではない

愛は冷たく脆いモノなのだ、だからこそ救いを求め主を讃えるのだ

ハレルヤ、主に感謝し、喜びと賛美を


 黒服のほとんどはナマズにより魂を奪われてしまった。

 ただ二人、ただ二人だけがひたすらに森の中を走っていた。

「ああ、ああ」

 子供を抱えた黒服はただひたすらに逃げまどっていた。

「主よ、どうかこの子をお守りください」

 息も絶え絶えに黒服がその言葉を唱えると、二人は強烈な光に包まれた。


そういえば、君に教えられた時があった

目下で本当は何が起こっているのかを

だが、もう君は私の前に姿を現さなくなった、違うかい

私が喜びを覚えた時のことを思い出させ

聖なる鳩は飛び立ち

私たちから出た息吹すべては神を讃えるものだったのである

ハレルヤ、主に感謝し、喜びと賛美を


やがて二人は光に包まれ、次第に姿を消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る