これが『年越し』ってやつか

ざっと流し読みして会話文がないからと言ってブラウザバックしてはいけない。
一見硬派なSFに見えて、ところどころの比喩や言い回しにくすっと出来る、不思議な読み味の作品です。

内容は情報生命体が『年越し』を再現するというお話。よく分かりませんか?読めば分かる。

突然ですが、動物番組に愛玩動物の行動に独特の解釈でアテレコを付けたコーナーがありますよね。
飼い主を探す犬に「うわ~ん、ご主人様、どこに行っちゃったわ~ん?」とか、餌を食べる猫に「やっぱりエサは生魚に限るにゃ~ん」とか台詞を吹き込んでいるあれです。
あれは放送作家の方が真面目に生活のために犬や猫の気持ちになって考えているのだと僕は思うのですが、もし犬や猫が人語を介するとすれば「全然違えよ!!」って言うんじゃないかと思います。

でも多分人語を介する犬や猫もずっとそれを見ていたら、それはもうそういうものとして一周回って楽しめてきちゃうはずです。人間から見た自分たちを客観視するというか。

視点を変えればもしかすると動物のほうも地球人を見てアテレコをつけてるかもしれません。遅刻しそうに走っている地球人に「今日は楽しい気分だヒト~(語尾)」って台詞を吹き込んでたりするんじゃないかなって。

このお話はそういう違った視点からのズレを楽しめる作品だと思います。
僕はとても好きだったので、これを読んだあなたも「気に入ったでヒト」って言ってくれると嬉しいです。

その他のおすすめレビュー

ぷにばらさんの他のおすすめレビュー122