2-10 鍛錬場の夜

「王、おやめください。私は何も存じませぬ」


 夜の鍛錬場、男はひたすら許しを請うた。何度も打擲された頬は晴れ、左手はだらりと垂れ下がり、床には模造剣が転がっている。

 カンテラに近づいた羽虫が一瞬で羽を焼かれ、じりりと音を立て、胴体だけぼとりと落ちる。触覚がぴりりと揺れる。王は靴の上に落ちた焦げた羽虫を摘み上げた。


「我はな、別によいのだ。羽虫が飛ぶのは自然の摂理、咎めはしない」

「は?」

「ただな、それが皿に入るのは不快なのだ」


 分かるだろう?

 王は男の髪の毛を掴んだ。男の顎を掴み、口を開けさせ、口の中に羽虫を落とした。

 王は男に顔を近づけ言った。


「飲め」


 男は恐怖に目を見開いた。髪を掴まれ頭を動かせない。それでも、視線とこぼれる涙で拒否を伝えた。王の口元がほんの少し動いた。王の表情が和らいだように見え、男はごくりと唾を飲み込んだ。喉を異物が通っていく。男は目を白黒させた。何度も咳きこむも、胃液と涎と涙しか出なかった。

 男は助けを求めて王を見上げた。王は感情のない目で剣へと手を伸ばした。男は恐慌状態に陥った。騎士としての矜持をかなぐり捨て暴れた。


「王」


 制止する第三者の声に男は涙目のまま顔を上げた。男の視界に光がきらめく。


「別に、血が騒いだだけだ。どうした、ヤホネス」


 王は眉一つ動かさなかった。男の体から剣を引き抜いた。男は目を見開いたまま、前に倒れた。宰相は顔を背けた。


「王、今からでも遅くはございません。セド中止の勅令をお出しください」

「……なぜだ?御璽も許可印もある。止める理由がどこにある?」

「総史庁長官が自白しました」

「自白? あれが、国をセドに出したと?」

「はい。そう申しております」

「……ぬるいな」

 王は剣をひと振り、血を払った。

「ヤホネス、そなた本気で止める気があるのか?」

 王はヤホネス宰相に近づく。腕から首へ這い上がるように剣を添わせた。刺繍の入った宰相の服の袖が切れていく。宰相の腕には傷一つない。

「まあいい」


 王は一人ごち、宰相の服で血を拭った。鮮やかな黄色の刺繍糸が赤く染まって散った。

 王は一度だけ揶揄うような視線を宰相に向け、宰相に背を向けた。


「ああ、それとあとの処理は任せた」

「この男は何をしたのですか」

「ミヨナの食事に羽虫を入れて供したのだ」


 王は常に傍から離さない女の名を思い出したように口にした。


「それでしたら、食事を供した侍女を罰するべきでしょう」


 警護の騎士が殺される理由はないはずだった。


「細かいことだ」

 王の囁きに宰相は奥歯を噛み、拳を握り締めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る