第五章 ハイジ、犬と並ぶ

第四十一話 ハイジ、犬に再度確かめる

 三年になって。わたしの学生生活のペースはがらっと変わった。


 受験生だから勉強がハードになるのは最初から想定してたけど、部活が半端なく忙しくなったんだ。わたしは二年の時に最初副部長で、大伴先輩の降格の時に部長になった。そのままお役御免なのかと思ったのに、三年になった時にスライドしちゃったんだ。副部長やってた時のはんぱない忙しさを思い知ってたから、部長がそのまま持ち上がってしまうのはどうしても嫌だった。でも……。


「拝路さんは上の苦労も下の苦労も知ってる。部長に仕事が全部流れ込まないやり方を考えてくれないか?」


 わたしが副の時にサポートしてくれた杉田先生の頼みは、どうしても断れなかった。確かに先生の言うのはもっともだ。

 水谷先輩がわたしに対してぶち切れたのも、大伴先輩が部長の仕事を副のわたしに丸投げしたのも、部長と副部長のどちらかにどかっと仕事が集中するから。どんなに活動が高レベルであっても、部活はお坊さんの修行なんかじゃない。楽しんですることだと思う。長になっちゃうと楽しめないなら、負荷を分散しない限り同じトラブルが何度も起こっちゃうよね。

 わたしは三年生部員を集めて改革案を出してもらい、それを杉田先生に持ち込んで相談した。


「この部員数を部長、副部長の二人で面倒見るのは無理です。重すぎるからみんな引いちゃう。役やりたくないって」

「椅子を増やせってことだな」

「部長が二人っていうのは無理だと思いますけど、副は増やせますよね」

「なるほど」


 わたしたちがまとめた案。副部長の人数を今までの一人から、一気に八人に増やす。そして、三年から四人、二年から四人、それぞれ出す。


 一年の共同研究は四班制にして、それぞれに二年、三年の副部長を一人ずつ張り付け、進行管理は副部長が責任を持ってする。二年、三年それぞれの個人研究も、副部長で分担して進行管理し、部長のわたしは全体の進行状況をチェックする形にする。


「うん。部長は実質監査役になるってことだな」

「監査役っていうより、全体マネージャーって感じですね。実際、三年が出しゃばれるのは夏休み前までです。夏休み中の一、二年生のサポートは無理ですよー。夏期講習とかあるし」

「そうだな。計画段階で無理がないかとか、段取りに対する助言とか、そこまでってことだな」

「役の名前も、副部長じゃなくてディレクターとかアドバイザーとかに変えてもいいと思います」

「うん。まあ、何事もものは試しだ。今年やってみて、うまく行きそうなら来年以降もそれでやってみよう」


 杉田先生のゴーサインが出て、ほっとする。わたしに落ちてくる仕事が多すぎても少なすぎても、他の部員からがちゃがちゃ言われるだろう。でも、それをあえて受け入れるのが部長っていう仕事。わたしは、そう割り切ることにした。

 部に入れ込みすぎると、自分の進路がねじ曲げられてしまう。そんなのもう部活じゃないよね。部活とは少し距離を置こう。


 先生に提出した試案が採択になって。ほっとして職員室を出たら福ちゃんに捕まった。


「ああ、拝路さん。ちょうどよかった。ちょっといいかい?」

「なんですかー?」


 福ちゃんが、ぴっと右手の小指を立てた。どきっとしたけど、あれからタロとの間で特別なことがあったわけじゃない。タロとの生活ルーチンはまるっきり変わっていないんだ。朝晩うちに来てご飯を食べ、その時にいろいろ仕事や学校の話をする。そのあと、タロは家に帰ってそのまま就寝。わたしは勉強。なにも変わらない。


 少しどきどきしながら保健室へ。わたしが中に入ったら、福ちゃんががちっと鍵をかけちゃった。


「うっかり第三者に聞かれるとまずいんでね。済まんね」

「いえ」

「エロ女なんだけどさ」

「ああ、エバ先生。少し元気になりましたね」

「見かけはね」

「え?」


 福ちゃんが両手で頭を抱え込んで、はあっと大きな溜息をついた。


「そろそろ限界なんだよ。どうしたもんかね」

「ど、どういうことですか?」

「片恋さ」


 嫌な予感がした。


「もしかして」

「そう、拝路さんの彼氏」

「それは……」

「無理だよ。彼氏の方がガン無視状態で、エロ女をまるっきり視野に入れてない」


 ほっ。


「諦めるにしても、振られる理由が欲しいってことなんだろ」

「それを……タロに直接言わせろっていうことですか?」

「だめか?」


 だめもなにも。タロは困るだけだろう。好きという感情を理解できないタロには、エバ先生の想いが見えないんだ。どうしようか、しばらく悩んだ。でも、わたしが決めることじゃない。わたしは、話を持ち帰ることにした。


「タロに、聞いてみます」

「助かる」


◇ ◇ ◇


 夕食の時に、タロを直撃してみた。


「は? あの女の人か?」

「うん。まだ来てるの?」

「職場には来てない。まだ出入り禁止のままだ」

「やっぱりか……」

「帰り道に会うことはあるが、挨拶だけだな」

「ふうん。何か話しかけられたりとか」

「いや……前も言ったが、俺は苦手なんだ」

「相変わらず?」

「そう。髪を切ってからは、俺の潜水中の勘が鈍ってる。臭いで撹乱されるのは仕事に差し障るんだ。本当に困る」


 エバ先生が今つけてるコロンは以前のような派手なのじゃなく、プチサンボンになってる。柔らかくて穏やかな香りなのに、タロにはまだきついんだろう。


「なんか、エバ先生がタロのことを気に入ってるんだって」

「ふうん」


 ああ、それだけか。タロにとっては、香りという官能的なファクターが好悪の感情を上回ってしまうんだ。それが、滑稽でも怖くもあった。しょうがないね。遠回りになるけど、わたしから福ちゃんを通してやんわり断るしかないだろう。はあ……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る