応援コメント

第214話 階段都市クルケアン」への応援コメント

  • 階段都市クルケアンが建設された理由が明らかに……そうでしたか。
    この決意は今度こそ揺らぐことなく果たされるのか。それとも、違う結果を生むことになるのか。その時が来るまで想像つかないので、ぞくぞくしますね。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    イルモートには好きな人のために都市を積み上げるという物語の設定を背負ってもらいました。後半へ続く大きな山場を書けてほっとした回ですね。
    今、最終篇ですが、物語って始めるより終わらす方が難しい…。

  • セトが高みを目指していたことの理由が明らかになりました。
    その理由は悲しいものですけれども、最後にどう選択をするのでしょう。
    未来は変わるのでしょうか?

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます。
    階段都市は愛する人を殺すために天へあがるためのものでした。
    最終編ではセトとエルシャ、つまりはイルモートとエルシードの選択をしっかりと描いていきたいです。
    星まつり編で、神様が上に上がって降りられなくなったとか、大切な人を探すために天へ上るんだ、とか子供たちが話し合っていました。
    あの時は星座のお話と運航からレビとダレトを探す感じで結び付けましたが、裏では人となったイルモートが、神として永遠の生にとらわれるエルシードを探し(殺し)に天へ向かうことを込めていました。

    エル、セト、バルの三人が物語の軸・舞台装置となって物語を終わりまでもっていきます。未来を変えるために周りの友人たちがどう活動していくか、お楽しみにしてください。

  • > 「さぁ、神殺しの階段を造ろう」
    いやあ、このセリフはしびれますね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    物語のタイトルを冠したこの話は、序盤から書きたくて書きたくて我慢したものです。あと描きたいシーンは最後の決戦とエピローグ。ここだけは最初から構成は決まっていました。
    あとは現世篇で諸勢力の対立を掻きまわして、バルアダンの帰還を待って最終篇です!

  • おぉぉ……、いよいよクライマックスです……。

    なるほど……、神殺しの階段!滾ってきました!

    作者からの返信

    このあたりでやっと物語の基本設定が出尽くしました。
    後は完結に向けて諸勢力の対立関係を現世篇を描いて、最後にバルアダンらが合流、決戦をするのみです!
    現世のトゥグラトとアサグに関しては最終篇で明らかにしていきます!

  • ようやっと追いつきました!話を進める度にキャラクターの様々な面が次々に湧いて出て、魅力の止まらなさを存分に楽しませていただきました。そして今回!セトの大きな転機でこうして追いつけたこと、本当に嬉しく思います。これからも応援しております!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    読んでいただいて本当に感激しております。
    東京介様のように応援していただける方のおかげで書き進むことができました。最終局面へと物語が進んでいきます。楽しんでいただけるよう頑張っていきます!

  • ジーンとしました。イルモート、愛するエルシードを救えるのでしょうか?
    すごい。セトってただのイタズラ坊主じゃなかったんですね。今にすごいことをやりそうな気はしてたんですよ(^-^)

    作者からの返信

    この設定を書くまでにかなりの時間がかかりました。
    大伏線を回収できて少し虚脱しています。
    後はフェルネスとアナト、ニーナの中伏線を回収して、現代に戻って最終決戦をしなければならないのですが、もう少しかかりそうですね。

    クルケアンの物語はイルモートの物語でもありました。最後のセトの選択に向けて頑張って書いていきます!

  • 「神殺しの階段」
    クルケアンがこういう言葉で表されることに痺れます!
    トゥグラトの愛と願いが込められていたのですね♡

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    クルケアンはイルモートの物語でもありました。エルシードを殺すのか否か、最後の選択をご期待ください!


  • 編集済

    イルモート−トゥグラト−セトが繋がり、セトが頂上を目指す本能の原点が明かされましたね。
    最近、「ダーク」というループ物ドラマを見終わって、その伏線に唸らされたんですが、「階段都市クルケアン」も負けてないなぁと脱帽しています。

    作者からの返信

    いつも有難うございます!
    ようやくクルケアンの設定を出しきることができました。
    この篇が終わり次第、現世で全ての決着をつけていきます。
    ダーク、調べました。Netflixで見られるとのことで勉強に見てみようと思います!