第4話 ヨシばあ

 幼稚園初日は最悪な日となった。でも帰りは、サトちゃんとは別の子と手を繋いでこられた。


 集合場所の広場にはもうお母さん達が待っている。六歳の私は素直にお母さんに飛び付いた。


 いつの間にか、五十一歳の私は、すっかり消えて六歳の園児の頭と体になっている。言葉もたどたどしい。


「お母さん、あのね、今日ね、幼稚園で絵を書いたの。これお母さんだよ!」

 

 満面の笑みで近づき、絵を見せると、頭を撫でてくれる。お母さんの隣でおばあさんが微笑む。


「みっちゃん、あんたにいい物やるで、手を出してごらん。ほら、ヨシばあがいい物やるで!」


 声の主は近くに住む、良美さんという独り暮らしのおばあさんだ。肥溜めのおじさんからいつもここで野菜を貰っている。ナスやトマトは夏野菜なのに、六歳の私は、不思議に思わない。


――夢を見ているから。意識の遠くの方で真実ほんとうの私がそう思っている。


 赤い手拭いを首に巻き、白い割烹着のポケットからヨシばあは何かを取り出す。


 両手で受け取った物は、期待していた飴ではなく、赤い巾着袋だった。青いヒモでキッチリと結ばれている。

「この中に飴玉入ってるの?」


 中を取り出そうと、結び目をほどく。


「ダメ、ダメだよ!中を見たらダメ。誰かに取られたら大変だ。これを持ってると誰とでも仲良く出来るでな」

 ヨシばあの大きな声に驚いて、急いで幼稚園カバンにしまった。


「サトも同じの持ってるのよ!ヒモはオレンジ色なんだけどね」

 送迎当番だったサトちゃんのお母さんが、汗を拭きながら近づいて来た。後ろにサトちゃんがいる。目が合うと、おばさんの後ろにすっと隠れる。


「誰かとケンカしたら、その中に入ってる玉と玉を合わせてごらん。すぐに仲直り出来るで。もっとすごい事にな、月に照らせば、死んだ人にも会えるだ。けど、一度だけ、一人だけだよ」


 ヨシばあが怖い顔で言った。その後、一本無い前歯を手拭いで隠しながら、ガハハと笑う。


「子供だましのお守りみたいね」

 お母さんが笑いながら、サトちゃんのお母さんに言った。


「そうね、でも仲直り出来るお守りっていいわね。……これで、みっちゃんと仲直りしてね」


 サトちゃんのお母さんが、優しくサトちゃんを諭す。私も聞いたふりをして、愛想笑いを返す。


――その巾着のお守りを使わなくても、私はサトちゃんと表面上は仲良くすることが出来た。


 サトちゃんは、ブスなうえに性格も悪い。男の子だって泣かせてしまう。


 サトちゃんに嫌われないように、私はサトちゃんの言うことを何でもするようになっていた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る