応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第669話 転職3への応援コメント

    やっぱり忍者系かなぁ、せめてストロングタイプ並の戦闘力は欲しい。生還力をあげるために従機を何体か従えられるなら工作員もありかな?


  • 第638話 中央への応援コメント

    とうとう中央に行く時が近づいてるのか〜、今からめっちゃ楽しみです。

  • 第674話 模擬戦5への応援コメント

    二機の連携で中量級の紅姫狩れそうなほど飛び道具の火力ありそうでもう近接型に見えない
    強い機種ほど人間に近い容姿で能力もファンタジー寄りになるのでこの二機は貴重なロボ成分あって良い感じ

    作者からの返信

    トリプルになるともう少し容姿が人間寄りになり、言葉も話せるようになるようです。
    確かにロボっぽい機種が少なくなりましたね。


  • 編集済

    第669話 転職3への応援コメント

    胡狛だけの個性として、百年以上を生きた世間知というものがあるので、それを生かしたシティアドが可能な工作員系が良いと思います。
    鍛冶師系が必要な件は、他の機械種でも良いと言うか、場合によっては鍛冶専門の機械種を増やせば解決できるわけで、その機体だけが持つ個性を優先して欲しい感じです。

    作者からの返信

    内政専門で生産職をもう1機用意するというのも選択肢の一つですね。

    工作員系は、スパイな感じのクール格好良い胡狛となります。

  • 第675話 工場への応援コメント

    面白くなってまいりましたあああ

    作者からの返信

    盛り上がりかけた所ですが、しばらくお時間いただきます。

    再開後は、ほぼバッドエンドが確定している未来視なので、少々重めの話となります。

  • 第675話 工場への応援コメント

    相変わらずわ面白かったです。
    これからの内容も重たいので書き溜め仕方ないですよね。
    お待ちしてます。

    カーリーの宿った八葉車がこの後のイベントで大活躍するに違いないですよね?

    作者からの返信

    大活躍とまでいくかどうかは分かりませんが、今回のイベントは総力戦になりますので、どこかで必要とされると思います。

    編集済
  • 第604話 狩り4への応援コメント

    内政系は戦闘以外でも経験値が貯まるのかな?
    そうでない場合はダブルにする難易度が高そう。

    作者からの返信

    内政系は事務仕事や補助、雑務などでも経験値は貯まりますが、戦闘よりもずっと少ない感じです。
    やはりパワーレベリングで戦闘を行わせるか、晶石合成が手っ取り早いようです。

  • 第675話 工場への応援コメント

    お疲れ様でした

    楽しみに待ってます

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    しばらくお待ちくださいませ。


  • 編集済

    第675話 工場への応援コメント

    投稿乙でした

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 第675話 工場への応援コメント

    書籍化希望!!
    面白すぎます!
    また来月お待ちしてます!

    作者からの返信

    書籍化……できるといいなあ。
    でも、最初は地味なんですよね。
    白兎もヒロインも当分出て来ませんし……

    いっそ、最初から白兎もヒロインも出てくる展開に書き直そうかと考えることもあります。
    あと、主人公の年齢をもっと下げて……

  • 第675話 工場への応援コメント

    いつもお疲れ様です!
    更新楽しみにしてます!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    また一ヶ月後に更新を再開致します。


  • 編集済

    第675話 工場への応援コメント

    更新お疲れさまでした。凄く先が気になる引き。もう来月が楽しみです。

    機械種の製造工場はガチャ神殿そっくり。
    作られているというか、転送されてきているような感じが……

    ラビット十兎集は白うさぎの騎士団ができたら団員の証として送り込まれそう。
    我等、ビッグ・ラビットのために!

    しかし、白兎が可愛さを褒められた時の反応どうしたんだろう?

    作者からの返信

    自分だけに肉球があることを知られたくないのです。
    本来、機械種ラビットに肉球はついておらず、白兎が宝貝と融合した際に、主人公が「ウサギには肉球がある」と勘違いしてイメージしたのが原因です。

    主人公に罪悪感を感じさせない為、白兎はこの事実を隠そうとしています。

  • 第675話 工場への応援コメント

    更新お疲れ様です。

    未来視で、白鐘が割られているということは、教会にいるはずのレジェンドタイプも負けたということか

    本当に被害を出さずにイベントクリアするのは、バードモードですね

    作者からの返信

    どのような手段で割られたのか……

    これをまず探らないといけません。

  • 第675話 工場への応援コメント

    更新お疲れ様です。肉球の件で地味にハクトが声出してますね。
    ここでの引きは辛いですが、一月後を楽しみにしてます。

    作者からの返信

    主人公に知られてはいけない秘密ですから。


  • 編集済

    第675話 工場への応援コメント

    更新お疲れ様です。このラストであと一月はちょっとつらいですね。
    『謎の違和感』は本当にぎりぎりで発動しましたね。あと1日でも早ければもっと楽になるだろうにヒロの中の人は楽をさせずヒロの成長を促がしてるのかな。

    作者からの返信

    果たして『謎の違和感』の意図は?
    決して完全な味方と言う訳ではありませんから……

  • 第675話 工場への応援コメント

    あ~~もっと続きが読みたいよ!

    作者からの返信

    頑張って書き溜めを進めます!

  • 第674話 模擬戦5への応援コメント

    ダブルでこれだけやれたらな、トリプルになった時に期待ですね
    トリプルの小隊だと、緋王にも届く感じですかね?

    作者からの返信

    バランスが良いパーティーだと緋王の下位なら何とかなりそうです。
    もちろん相性もありますが。

  • 第674話 模擬戦5への応援コメント

    思っていた倍くらいダブル化剣風剣雷が強くて面白かったです。
    紅姫上位に匹敵するであろうエルダードラゴンロードの従機化はもったいない感がありましたけど、この実力から更にトリプルになれば、緋王にも対抗可能な竜騎士になってくれそうですね。

    マスターにいいところを見せるために奮起したところも含めて、剣風剣雷毘燭が魅力的な回でした。

    作者からの返信

    竜騎士と竜王の組み合わせは最強!


  • 編集済

    第674話 模擬戦5への応援コメント

    剣風の空中戦が思ったより強くてびっくり。ギミック満載でスゴク良い!
    合成元の竜騎士はヒロに軽く討ち取られたけど、空中戦が本当に得意な機種だったんですね。

    しかし、戦闘系のダブルってみんなこれくらい強いのかな?
    ヒロの仲間が強いのは、強力な発掘品や超高位機種の素材とかの影響も強いでしょうし。
    でも、他のマスターのダブルもやはりそこまで育てられるからには同じくらい強化されてるものなのでしょうか?

    作者からの返信

    ダブルは短くて数年、長いなら10年以上かけて経験値を溜めてランクアップするのが一般的です。
    ですが、中央でも赤の死線に近いエリアだと、超一流の狩人が最高級の部材を使ってストロングタイプを強化し、パワーレベリングしまくって促成栽培するような形でダブルにする場合もあります。

  • 第673話 観劇への応援コメント

    フラクの従機にはそれぞれ個性もありそうだし、いつかフラクを差し置いて喋れるようになるのも出てきそうな、、、

    作者からの返信

    どちらが先に喋られるようになるか競争ですね。

  • 第672話 朝4への応援コメント

    その塔ってドルアーガって名前かバベルって名前じゃないですか?

    作者からの返信

    いずれ中央で主人公が挑むことになるかも。

  • 第671話 模擬戦4への応援コメント

    剣雷たちに相性がいいのはやっぱり西洋の神というか円卓の騎士たちとかですかね。
    でも円卓の騎士はレジェンドタイプにいそうで緋王とかではなさそうだし、、、

    作者からの返信

    名前にちなんで風の神や雷の神も相性が良いかもしれません。

  • 第670話 模擬戦3への応援コメント

    ちょうど昨日諏訪大社に行ったのでタイミングにびっくりでした。

    サムライシリーズのストロングタイプはあと何種類あるんですか?

    作者からの返信

    手持ちにある設定資料では、侍系と女侍系の2つだけなのです。
    思いついたら追加するかもしれません。


  • 編集済

    第673話 観劇への応援コメント

    旗があるヒロの場合は完全に出し得だからなぁ…
    中量級のガシャドクロでも蒼石5級クラスの前衛の能力はあるし
    (ノービスより強いので過去の例だとオーガウォーリアくらい?)

    消費を考えるとエインヘリャルを使役するオーディン型とかは
    普通の機械種使いとかは使役不可能じゃないだろうか?
    それとも特級スキルで従機のコスト大幅軽減とかあるのだろうか?

    作者からの返信

    そこまでになりますと、大商会や国の支援が色々入ってくるようです。

    また従機の仕様によって消費コストが軽減される場合も。

  • 第673話 観劇への応援コメント

    浮楽の従機達のフリーダムな行動を緑学を専門にするユティアさんが見ると眼鏡をずり落とすくらいに驚くかまた晶脳を見ようとするかどちらだろうかな。

    作者からの返信

    すでに機械種コボルトのボルトである程度耐性ができてしまったユティアさん。
    浮楽とボルト、どっちが奇想天外なのか難しい所。


  • 編集済

    第673話 観劇への応援コメント

    人員の確保は従属容量の問題を考えると従機を増やすのが一応の解決策になるかなと思いましたが、一口に従機と言っても色々あるから難しいみたいですねぇ。

    当然ですが従機に限らず機械種を運用するとコストが掛かるんですよね。
    ……その点、ヒロは旗のせいで問題認識すら薄くなってそうで酷いw

    アルスやアスリンは急に高位の機種をたくさん増やしたから、使役コストに悩まされてそうだ。

    作者からの返信

    特にアスリンは大変。
    重量級は消費されるマテリアルも大きいので。

    しばらくは金策に励まないといけないようです。

  • 第672話 朝4への応援コメント

    なるほど、これが朝チュンか

    作者からの返信

    私も書いている時に、ふと、浮かんでしまいました。

  • 第672話 朝4への応援コメント

    中央のその『塔』60Fまであったりしません?

    作者からの返信

    100階以上はあるみたいです。
    昔はエレベータで一気に最上階まで行けたようですが……

  • 第672話 朝4への応援コメント

    豪魔が城の中に入れるようになってくると、残された輝煉が不憫ですね
    輝煉も進化によっては中量級の義体を手に入れたりするんですかね?
    神人化ではそんな感じっぽかったですが

    作者からの返信

    ランクアップ次第のようです。
    でも、輝煉の大きさなら十分に建物の中にも入ることができます。
    ですが庭園や浮遊島の森の中をウロウロしているのが好きなようです。


  • 編集済

    第672話 朝4への応援コメント

    >中に入ると持ち主の狩人の従属機械種達が襲ってくるようになっています。
    >ブルーオーダーであるのに、なぜ人間に襲いかかるのかは不明
    不法侵入だからでは?

    作者からの返信

    正しくその通り。
    でも、今までは訪ねて来た人を暖かく迎え入れてくれたのですが、
    持ち主が姿を見せなくなってから、入り口で追い返されるようになりました。

  • 第672話 朝4への応援コメント

    この世界特有の怪談みたいなの面白いですね。
    ヒロの領地にも色んな隠し要素が潜んでそう。

    作者からの返信

    まずは滝の裏を探索しないと……

  • 第672話 朝4への応援コメント

    ヒロもこの世界に来て力をつけ、時間も経った事で自分を客観視出来る様になってきたのかな。もう少しで前に未来視で見たトールを許せる心境になれるかな。

    作者からの返信

    あともう少しと言う所ですね。
    そこまで辿り着ければ、見えてくる道もあります。


  • 編集済

    第670話 模擬戦3への応援コメント

    ノービス級とは言え使い捨てのユニットが使えるのは便利ですよね
    捨て駒偵察隊にできるし(視界とか感覚はある程度共有できるのだろうか?)
    インプのが偵察には向いてるけど使役者が向いてないので使えない…

    捕獲したロキ(人型)の体とか小動物体とかは合成に使えないのかな?
    小動物ボディなら廻斗とかに組み込むとか

    作者からの返信

    タキヤシャからあまり離れらないのですが、ある程度意思の疎通はできるようです。

    ロキにはまだまだ使い道が………

  • 第671話 模擬戦4への応援コメント

    天之尾羽張を吸収した事で草薙の剣が覚醒アイテムになったのかな
    また別のものを取り込めば別の育成ルートが出るんだろうか

    天之尾羽張で迦具土神切った血から建御雷之男神が生まれた事を考えると
    建御名方神を取り込んだ刃兼はヨシツネと物凄く戦いの相性悪そうな気がするけど影響あるのかな?

    作者からの返信

    『髪切』が草薙の剣を欲しがったという可能性が………

    ヨシツネの刀は『髪切』がメインで『天之尾羽張』は吸収された側なので……
    でも、ヨシツネが強くなっていけば、そのうち、天之尾羽張の力も発現していくかもしれません。

  • 第671話 模擬戦4への応援コメント

    機械種も色々な要素で成長の余地があるの好きです。
    緋王と朱妃の部材はアルスとレオンハルトの従属機械種にも組み込まれた訳で……
    中央で再会した時に彼らも強くなった姿を見せてくれそうで楽しみ。

    作者からの返信

    いずれ再会した時には大きく変化した姿を見せてくれると思います。
    かなり先のことになりそうですが。

  • 第671話 模擬戦4への応援コメント

    ヨシツネの師匠っぷり!!
    刃兼の真骨頂はやはりサムライの掛け合わせですかね
    特化型かつ、緋王の特性を得ていると考えてると、今後の活躍が期待ですね

    作者からの返信

    強くなっていくと諏訪神の権能を発現していきます。
    『御神渡り』とか『真澄鏡』とか『御柱』とか出そう。

  • 第671話 模擬戦4への応援コメント

    あまり共通項が無く神話体系も違う高位機種の腕を取り付けたヨシツネは髪切の助けが無ければ暴走しかねなかったのかな。

    作者からの返信

    ボノフ、胡狛、白兎の3人がかりで施術しましたから、その辺は完璧です。
    胡狛と白兎だけだったら危なかったかもしれませんが。

  • 閑話 サラヤ5への応援コメント

    めちゃくちゃ面白いです!!!!週末がっつり読み込むのが楽しみ笑

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます。
    ご評価いただき嬉しく思います。

  • 第669話 転職3への応援コメント

    逆に考えて外に出す必要があるなら黄巾力士に背負子みたいにオープンに乗れるお立ち台を外付けすればよいのではないでしょうか?
    そもそも必要なのは戦闘力じゃなくて必要な状況での防御力、生存能力
    罠師と忍を掛け算するような単独斥候~前衛寄りの運用は罠師だけじゃなく整備士も付いてる以上は根底として不向きにならざるを得ないのがおそらく定跡
    なら単独潜行じゃなくて、乗り物か護衛で外部に装甲を置きつつ制圧進軍みたいな流れで罠解除していくのが鉄板だし、防御力、生存能力強化はジョブじゃなく周辺の課金アイテムや防壁などのスキルを強化する使い切り素材の常備で補うのが最善じゃないかなと自分は思います
    それに黄巾力士なら罠踏み抜いて装甲で無効化する漢解除も選べるから普通に解除してくより早いまでありそうですし

    追加職業は個人的には移動拠点か乗り物・アイテムで防御性能上げられてかつクラフト能力も向上できるのが狙い目に見えるので、どうしても前衛職取って自前で耐久上げるなら工兵みたいな感じのジョブがあれば良かったかな
    前衛職に拘らないなら発明家みたいなジョブが拾えたら理想なんですけど・・・そもそもダンジョンが全てを供給する世界で機会種に自前で商品開発する発明家なんて職業あるんですかね?
    既存で外付け防御点とクラフト能力の両方当てはまるのはブラックスミスかマインクラフターぐらい?
    戦闘は攻撃しなくても防壁や罠で防衛・妨害さえできれば充分だしサポートが主戦場なので最悪引き籠るのも全然ありですね

    作者からの返信

    工兵!
    良いですね。多分、兵士系の亜種で居そうな気がします。

    胡狛のトリプル化は当分先になりそうです。
    最後に追加できる職業だけに厳選するつもりのようです。

  • 第670話 模擬戦3への応援コメント

    いよいよヨシツネとの模擬戦
    刃兼も相当パワーアップしてますが、ヨシツネは元々緋王クラスの上、天之尾羽張を取り込んでるので、流石に力の差がありすぎですかね

    ヨシツネの今の力も見てみたいです!!

    作者からの返信

    次話はヨシツネの実力を垣間見える展開となる予定。
    その差は歴然なのですが、刃兼が一矢報いることができるかどうか、ですね。

  • 第670話 模擬戦3への応援コメント

    刃兼の固有技がタケミナカタよりなのは日本神話とサムライの関係からかな。そういう意味ではタキヤシャの髪も同じく日本神話同士、覚醒した際には固有技がイザナミの砂鉄などの影響があるのかな。

    作者からの返信

    もちろんどちらも日本の生まれという繋がりが大きいようです。
    それだけで相性が良くなりますから。

  • 第670話 模擬戦3への応援コメント

    現象制御と虚数制御は本当に魔法染みてるなあ。

    刃兼の固有技は風流で見栄えが良いですね。
    しかし、晶石合成だけでなく改造でここまで固有技に影響が出るとは……
    改造無しでのサムライマスター合成だけの場合ではどんな固有技になったんだろう?

    作者からの返信

    今回は緋王の部材を使用した為、その影響力が大きく成り過ぎたようです。
    次話でその辺りが語られることとなります。

  • 第669話 転職3への応援コメント

    マインクラフター(建築士系)とかエースパイロット(操縦者系)も面白そうだがどれになるのかな。

    草薙の剣はヤマトタケルとかも居るはずだけどヨシツネ専用の覚醒条件なのかな。

    作者からの返信

    ヤマトタケルは最初から自分専用の草薙の剣を保有しています。
    なんと草薙の剣は複数あるのです。
    史実でも表打ちと裏打ちの二本あったようですし……

  • 第669話 転職3への応援コメント

    毎回更新楽しみにしております。
    個人的には男装少女が性格込みで性癖に刺さりました。

    作者からの返信

    クールでカッコ良い胡狛が誕生します。
    男前な発言が多くなりそう。

  • 第669話 転職3への応援コメント

    更新お待ちしていました!

    追加するなら③の鍛治かな?
    その他のメンバーの強化になるならそっちで広げてほしいです。

    作者からの返信

    裏方要員になっていまいますが、たくさんの便利なグッズや超兵器を開発していきます。
    確かにメンバー全体の強化につながりますね。


  • 編集済

    第669話 転職3への応援コメント

    更新ありごとうございます!!

    ヨシツネの覚醒条件は剣でしたか
    しかも達成条件がベリーバード
    困難な覚醒条件かつ、今の緋王クラスのヨシツネの実力となると、覚醒後のヨシツネの強化はヤバいことになりそうですね

    作者からの返信

    『ヤマタノオロチの尾』というのが、キーになります。
    もしかしたら倒さなくても『草薙の剣』を入手できる可能性が……

    でも、このまま行くと普通に倒そうとしますね、この主人公。

  • 第669話 転職3への応援コメント

    更新キタコレ

    作者からの返信

    お待たせしました!

  • 第669話 転職3への応援コメント

    琥珀の行く末も含め、楽しみマシマシですね〜♪
    人気なのは、やっぱり忍者かなぁ
    美少年も捨て難い?ここはどちらも笑

    作者からの返信

    トリプルになるであろう一番最初の機種ですからね。
    それだけに選ぶのが慎重になります。


  • 編集済

    第669話 転職3への応援コメント

    アビゲイルは女中の代名詞みたいなもんですからね…
    メイド系ストロングタイプ7機種の中で
    (ドラゴンとタイガーって例外が仲間に居るけど)
    貴人に仕える侍女としての役割に特化した機械種がアビゲイルでしたね

    今後を考えると最低限ストロングタイプ級(+潜伏・回避特化)の
    忍者くらい入れないと自衛も難しそう…
    鍛冶屋入れると罠探知や設置の為に前に出せなくて罠が死にスキルになりそう

    作者からの返信

    今の胡狛は戦闘力が無きに等しいので、何かの拍子に大破してしまう可能性があります。
    それを避けようとすれば、最低でもストロングタイプか、それに準じるぐらいの近接戦能力が欲しいですね。

  • 第669話 転職3への応援コメント

    胡狛の愛され方が異常ですね。
    戦闘系がないのは壊れるのが恐ろしかったとか?

    作者からの返信

    同じ内政系の方が貯まる経験値が多くなるから、という理由が1つ。

  • 第669話 転職3への応援コメント

    アビゲイルって聞くとFGOのが頭に浮かんでしまう

    作者からの返信

    完全にそっちがメジャーですよね。


  • 編集済

    第669話 転職3への応援コメント

    ヒロに機械種タケミナカタ戦での天兎流舞蹴術の奥義の数々が本当はどんな物か是非見てもらいたい、きっとツッコミが止まらなくなってタケミナカタが哀れになるから。
    胡狛の職業追加候補では忍者系の罠と忍術を組み合わせた術が気になりますね。

    作者からの返信

    主人公が頼めば白兎が映像付きで戦いの様子を見せてくれます。
    もちろん白兎の主観が多大に入って修正されまくっておりますが。

    ナンチャッテ忍術が誕生するようです。


  • 編集済

    第669話 転職3への応援コメント

    レジェンドタイプの覚醒の強化率は達成難易度によるとのことだったので
    ヨシツネの強化率は凄いことになりそうですね。

    タキヤシャはオプション持ってなかったら
    達成難易度と強化率はどのくらいだったのでしょう?

    作者からの返信

    タキヤシャを連れていると、緋王マサカドと遭遇しやすくなります。
    マサカドが課して来る試練を乗り越えていくと色々と報酬をくれて、最後に達成度合いにより、自身の機体の一部をプレゼントしてくれます。
    その中で最高ランクが『首』になります。

  • 第669話 転職3への応援コメント

    更新再開ありがとうございます。楽しみにしてました。

    胡狛の進路は個人的には②が気になりますね。

    ヨシツネの覚醒は守護者戦が前提とは、覚醒条件の中でも最上位の難易度ではなかろうか?
    その分、覚醒時の強化率は他のレジェンドタイプより期待できそうですが。

    作者からの返信

    実は『ヤマタノオロチ』そのものではなく、『ヤマタノオロチの尾』となっている所がミソです。
    山賊王と絡んでいくと判明する事実でもあります。


  • 編集済

    第669話 転職3への応援コメント

    メイド系のアビゲイル、どんな特徴の機種なんだろう
    名前からだと予想が出来ない……

    あとチームの成長方向(罠対策or内政強化)的に選択肢から外してるみたいだけど、自衛という観点でみるとマリーナキャプテンはそれなりの近接戦闘能力を保持してそうな
    あ、それと船乗り系だと、今ほぼトレーラーハウス扱いの潜水艦を活用出来る可能性があるし、ヒロが所持してる白の遺跡の情報にある海中都市に向かう時にも力になりそうな……

    作者からの返信

    アビゲイルは『侍女』という意味だそうです。
    能力的には家の管理ではなく要人の世話に向いている感じ。

    確かに船長はなんか強そうですね。
    潜水艇の操縦とか上手くなりそう。

  • 第667話 二足4への応援コメント

    こんばんは。
    もうすぐ更新ですね。ですよね?

    そういえば以前、ルシファーの名前がでてきましたが登場の予定はありますか?女神な転生みたいに何処かで氷漬けになっているのでしょうか?

    また、ベリアルとの関係も気になるところです。ぜひ教えてください。

    作者からの返信

    5月14日に更新を再開する予定となっております。

    緋王ルシファーは「赤の英国」のある派閥のトップです。
    封印されているわけではなく活動中です。
    色々と思惑があるようで、「赤の帝国」内や人間社会で暗躍しているようです。

    ベリアルとは、上司と部下であり、同僚であり、友人でもあったようです。
    出会えば、何らかの反応を見せるでしょう。

    編集済

  • 編集済

    第555話 腕試し2への応援コメント

    空間障壁や多重空間障壁はかなり強い防御方法ですが
    弱点が狭い範囲しか張れない、多重だと動けない、機体全てを覆えない、燃費が悪い
    みたいですがレッドオーダーのマテリアル供給状態なら空間攻撃、防御し放題なんでしょうか?

    クロノスなら多重空間障壁しながら空間攻撃連打、時間制御、従機とマテリアル使い放題でしたが守護者のバックアップなかったらガス欠はあり得たのでしょうか?
    クロノス単体だったらマテリアル消費が弱点だったりしますか?

    作者からの返信

    レッドオーダーも即座に全回復するわけではありません。
    むしろ使い切れば何日も、それこそ何週間もかけて徐々に回復していく感じです。
    戦闘中に回復するようなケースはほとんど無いでしょう。

    クロノス程の超々高位機種であれば、マテリアル保有量も並大抵ではありません。主人公との戦いで見せた技程度であれば、まだまだ余裕であった感じです。そもそもあの時は全力では無かったので。

    ですが、単体だと従機の即復活や偏在展開、時間制御での大技を何回も使用すると、いずれマテリアル切れを起こしそうです。

  • 第660話 相対1への応援コメント

    場面外で同期と知り合っていたのが結構気になります。
    多分格の差がそこそこヒロに影響を与えてそうで…

    作者からの返信

    全部書いていると益々話が進まなくなりそうなので省きました。
    やはり一番画面外で接しているのは同じ秤屋のアルスとハザン、次いでガイといった所でしょうか。

  • 第549話 質問への応援コメント

    従機に落とした機種のランクが1~3程ダウン

    これのランクダウンする理由って
    ①思考力が落ちるため戦闘力ダウン(確定)
    ②装甲等の基本スペックダウン?
    ③スキルダウン?
    ④出力ダウン?
    この中のどれなのでしょうか?

    エルダードラゴンロード従機にしたら相当弱体化しそうですね。

    次回の更新もうすぐ?の予定ですね
    楽しみにしてます。

    作者からの返信

    ①③④になりますね。
    晶石自体が従機になると劣化しますので、スキルが下がり、出力も衰えます。ダウン率は作業を行う藍染屋の腕と主となる本機の相性によります。
    エルダードラゴンロードは竜騎士である剣風の従機になるとダウン率が軽減されそう。

  • 第642話 来客3への応援コメント

    ヒロさん、太っ腹~!

    定風珠の検証回でカマイタチは起こらないと豪魔に言われてましたが、ヒロが強く想えば嵐脚とかできそう!

    作者からの返信

    その場合、飛ばすのは風ではなく『気』になりそうですね。

  • 第400話 物語2 結(上)への応援コメント

    緋王・朱妃(上位)からすると上位鐘守は天敵に感じるのですが緋王・朱妃は上位鐘守のことをどう思っているのでしょうか?

    又、上位鐘守と戦闘になったらどちらの方が有利なのでしょうか?
    色んなコメントを読むとどうしても上位鐘守の方が有利に感じますが実際はどうなのでしょう?

    作者からの返信

    緋王・朱妃がどの派閥に所属しているのかにもよるのですが、上位鐘守が『打ち手』と思われる人間を連れていないなら殺そうとします。
    『打ち手』らしき人間と一緒なら様子を見ようとします。

    大部分の緋王・朱妃が鐘守に抱く思いは『役割を果たせ』です。

    戦闘になった場合のことですが、上位鐘守の中で戦闘が得意な者であれば、一矢報いるくらいはできそうです。また、きちんと盾となる戦力を用意し、場を整えていたなら勝つ可能性もあります。

    もし、上位鐘守が『打ち手』に相応しい人間と一緒に立ち向かうのであれば、勝率がかなり高くなります。と言っても厳しいのは厳しいのですが。

  • 第592話 忍者への応援コメント

    ニルルン・アイを義眼と表現されていましたが、これはいわゆる義体の目のことですか?

    普通の目としての機能もあるのですか?

    作者からの返信

    普通の目としての機能もあります。
    拡大・暗視機能が付いており、通常の目よりも優秀。

  • 第551話 ガレージ3への応援コメント

    主人公の従属容量はもしかして人類の中でも上の上クラスでは?

    正確の容量は主人公(極小)+闘神(特大)+仙術(極大)で容量バカでかくなってそうですが・・・
    仙術スキルちゃんと使えば感応術使えたり、もっと容量や範囲増えそう・・・

    スキルなかったらきっとラビット種限定の可能性大の予感

    作者からの返信

    主人公程の従属容量を持つ人間は滅多にいません。
    もちろんスキルのおかげなのですが……

    なかったら、器の小さい主人公のことなので、軽量級数機が精々だったかも。

  • 第553話 依頼への応援コメント

    重量級以上の緋王や朱姫っていないんですかね?たまたま、みんな人っぽかっただけなんですか?

    作者からの返信

    神や魔王クラスだと人型が多いようです。
    でも、重量級以上の緋王や朱妃は存在します。

  • 第551話 ガレージ3への応援コメント

    このタイミングで4機の重量級を従属させることができてるってことはまだまだ限界には余裕がありそう?

    作者からの返信

    重量級ならまだまだ。
    でも超重量級だとあと1,2機が限界ですね。

  • 第181話 道2への応援コメント

    なるほど
    この作品で過去一真顔になった

    作者からの返信

    妄想と勘違いが入り混じり……

  • 閑話 ガミン2への応援コメント

     狩人は秤屋に所属してますけど、猟兵も秤屋に所属してるんですか?
     そうじゃないと換金(換マテリアル)ができないですし。
     

    作者からの返信

    ソロや少人数チームの猟兵は秤屋の所属していますが、猟兵団と呼ばれる規模になると、所属ではなく対等な契約関係を結ぶことが多いようです。

  • 第534話 関係への応援コメント

    座次どれくらい上がったのかなぁ?

    作者からの返信

    初の快挙ですからね。200~300くらい上がってもおかしくはありません。
    上振れすればトップ20内も……

  • 第532話 城への応援コメント

    そういえば空賊王もラピュタみたいな空島にのってるんですよね。

    作者からの返信

    一応、空中戦艦扱いです。
    空中庭園の3分の1程の大きさですが、機動力が高い。
    でも、空賊王の従機だったので、塵になってしまいました。
    ですが………

  • 第565話 事情2への応援コメント

    ドラ◯エの神業ハッスルダンス(笑)

    作者からの返信

    大変お世話になった特技です。

  • 第505話 秤屋4への応援コメント

    この面接ってだれが来てたんだろう。

    あとで詳細が分かるイベントとか来たりするんだろうか。

    作者からの返信

    大陸中の秤屋を統括する「秤屋連盟」のお偉いさんです。

    もちろん裏はいっぱいあるのですが、そのことに触れるかどうかは微妙ですね。

  • 第498話 露への応援コメント

    何気に異世界に来てずっと現代の服を着てるキャラクターは異世界ものではかなりレアなのでは?

    作者からの返信

    主人公は着たきり雀………
    これ以上性能の高い防具はありませんので。

  • 第488話 運命への応援コメント

    五週目以降は数えてないですが、読めば読むほど疑問が湧き出てきますね。

    ヒロが試験を受けた6ヶ月間で
    ①紅姫 超重量級

    ②赭娼 軽量級

    ③紅姫 重量級

    ④スカイフローター

    ⑤人質救出

    ⑥?

    といった感じで最優を取り続けたと思うのですが最後の月はどうなったのですか?
    もしかしてなにかイベントを読み飛ばしましたか?

    作者からの返信

    すみません。分かりにくかったですね。
    6か月目は、ダンジョンで得た成果+闇剣士討伐の報酬として、主人公には無条件で『優』を与えられました。
    これは主人公がダンジョン救出作戦での負傷(笑)で療養に入ったことによる配慮です。
    もう誰も文句が付けようもない成果ですし、時期がズレたとはいえ、莫大なマテリアルを秤屋にもたらしていますので、主人公だけの特別待遇ですね。

    「638話 中央」で少しだけ触れております。

  • 閑話 ミエリへの応援コメント

    血染めの姫とDDDはどこの秤屋所属なんですか? 

    中央にしかない秤屋だったり?

    作者からの返信

    どちらも中央にしかない秤屋です。
    DDDは『黄星機工』という戦車メーカーが母体の秤屋。
    血染めの姫は『超人同盟』という主にブーステッドを飲んだ強化人間達が集まる秤屋に所属しています。

    ただし、これは主人公の未来視内での情報です。


  • 編集済

    第480話 喧嘩への応援コメント

    乗り物酔いするほうだったのですが、部活で馬に乗りはじめてから半年ほどすると、車の後部座席に乗ってエクセルで家計簿つけながら揺られててもまったく酔わなくなったことがありました。
    ヒロもいきなり飛ぶんじゃなくて走る輝煉に乗るところから始めれば慣れたかも。

    作者からの返信

    乗り物酔いして吐くのを繰り返せばいずれ………
    でも、トラウマになりそうで逆効果かも。

  • 第479話 紹介3への応援コメント

    ここで覚悟を決めて輝煉に乗って帰ってきたら、二つ名が変わったかもしれんのに

    作者からの返信

    麒麟の騎士!
    絶対にこっちの方がカッコ良いですね。

  • 第477話 改造への応援コメント

    シュノーイの酒って何杯分まであるんですかね?

    一杯から五杯まで違いも知りたいし。

    作者からの返信

    もの凄くお高いお酒のイメージです。
    一杯、数十万円レベルの。

    これはブルソー村長からボノフさんへの暗号みたいなモノで、

    1杯分……とりあえず会わせただけ。
    2杯分……話だけ聞いてあげて。
    3杯分……少し世話になったので、助けてあげてほしい。
    4杯分……大変お世話になったから、出来るだけの助力をお願い。
    5杯分……上+見込みがあるので、君もきっと損はしない。

    と言う感じでしょうか。

  • 第474話 武威への応援コメント

    ルガードさんは赤の死線ではどのくらいの強さなんですか? 
    やっぱ下から数えたほうが早かったり?

    作者からの返信

    狩人の実力は数値で計るのは難しいのですが……

    ルガードは主にソロで活動していますので、チームとしての戦力は最底辺。
    しかし、狩人単体して見た時の戦闘力は中の上くらいでしょうか。

    ですが、しぶとさと生還能力がずば抜けており、一度破れた相手に何度も挑んで最終的には勝つという荒業をやってのけます。

  • 第470話 宝箱3への応援コメント

    早くエルダードラゴンロードを従属的させるところまで読みたい、次の更新楽しみに待ってますよ。

    作者からの返信

    エルダードラゴンロードの出番は次の中央編からになるかも。
    そろそろ従属限界が近いこともあり、どうするか悩んでいるようです。

  • 第463話 取引2への応援コメント

    ボノフさんはこの段階で既にヒロがもっと戦力を隠していることに勘づいているんですかね

    作者からの返信

    色々と怪し過ぎますからねえ。
    あと、元々狩人は自分の戦力を隠したがるという傾向が……

  • 第622話 ご褒美への応援コメント

    色付きは自分が理想とする英雄を探しているという話で

    果たして主人公を理想とする色付きなんているんだろうか・・・

    作者からの返信

    相当な変わり者でしょう。
    主人公の性格は万人に受け難いでしょうから。

  • 第349話 揉め事への応援コメント

    ロキって緋王の格で下位の中の上の方ってどっかのコメントに書いてありましたが実際は強いんでしょうか?
    戦闘中は終始遊んでる感じでイマイチ戦闘力が分からない・・・(サイヤ人的思考)

    神話では謀略とかいろいろ多彩な能力持ってましたね

    作者からの返信

    ロキは搦め手とサポートが得意。色々と多彩な能力を持っていそうです。
    でも直接的な戦闘力はあまり高くありません。
    緋王でありながら当時のヨシツネと競り合っていましたから。

  • 第459話 最強への応援コメント

    ヒロがアデット達と猟兵やってた世界線では臙公や橙伯を倒したりしてたんですか?

    作者からの返信

    臙公は数回遭遇したことがあるくらい。
    撤退したり、逃げられたりで倒したことは無さそうです。

    橙伯はそこそこでしょうか。
    主人公自身が何機が倒しているようです。

  • 第452話 少女2への応援コメント

    アスリンが謝ったとき、「聞こえませんねぇ~もっと大きな声ではっきりと仰っていただけますか~www」って言ったら色々失いそうだな

    作者からの返信

    アスリンと仲良くなれたのも主人公が大人な態度を崩さなかったことも大きいようです。
    なお、膝枕や黄泉平坂からの脱出時の件は考えないようにする。

  • 第440話 質問2への応援コメント

    中央出身のアルスなんですが、中央出身も一旦バルトーラに行って試験を受けないと中央で狩人はできないんですか?

    あと猟兵と試験てありますか?

    作者からの返信

    中央でも狩人の試験を受けることができますが、アルスは少々特殊な事情で
    辺境まで出てきました。

    元々、中央ではアルスは天駆のチームに入っていたのですが、思う所があって離脱、ソロで狩人として活動していました。
    しかし、しばらくすると、アルスのことを良く思っていない、ライバルでもある兄から有形無形の妨害が入るようになり、中央での活動を諦めることに。
    そして、影響力が届かないであろう辺境の地で狩人業を続け、妨害を受けても跳ね除けられるくらいに力を貯めることにした……という感じです。

    猟兵はそれぞれの猟兵団が独自に決めるようです。
    ただ、色々な猟兵団を渡り歩く一匹狼の猟兵もいます。

    編集済
  • 第437話 帰り道への応援コメント

    そういえば新しい巣の配置ってだれがやってるんですかね?

    作者からの返信

    その辺はまだ謎のままということで……

  • 第401話 物語2 結(下)への応援コメント

    ベオウルフの切り札っぽいこれはいったい何だったのでしょうか?
    「しかも拳の表面は何やら奇妙な点滅を繰り返しており、どうにも嫌な予感がしたので、やや引き気味の回避を意識した戦いをせざるを得なかった。」

    謎のままということはベオウルフはまた登場機会があるのかな?

    作者からの返信

    ベオウルフは鉄腕王の名もある通り、殴る方が強いのです。
    その拳が当たると大抵のモノは消し飛びます。
    主人公が消し飛ぶかどうかは不明………

  • 第668話 神秘への応援コメント

    気になることが沢山あるのでまたまた質問です。これから活躍(?)が期待される躯蛇はなんて読むのでしょうか?ムクロヘビかな?振り仮名がふってある回があったら申し訳ないですけど教えてください。

    作者からの返信

    ムクロヘビと呼びます。
    やはり振り仮名を入れておいた方が良さそうですね。

  • 第549話 質問への応援コメント

    ここのボノフさんの心中が気になる。「閑話ボノフ」が待ち望まれる。

    作者からの返信

    少し構想を練ってみます。

  • 第420話 後始末への応援コメント

    更新お疲れ様でした。

    ブラッドサッカータイプが好きすぎるのでお聞きします。朱妃や緋王でブラッドサッカータイプはいますか?

    あとブラッドサッカー最上位にシカイセンとありましたが元ネタがわかりません。差し支えなければ教えてください。

    次の更新も楽しみにしています。
    吸血鬼はイイ…!ですよね。

    作者からの返信

    今の所、設定では臙公と紅姫に1人ずつですね。
    神か魔王クラスな吸血鬼がいれば………

    シカイセンは尸解仙と書きます。
    死ぬことによって昇仙した仙人のことです。
    最上級の屍鬼ともされ、悪役になることが多い種族ですね。

  • 第655話 街7への応援コメント

    読み返すたび思うのですが、ボノフさんのこのセリフは、「〜じゃないかい?」という語尾の方が違和感がない気がしています。

    この晶脳の構成だと…………、その義体のままで亜空間倉庫の本体を動かせるんじゃないか?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正致しました。

  • 第115話 物語 結への応援コメント

    なんというエグさ……

    作者からの返信

    主人公はここで一つ目の傷を負います。

  • 間話 感応士への応援コメント

    教会がレジェンドタイプを多く従属していて緋王や朱妃を従属してないのって何か理由があるのですか?

    上位鐘守入れば緋王下位レベルなら蒼浄出来そうな気もしますが、緋王は抵抗力かなり高いのでしょうか?

    作者からの返信

    白の教会が緋王や朱妃を従属させていない理由はいずれまた。

    色付きは『蒼浄』に対して強い抵抗力を持ちます。
    感応術の効きも悪くなるようです。

  • 第549話 質問への応援コメント

    今更なんですが、これなんでばれたんでしょうか
    子機っぽいけど、このサイズで子機ってどういうこと!?って感じなんでしょうか

    ボノフさんのこの時の心情がいまだにめちゃくちゃ気になってます

    作者からの返信

    『茜色の晶石』を見て、過去の文献で守護者が『茜』と評されていることを思い出し、また、子機に内包されるデータから本体のおよその大きさを割り出したことで理解したようです。

    主人公のことを白の教会が探している『白き鐘を打ち鳴らす者』ではないかと思っています。
    決して口に出すことはありませんが。

  • 第409話 仲間への応援コメント

    会話機能が着けば情が湧くだろうし、なにより書き分けがめんどう。

    作者からの返信

    そうなんです!
    メンバーが増えすぎて大変……

  • 第668話 神秘への応援コメント

    ここからの展開が本当に気になる。。。
    ヒロたちの戦力を超えるような、ピンチになるようなことなんてもうないんじゃないですか?

    作者からの返信

    戦力的にはそうですね。でも主人公には守りたいモノがたくさんありますので。

  • 第399話 物語2 転(下)への応援コメント

    この世界で通貨発行もといマテリアルを発行してるのは赤の帝国のみなのですか?

    だとした通貨発行権をにぎられていて勝ち目がなさそうに思えるのですが。

    作者からの返信

    畑や田んぼで取れる農作物の実からも僅かながらマテリアルが採取できますが、供給量としては全然足りません。
    やはりメインは今の所、機械種の晶石や残骸を『秤』で変換することですね。

    マテリアル供給の根幹たる機械種。その生産設備を抑えられている時点で人類に勝ち目はありません。それは人類側の上層部も理解しています。

    ですので、一部の権力者は機械種やマテリアルに頼らない戦力を模索しています。


  • 編集済

    第396話 物語2 承(上)への応援コメント

    鐘守がいないなんて小学生までだよね?

    血染めの姫やDDDも打ち手なんですか?

    作者からの返信

    ディー・ディー・ディーについては秘密という事で。
    血染めの姫は主人公の未来視内では「打ち手」ではなく、その傍に鐘守もいませんでした。
    しかし、その時はルートが異なっていますので………

  • 第666話 二足3への応援コメント

    赤の死線で求められる戦闘力は紅姫を倒せる実力が最低で最高(緋王・朱妃は秘匿されてるので例外)というイメージなのですが

    倒される紅姫は紅姫の中でも下位がほとんどなのでしょうか?
    紅姫、臙公の上位陣のカーリー、闇剣士を考えると上位陣に勝てる感じがしない・・・
    主人公が戦った上位陣のカーリー、闇剣士が飛びぬけて強いだけの気もしますが・・・

    作者からの返信

    高位の感応士……鐘守がサポートにつくと難易度が下がります。
    逆に鐘守がいないと上位陣を倒すのは大変です。


  • 編集済

    第668話 神秘への応援コメント

    ウサ耳の付いた人型戦車を使用することでさらに強固になる白うさぎの騎士の名前。ついでに神秘を宿した機械種ラビットの群れを従属してみればさらに異名がつくかも。
    次の更新再開楽しみに待ってます。

    作者からの返信

    ウサ耳をつけるのが趣味の狩人と誤解されそう。
    いずれメンバー達にもウサ耳が………