第26話 カビの子、求めるカビを見つける。


 しかし、この騒ぎで突然冷水を浴びせられた僕は、見事に風邪をひいてしまったのだった。


 ぶえっくしょーいッ!!


 お陰様でリーリスさんも今日はのんびりと自室で「矢」を作る作業をこなしている。

 リーリスさんもかなり手先が器用だと思うんだ。


 だって、ついでに僕の服も作ってくれてるし。


「ふんふんふんふん、ふーふん、ふーふん、ふーふふふーん♪」


 しかも、鼻歌交じりに楽しそうだし。

 この服ってリーリスさんのお手製だったんですね。

 てっきり、こういうサイズが売ってるのかと思ってたよ。


 僕は、と言うと……両手の火傷のお陰でほとんど何も出来る事が無い。

 まぁ、すぐに冷やして、エリシエリさんのお薬も塗ったから、そんなに酷い事にはなっていないんだけど、安静にしておけ、との事。


 仮に火傷が無かったとしても、熱も高いし、頭も痛いし……むしろ、静かに寝ている事こそが、僕が今やらなければいけない事だ。


 うぅ……せめて、少年たちから買い取ったカビちゃんが生き残っていれば、今日からでも培養を始められたのに……


 あの後、じっくり【鑑定】してみたのだが、残念ながら炎にあぶられたカビちゃん達は全滅していました。

 とほほ。 超とほほ。


 カビなんて、要らない時には勝手に生えて来るのに、求めるとなると手に入らないんだから嫌になるわぁ……。


 コンコン。


 その時、リーリスさんの部屋の扉がノックされた。


「はーい、どうぞっス~」


「リーリス、レイニー、居るか?」


 ひょっこりと扉から顔を覗かせたのは、オズヌさん。

 今日は騎士の服装のままだ。

 白地に金色の入った高そうな鎧を着用している。


 おぉ……スゴイ。

 何か、ゲームや漫画に出て来る聖騎士さんみたいだ。


「あれ? 兄貴、どうしたんスか? 今日はまだ城の予定っスよね?」


「ああ、これ、見舞いだ。」


 そう言ってオズヌさんがリーリスさんに手渡したのは丸い5つの玉が集まりドーナツ型になっている黄色い果実だ。


 玉の数が多くなれば、某ドーナツチェーン店のライオンマスコットのタテガミに似ているかもしれない。


「わ~、グヤバーノじゃないっスか? ご馳走様っス!!」


 おぉ、風邪気味の僕の鼻にもほんわか甘い香りが漂ってくる。

 確か、市場でも見かけたけど、アレ1個で、結構良いお値段がしたはずだ。


「いや、実は、ウチの姫さんにレイニーの話をしたら面白がられてな……」


「え? 僕の話デスか?」


「ああ。あの、カビから薬を作る、ってヤツさ。」


 あ、そんな話をお姫様にしたんだ……。

 しかし、それを面白がるお姫様もお姫様だよな。


「兄貴も食べて行くっスよね?」


「いや、俺は、直ぐにまた城に戻るから、それは二人で食べてくれ。」


 そう言うと、オズヌさんは別の袋に包まれたものをリーリスさんに渡す。


「で、これ。姫さんがレイニーにって。」


 見れば、そこにあったのは一つのカロン。

 ただし、運ばれている途中で傷がついてしまったのか、ざっくりと裂けた実の部分にモッフリと広がる緑色のコロニー。


 おお! カビちゃん!!


「詳しく見ても構いませんか?」


「ああ。」


 【鑑定】

 名前:アオカビ

 特徴:ペニシリウム・クリソゲノムの亜種。ペニシリン作成能力はクリソゲノムの894倍程度。


「はっぴゃく、きゅうじゅう、よん倍っ!? 

は、は、は、白紙に戻そう遣唐使ーッ!!!」


 思わず、跳ね起きた。


 ありがとう国風文化っ!!! 超えたよ、鳴くよ794ウグイス平安京!!

 これで勝てるッ!! いや、何に? 

 ははは、ちゃんちゃら可笑しくなってくるわっ!!


 どうしようね、もう、もう、も~!! モォォォォォ~!!!

 はっぴゃくきゅうじゅうよん倍ですよ、リーリスさんっ!


「あはははははは!!」


 いやー、思わず手にしたカビちゃんを頭に掲げ、踊り狂うのを止められない。

 え? 僕、今、片足だけで跳ね回ってる? そんなの関係無いデース!!

 だって894倍だもの!


「どうしたっスか!? レイニー!!」


「オズヌさん、ありがとうございマスッ!! 

これこそ、これこそっ!! 僕の求めていた至高のおカビ様デス!! 

ははぁ~、有りがたき幸せぇ~!!」


 熱も体の痛みも吹っ飛びましたよ! いや、マジで。


「是非とも、お姫様には、愚民が至高のおカビ様を賜り、光栄至極に存じマス! とのたまっていたとお伝えくだサイ!!」


「お……おう……そ、そんなに喜んでくれるとは思わなかったが……

まぁ、その、なぁ、リーリス……これ、持って来ちまってよかった……のか?」


 思わず不安そうにリーリスさんを見つめるオズヌさん。


 え? うーん……とか、不安そうな顔しないで下さいリーリスさん!

 良かったに決まってます! 最高です! ありがとう、オズヌさん!!


「嗚呼ッ! 幸せと言う名のフライパンの上で身を焦がされている心境デス!

溺れるっ! 溺れてしまう、この幸運に!! あはははははははは!!!」


 ぼふんっ!


「れ、レイニー!?」


 バランスを崩してお布団の上にひっくり返ってしまった。

 でも、カビちゃんは無~事~!

 あはは、お布団の上だから全然痛くないよ~ん、ふへへ~、やったぁ~!


「わーい、うふふふふふふふふふ!!」


 うれし過ぎて笑いながら悶えていたら、今日の所は「これ以上興奮したらヤバイ」と、お二人の判断で、おカビ様を取り上げられ、眠くなるお薬を口に注ぎ込まれました。


 ……解せぬ。


「大丈夫っス。このカビちゃんは逃げないっス。

だから、今日は良く寝て、明日から薬作りをするっスよ。」


「えへへ~……ハイ、そうしマス~。」


 ふわふわするような気持ちで眠りに落ちたら、翌日はめっちゃ早朝からバシィっと目が開きました。

 おはよーございまーす!


 思わず布団から飛び起きる。


 うん、体が軽い!


「リーリスさん! リーリスさん! 朝デス!! さぁ、作りましょう!! 

ペニシリンっ!!」


 むにゃむにゃ、と目を擦りながら起き上がるリーリスさん。

 こちとら、風邪も火傷も昨日の段階で吹っ飛んでますよ! どんとこいっ!!


「ダイジョブ、デース!!」


 ふと、窓の外を見ると、まだ空には夜の残り香ともいえる濃い紫色の朝焼けが残っている。


 でも、小鳥の声がうるさいくらい響き渡っているし、エリシエリさんの朝食準備の香りもするし、もうこれは完全に朝だよね?


 リーリスさんの部屋には、一応、調理場スペースが存在していて、火を熾せる竈や水の流せる流し台も有る。


 ただし、上水道は装備されていないので、あくまでも水瓶に溜めた水を使うか、【引き寄せ】で水を引き寄せる必要がある。


 排水設備が整っているだけでも十分です。


 さぁ、さぁ! 作り始めましょう! ペニシリン!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る