第13話 愛の覚悟

 気づくと城の自分の部屋のベッドにいた。鳩が僕の周りを飛んでいた。やけに静かで、彼の羽音以外は全く聞こえなかった。ディーンはため息をついて部屋の外に出た。

「ちょっといいかな」箒を持った女中に声をかけた。

「はい」彼女は無機質な声で僕に答えた。

「センブリを呼んできてくれ」

「かしこまりました、センブリをお呼びいたします」と彼女は機械のように言い、直角に曲がってそのままどこかへ消えいった。

 十分後、センブリが不機嫌そうな顔をしてやってきた。

「お目覚めですかな、ディーン大将」勿論嫌味だ。

「ああ」ディーンはため息をついた。

「ちょっとこれは何でも、ひどすぎるんじゃないか?」

「貴方も少々やり過ぎたとは思いますよ」と彼は淡々と言った。面倒臭い案件を抱えてしまった、とでもいうように。お互いため息をつきたいのはやまやまなのだろう、彼の語尾はおのずと下がる。

「とはいえ、僕を拘束しすぎじゃないか?」

「そう思われるかもしれませんが」とセンブリは淡々と言った。

「私たちには貴方様を管理する権利があります。これは決まりなのです」

「愛する妻にも会わせないってか」ディーンは吐き捨てるように言った。

「人権侵害も何も、あったもんじゃないな。本当にここは最高だね」

「あなたが羽目を外せば外すほど」と彼は淡々と言った。

「私達は貴方様をより監視しなくてはならないのです」

「素敵なルールだね」ディーンはため息をついて首を振った。

「センブリさん、あなたには愛する人がいないのかい?」

「いますが、今はいません」彼は淡々と答えた。まるで天気の事でも話すような口ぶりだった。

「……」ディーンは戸惑った。予想外の返しに、なんて答えていいのかわからなかったのだ。

「まさか、」

「死んではいません」と彼は淡々と言った。その冷静さがかえってディーンをひるませた。センブリからは、まるでびくともしない道をふさぐ岩のような強さを感じた。

「私の愛する人は死んではいません。生きています。ただ、ある意味では死んで生まれ変わったのです。ただそれだけです」

「死んで生まれ変わった……」

「そうです」

「それは僕のおじいちゃん、キッシンジャーじいちゃんみたいに、本になったり……、あるいはあのドブネズミみたいに……」

「そうですねえ」と彼は一度上を見上げた。

「本来あるべき姿に戻ったのです。彼女は……外国人ですが、ある国の后となりました」

「っていうことはもう彼女は……」

「結婚しております」彼は淡々と答えた。

「それも、一国の主と」

「……」ディーンはいよいよ言葉を失ってしまった。沈黙が訪れた。

「気にすることはありませんよ」相変わらずの口調でセンブリは言った。

「私は元来、彼女と恋人関係や夫婦になる事なぞ、望んではおりませんでした」

「……」

ディーンは自分を恥じた。自身の想像力のなさにほとほと嫌気がさした。

「彼女はもうすでにご結婚しておられます。一国の主であり、とても誠実な方です。彼といれば、彼女はおそらく幸せでしょう」

「あなたは……」ディーンは声を震わせて言う。

「貴方はそれで幸せなのですか?」

「幸せです」センブリは即答した。そこには何のためらいもなかった。

「私の愛する人が幸せである。これ以上何を望みましょう?」

「……」ディーンは何も言えなくなってしまった。それは究極の愛であり、正しい形だった。

「そうですよね」ディーンは冷静になろうと、深呼吸をした。

「あなたの言う通りです」彼は低い声で言った。

「好きな人の幸せである。これ以上の幸せはない」ディーンはまっすぐセンブリの目を見る。

「けど」彼はじっとセンブリの目を覗き込んだ。

「自分の幸せは、後回しなんですか?」

「それは不可分です」彼の口調は変わらなかった。

「私の人生は、とうに彼女と、彼女のすばらしい旦那様に託してしまいました。彼女が幸せで、彼が彼女を幸せにして、国が豊かになって……。それが私の望む世界です。今私にできることは、私を救ってくださったティム様の幸せを全力でサポートすることだけなのです」

「なるほどね」ディーンは笑った。

「貴方もなかなかだね。しかしまあ、ここで個人的な見解を述べさせていただきたいんだ」

「なんなりと」

「幸せってのは、自分で見つけるもので、他人が見つけるものじゃない」

「それはそうですね」センブリはため息をつき、あっさりとした口調で言った。

「それはもちろんそうです。でも、そのためのお手伝いはできます」

「筋金入りですね、あなたも」ディーンは笑った。

「まあ、そうですね。こういう風にしか生きられないのです。私は……」

「ここまで清々しいともう、何も言えないよ」彼は伸びをした。

「でも、僕はレベーカを愛している」ディーンはセンブリの目を離さずに言う。

「レベーカのことが好きだし、会いたいし、心配だ。婚約者なんだ。彼女がどこにいて何をしているのか、それくらい知る権利はあるだろう?」

「なるほど」センブリは顎に手をあて、きっかり三秒沈黙した。

「あなたは、婚約者様の動向を逐一把握したいと。そういうことですね?」

「別に逐一じゃないよ。ただ、こんなにも長い間離れいてると、心配なだけ」

「逐一ではないのですね?」

「ああ、本当は毎日会いたいけどね。せめて週に一回くらいは会いたいよ。それくらいいだろ」

「なるほど」センブリは顎を手で押さえて五秒思案し、

「ならばティム様に相談してみましょう」と、あっさり言った。

「鋭意検討してくれるはずです」

「ありがとう」ディーンは頭を下げた。ここ数日で、初めてディーンは心から笑った。

「よかったら、貴方の話も聞かせてくれないか……その、貴方の愛する人のこと」

「ああ」彼は顎に当てていた手を離した。

「話すことはありません。私は彼女と、二度ほどしか話したことが無いので」

「なるほど」ディーンはさらに面食らってしまった。

「ダンテの『神曲』みたいだね」

「まさに」と彼はゆっくり言った。

「彼女はベアトリーチェのようです」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る