幕間

 ――聞こえる。

 雪を踏みつける音。雑木林に隠され、朝陽が昇るのを待つこの極寒の雪山で。群がって歩く男たちの足音が聞こえる。幾重にも折り重なって、規律もへったくれもない足音。とてもじゃないが訓練された軍人の動きではない。どこかしらから連れてきたチンピラに、適当な銃火器オモチャでも持たせたんだろう。藤のやつ、相当に焦っているか、カネを出し渋ったか。あるいは、彼女の雇い主ボスが、もう彼女を見限ったかだ。

 わたしは冷静だった。足元には血を流して倒れる三人の男たち。この雪山だというのに、ダウンジャケットにレザーブーツというラフな格好だ。太ももに一刺しずつナイフを突き立ててやれば、あとはカンタンだった。いまや両腕を結束バンドに押さえつけられ、顔は泥まみれの雪に突っ込んでいる。外気温が氷点下ギリギリ割っていないから、まだ命拾いするだろう。

「あの女は廃園になったあの遊園地……『みなとワンダーランド』にいる。そうよね?」

 確かめるように、わたしは倒れている一人に尋ねた。

 剃り込みの入った坊主頭の彼は、必死に首を縦に振った。なんでも話すから殺さないでくれと、そう言わんばかりに。

「ありがとう。正確にはどこにいる? 彼女のセーフハウスは? わたしの見立てだと中央から右に少しずれた業務員室か、入り口左の警備室だと思うんだけど。どっち?前者なら首を縦に、後者なら横に振って」

 横だった。剃り込みが泥雪を掻き出す。

「ありがとう。まあ彼女もそれぐらい対策してるだろうけど、参考ぐらいにはなるでしょ。協力感謝。あなたっていい人ね。せいぜい味方に見つけてもらって、助けてもらいなさいね。でも、わたしのことは追わないこと。じゃないと、次は――」

 左肩に背負ったギターケースを担ぎ直してから、わたしは右腕を差し伸ばした。握られているのは愛銃、キンバーK6Sリボルバー拳銃。装填された.38スペシャル弾を彼の眉間にあてがった。

「次は、殺すから」


 三人のチンピラを捨て置いてから、わたしは登山に励んだ。空は白み始めど、雪舞い散りつづけ。まるでチャフグレネードでも炸裂したみたい。三原高原に続く数百段という階段には、そこここに水たまりができていた。

 コンバットブーツのおかげで膝までは大丈夫だけど、モッズコートの裾はすっかり泥だらけだった。わたしだってここまでの行軍は考えてなかったし。本当なら今頃、この街は出ているはずだった。ナギサくんやマヤさんを巻き込むつもりなんて毛頭なかった。わたしがあのとき欲を出さずにいたら済んでいた話だったんだ……。だけど、もう始まってしまったことは仕方ない。

 獣道をしばらく歩くと、やっとお目当ての場所にたどり着いた。朱色の剥げかけた鳥居と、その奥に鎮座する小さな祠。そしてちょこなんと置かれた賽銭箱。昨日、ナギサくんと二人できた小さな神社だった。

「まったくこんな場所よく見つけたよね。ここならナギサくんとの思い出の場所も一望できるし、恋が叶う秘密の神社ってわけだよね。だけどごめんね、わたしは恋のキューピットではないんだ」

 弓矢を射ることに関しては、違いないのかもしれないけど。

 ギターケースを下ろすと、中からライフルを取り出した。ケルテック・RFBターゲット。バイポッドとサプレッサー、そしてライフルスコープを取り付ければ完璧だった。

 この神社が置かれた丘の上からは、『みなとワンダーランド』が一望できる。しかもワンダーランドから見て、ここは東側。つまり逆光になる。たとえわたしの狙撃に気づいたとしても、日の出とともに襲撃すれば、発見はそれだけ遅くなる。こちらのスコープの反射にはそうそう気づかれないはずだ。そのあいだに次の一手を考える余力ができる。

 背中にすこしだけ暖かさを覚えた。日の出が近い。襲撃までもう時間はない。

「ごめんね、マヤさん。でももう少しだけ待ってちょうだい。そうしたらすぐに二人を会わせてあげるから。だから、もう少しだけお姉さんのワガママを許して」

 スコープを覗く。

 無人のはずの遊園地に人影が見えた。ビンゴだ。

「待っててね、ナギサくん。いま助けに行く」

 息を止め、トリガーに指をかけた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る