となりの多喜子さん ー女子中学生が、隣に住む癒やし系主婦に餌付けされるだけー

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

第1話 手巻きとメガ盛り海鮮丼

葉那はなちゃん、たすけてぇ」


 米洲よねす 葉那はなは、チャイムの音に反応した。

 お隣の108号室に住む「天川てんかわ 多喜子たきこ」さんからのヘルプとあらば、即参上だ。


 ちなみに、米洲家は109号室に住んでいる。


 二階建ての賃貸マンションに、多喜子さんたちは最近近くに越してきた。

 多喜子さんとはすぐに打ち解け、雑談する仲である。


「どうしました?」

 下校後着替えていないので、葉那の格好は中学のブレザーだ。

 

「ダンナさんが遅くなるんだってー。せっかくゴハン作ったのにー」


「献立は、なんですか?」


「手巻き寿司。もー。あの人誕生日だったのにー!」


 手をぷるぷる振って、多喜子さんは悔しがる。


 かわいい。


「だから、一緒に食べてくれない?」

 

  

「分かりましたから。一緒に食べましょう」


 着替えるのでと断りを入れて、スウェットに着替えた。



 我が家の両親は、いつも帰宅が遅い。

 いつもは、スーパーの安売り弁当で済ませている。

 さっきも、安売りの時間を狙ってスーパーに向かう予定だったのだ。

 

 お隣で、はじめてご馳走になる。

 こんなチャンスは、めったにないだろう。


 あこがれていた、多喜子さんのお部屋に、ドキドキする。


 ファンシーな部屋だ。

酢飯の香りさえ漂っていなければ。

 

 本棚に詰まっているのは、大量の小説文庫である。

 それも、学生を対象にした恋愛小説ばかり。


「ダンナとも、大学の文芸部で知り合ったんだぁ。わたしがチャチな恋愛小説の短編を書いて、ダンナだけが好きって言ってくれたの。もう小説はやめちゃったけど」


「素敵。私、読みたい」


「実家に置いてきちゃったよー。もう10年近くも前の話だよ」

 

 それは残念だ。

 

「ささ、ごはんにしよ」

 


 照れ隠しなのか、多喜子さんは食器を並べていく。

 葉那も、箸を並べるのを手伝った。


「お飲み物は、なにがいいかな?」


「選んでいいですか?」


 そんな言い訳にして、冷蔵庫の中を見せてもらう。

 

 主婦の秘密を覗くみたいで、ドキドキした。

 

 麦茶にコーラ。あと、無糖の炭酸がある。


 コーナーに並ぶ調味料すら、愛おしい。

 

 どうして自分は男で生まれなかったのだろう。


 そんな中学生男子のような妄想を抱くが、すぐに冷める。


 棚に、バースデーケーキが鎮座していたからだ。


 彼女はもう人のもの。それを実感させるには、十分大きい。



 茶色い液体が入ったプラスチック容器を取り出す。

 

「無難に麦茶で」


 秘密を覗けて、もう胸がいっぱいだ。

 これ以上冒険すると、多喜子さんの深みにはまってしまいそう。

 すっかり、多喜子さんの魅力に絡め取られている。

 

 多喜子さんの飲み物は日本酒だ。



「いただきます」


 手を合わせて、海苔に酢飯と刺身を巻く。


 別皿には、大量のツマがコンモリと盛られていた。


「もー。ダンナさん早く帰ってくるって言うから、大好物のツマと寒ブリを用意していたのにー」


「どれくらい食べるんでしょう」

 

「ツマ三:ごはん一の割合かな?」


 お通じがよくなりそうだ。


「じゃあ、私が代わりに処理していきます」


 マグロ赤身の上に、ツマを。


 口に入れると、パリッといい音が鳴った。

「おいっしー」


「でしょー。割引品とは思えないおいしさよねー」


 酢飯を褒めたのだが。


 多喜子さんの手巻きは、飯が紅い。

 紅いお酢を使っているのだろう。

 サッパリしていて、酢が主張してこない。


「この酢飯、回転寿司で出てくるヤツと違いますね」

「赤シャリにしてみたの。甘くてまろやかでしょ。香りも強いの」


 部屋に漂っていたのは、このシャリの香りか。


 

 今度は、ツマと同時に寒ブリも挟む。


「あー。寒ブリおいしい」

 肉厚に切られた寒ブリが、トロットロである。


「遠慮しないでねー。葉那ちゃんがよく食べるって、わたし知ってるから」


 ならばと、葉那は手巻きをバクバクと頬張った。


「あら!」

 急に多喜子さんが声を上げる。 

 

 気がつけば、海苔がなくなっていた。


 刺身も酢飯も、大量に残っているのに。


「いけない。買いためてると思ったんだけど、別の料理で使っちゃってたの忘れてたー。あーん。これじゃあ、もう手巻きができなーい」


 多喜子さんがシュンとなる。


「大丈夫です。丼かお茶碗ありますか?」

「これでよければ、どうぞー」

 


 葉那は、貸してもらった丼に、酢飯を少量入れた。飯の上に、ツマをドカッと乗せて、かさ増しする。


 寒ブリ、サーモン、マグロと刺身をこれでもかと積み重ねていく。


「イクラもどうぞ」

「待ってください。イクラはこうやって、と」



 多喜子さんから受け取ったイクラを、しょうゆ皿へドボン。

 潰さないようにかき混ぜて、味を馴染ませた。


 最後に、しょうゆ漬けイクラを投下して、追いしょうゆを垂らせば。


「メガ盛り海鮮丼のできあがりです」


「わーあ。おいしそう」


 記念撮影と、多喜子はスマホを構えた。


 ニッと笑いながら、葉那はポーズを取る。


「じゃあ、いただきます」


 うまいのは言うまでもない。

 何より、葉那が食べている姿を見て多喜子が喜んでいるのがうれしい。



「ごちそうさまでした」

「ん? まだ、ケーキも残ってるよ?」

「さすがにそれはちょっと」


 よそ様のバースデーケーキに手を出すほど、落ちぶれてはいない。

 まだ、腹には入るけど。


 食後、誘ってもらったお礼に、皿を共に洗う。

 ダンナ分の取り置きを除けば、完食だ。

  

「お誘いありがとうございます。はーあ。お腹いっぱいになったら、眠くなってきちゃった。お邪魔しました」


 葉那は帰り支度をはじめようとした。


「ちょっと休んでいって」


 床の上に正座し、多喜子さんが膝をポンポンと叩く。


「おいでー」


 そんなに両手を広げられてガマンできるほど、葉那は人間ができていない。


 誘われるままに、膝の上に頭を置く。


 快適だ。

 

葉那はなちゃんは甘えんぼさんねー」


 多喜子さんが、葉那の頭を撫でた。

 

「でも、いいのかな。こんなに贅沢させてもらって」


「わたしこそ、ありがとうね。葉那ちゃん、ずっとスーパーのお弁当ばかり食べてたから、声をかけようかなって思ってて」


 知られていたのか。


 

「誤解しないでね。可哀想だから誘ったんじゃないの。わたし、ここ最近ずっと一人でごはんを食べてて、寂しかったの。だからこれは、わたしのワガママ」


「そうだったんですね」


「葉那ちゃんがよく食べるってご家族に聞いていたから、うんとお腹いっぱい食べさせてみたいなって、思いついちゃったの」


 多喜子さんの優しさに触れ、胸がいっぱいになる。


「これからも、いつでも食べに来てねー」

「ありがとう。多喜子さん」

 

 

 このまま、好きな女性の膝の上で永眠してしまいたい。


 夢の中に入る寸前で、スマホがブルッと鳴った。


「あ、親からだ。帰ってくるって」


「うちも、ダンナさんが帰ってくるわー」


 今はまだ中学生だ。バイトすらできない。なんのお返しもできなかった。


 大人になって稼げるようになったら、ちゃんとお返ししよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る