第9話 逃亡奴隷、お人好しの家に着く。


「レイニー、着いたっスよ~。」


 まだ周りを見ることが出来ない僕は、リーリスさんの声で到着を知る。


「姐さ~ん、ただいま帰ったっス~。」


「おや、今回はやけに遅かったじゃないか。アタシの薬はきちんと売れたのかい?」


 少し遠くから、女性の声と、とんとん、と何かを叩いているような作業音が響く。

 さっきから、鼻水が詰まってしまっていて、ニオイは良く分からない。


 リーリスさんのご家族なのかな? 

 『姐さん』って事は……お姉さん?


 お人好しでちょっと天然入ってるリーリスさんの血縁者にしては、「有能そう」とか「厳しそう」と感じる口調だ。

 そう思えるのは、話し方が少し早口でぶっきらぼうだからだろう。


 優しそうな印象を受けるリーリスさんの喋り方は、少しのんびりしている。


「は~い、ちゃんと売れたっス~。」


 ほら、ね?

 やっぱり、気持ちゆっくりとした喋り方の方が、聞いていて安心できるよね。


 まぁ……あまりに遅いと、それはそれで違和感なんだけれども。


 リーリスさんは、そう言いながら、何やら、ごそごそと探っている。

 おそらく、荷物を取り出そうとしているのだろう。


 どじゃりん。


 金属片がたっぷり詰まったものをどこかに置いたような音が響く。


「姐さん、これ、売上っスよ。」


「ああ、助かるよ……って、アンタ、何を拾って来たんだい!?」


 その怒鳴り声にリーリスさんの身体がビクン、と飛び上がる。


 も、もしかして、子供が捨て猫とか野良犬を拾ってきちゃって、お母さんに叱られるあのシーン?


 リーリスさんの不安と焦りが僕にも伝わる。

 思わず、ぎゅっ、とリーリスさんの服を握り締めた。


「にゃ、にゃはは~、こ……この子、レイニーって言うんスよ。」


「名前を聞いた訳じゃ無いよっ!! 何だい!? この、小汚いのは!?」


「ぴぃっ!?」


 雷が落ちる、とはまさにこの事。思わず、変な声出ちゃったよ。


「にゃはは~……あの~、ほら、エルズの街で行き倒れてたっス。

一応、姐さんの薬の売れ残りを使って俺が治療したんスよ?」


 へー……僕が捕らえられていた所ってエルズって言うんだ?


「ふん!」


 ちょっとした僕の現実逃避を鼻息一つで吹き飛ばす。


「まったく! 小人族を連れ込むなんて、何を考えてんだい!!」


 びくぅっ!


 飛び上がったのは、果たして僕なのか、リーリスさんなのか。

 姐さんと呼ばれた女性が怒りを込めて、再度鼻を鳴らした。

 リーリスさんが慌てたように彼女を説得し始める。


「だって、ホラ、こんなに小っこいのに、傷だらけで倒れてたんスよ!?

可愛そうだったから、声、かけてみたら、まだ生きてたし……」


「……で?」


 こ、こんなに迫力のある「で?」を耳にしたのは初めてだ。

 マンガなら背景に「ズゴゴゴゴ……」とか言う効果音が表示されているに違いない。


 全然、姿は見えないんだけど、その気迫だけで、微振動が止まらない。


「それに、ほら、見て欲しいっス、ココ!

元奴隷だったみたいで、行く当てもないって言うし!

たから、俺もあにさんみたいに、困ってる子を助けたいな~って思ったッス!

あと、エルズは俺たちみたいな亜人への風当たりがキツイから……」


 あ、リーリスさんも亜人ってことは、獣人けものびとなのかな?


「だから、俺、あんまりあの町は好きじゃないっス~……えーと、その~……」


「……それで、この治療はアンタがやったのかい?」


「う、えっと、……ハイ……ッス」


 どんどん声が小さく、か弱くなるリーリスさん。


「このポンコツ!! 助けたいなら仕事が雑なんだよっ! 」


 えっ!?


「ほら、そのチビ助、アタシに貸しな!」


 えっ??


 リーリスさんより細い指が僕の身体を持ち上げにかかる。

 僕はどうしたらいいのか分からなくて、リーリスさんの服をきつく握りしめた。


 それを掴んだまま、ふわりと、浮遊感が襲う。


 アーッ!? ど、どうしよう!? 

 この人の手の中で暴れるのも怖いけど、リーリスさんから離れるのは、生きた心地がしない。


「レイニー、大丈夫っスよ? 俺より姐さんの方が治療に関しては『本職』っス! だから、離して欲しいっス~。」


 そ、そうなの? 

 やんわりと指を外され、咄嗟にじたばた空を掴む。


「安心しな。『リシスの薬屋』って言ったら、ダリスでも一、二を争う名店さ。」


 うぅ……よ、よろしくお願いします。

 観念して、大人しくなった僕を抱えて、姐さんがリーリスさんにダメ出しを始めた。


「ったく、良いかい、リーリス。最初はきちんと清潔に洗う! 

アンタもアタシの弟子なら、その位は頭に叩き込んでおきな! このポンコツ!

薬と一緒に呪いも塗り込んじまったらどうするんだい?」


 の、呪い?


「よく洗ってやらないと、傷口が化膿したり、下手したら病気になるんだよ!」


 それは「呪い」と言うより、細菌学の分野の現象だと思うんだけど……

 この世界では、そう言う学問は、まだ未発達なのかな?


「そ、それはそうなんスけど、水で洗ったらそれだけで死んじゃいそうで……」


「バカっ! そん時ゃ、沸かした薬湯を薄めて使うんだよ!」


「あれ? 薬湯は、飲ませた方が良かったんじゃないっスか?」


 あの、甘くてちょっと苦いお薬の事かな?

 へ~……飲める消毒薬みたいなもの? 何それ、汎用性高いなぁ。


「もちろん、飲ませたって構わないさ。

ただ、これだけ外傷が酷いなら、塗り薬以前に清潔を保つ事だね。」


 そう言うと、姐さんは、スルスルっと僕の瞳を覆っていた包帯を解き始める。


「ほら、さっさと薬湯を沸かして来な!」


「は、ハイっス!」


 ばたばたっと、人が駆けて行く音がこだまする。

 台所か何処かでお湯を沸かせているのだろう。

 遠くからリーリスさんの「アチッ!」と言う声が聞こえて来た。


「温度は人肌だよ!! このチビ助を茹でて喰う気かい!?」


 姐さんが、慌てたように、僕に「ちょっとここで座って待ってな」と断りを入れる。

 そして、すたすたと歩いて行く気配があった。

 きっと、お湯を準備しているリーリスさんの所へ向かったんだろう。


 僕が退屈を感じるよりも早く、戻って来る音が聞こえた。

 と、同時に、たぽん、たぽん、と緩やかな水音も耳に飛び込んできた。


 ……たぶん、桶か何かにお湯を持って来ているのかな?


 うーん、しかし、目が見えないって不便。


「さてと、待たせたね。……ん? こりゃ、シフキ草?!

リーリス!! アンタ何でこんな危険なモン使ったんだい?」


 えっ!? 危険?


「お、俺、そんなの、使ってないっスよ!?」


 リーリスさんが慌てたように声を上げる。

 僕のせいで、折角助けてくれた恩人が叱られるのは気がひける。


「ち、違い、マス! はぁ、はぁ……あの、これ、自分デ……ヤり、マシ、た。」


「おや?」


 どうやら、僕が自己主張をするとは思っていなかったんだろう。

 僕に触れていた姐さんの指の動きが一瞬止まる。


「アンタが……? 何でこんな事したんだい?」


 あれ?

 リーリスさんと会話している時より、僕に話しかける時は、幾分穏やかな声だ。

 姐さんって、口では厳しいけど、結構、優しい人なのかな?


「この……草、ひゅ~…ひゅ~…、どく、消し、に、なり……マス……」


「確かに、この草にゃ、傷に付いた呪いを消したり、毒を吸い取る効果はあるよ。

ただね、シフキ草は、中に猛毒の株が混ざって生えてくる危険な草なんだよ? 

知ってンのかい?」


 ああ、あの『シフキダマシ』ってやつの事か。

 僕は、小さく頷いた。


 姐さん曰く、どうやら、シフキ草は、猛毒の株と通常の株の見分けが難しいらしく、素人は手出しできない薬草の代表格なんだとか。


 確かに。見た目の違いは無かったもんな。【鑑定】さまさまです。


「あれが見分けられるのかい? 

……へぇ、リーリス、アンタより有能かもしれないよ、このチビ助は。」


「あー……だから、あんなに緑色に汚れてたんスね。」


 ただ、そのせいで体温が奪われてしまった一面もあるらしい。

 確かに、良い気になって全身に塗り付け過ぎたかもしれない。


 難しいもんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る