第22話 君が髪を切る時


 青色地区を出たところで、春譜とは別れた。別れ際、彼はにこやかに 


「また遊びましょうねー」


 と手を振っていた。


 事務所に帰り着いた頃には、完全に夜になっていた。


「……ただいま」


 扉を開けると、事務所の中から嬌声が聞こえて来た。それと、甘い匂い。果実や草花のような香りとも、芳香剤の人工的な香りとも違う。例えば、詩をスクーターの後ろに乗せた時のような匂いだ。出所不明の甘い匂い。要するに、少女の香り。


 何だろうか。


 恐る恐る、リビングに踏み込むと、板張りのはずの床に、絨毯が敷き詰められていた。すぐに、それが人の毛であることに気づく。散乱した薄茶色の毛。匂いの原因はこれか。その中心に、リンゴと詩が居た。


「あ、おかえり」

「何だよ、これ?」

「リンゴの髪、切ってた」


 確かに、いい加減、切るべきだっただろう。後ろからリンゴを見ると、余りの毛量に、毛の塊が移動しいるようで驚く時がある。しかし、これでは散髪と言うより、羊の毛刈りだ。


 詩の背中に隠れていたリンゴが、おずおずと顔を出した。


「ど、どう、ですか?」


 頬を微かに赤らめながら、そんな事を訊く。


 実際、悪くない。


 夏の雑草の如く繁茂していた髪の毛は、セミロングに切り揃えられていた。彼女は今、詩に借りた白いワンピースを着ている。つばの広い麦わら帽子でも被れば、避暑地のお嬢様と言っても通りそうなくらいだ。


「ん? ああ。まあまあな」


 手招きして、俺の前に座らせる。


「これ、詩姉の仕事だな?」


 リンゴが頷いた。


「微妙だな……」


 後ろから見て右側の髪が、左側に比べて僅かに少ない。詩が右利きだからだろう。左側の毛を梳く。ついでに毛先を整えてやる。


 詩は俺の作業を、横からジッと眺めて居た。眼が座っていて怖い。


「なんだよ?」

「証って、変に器用だよね」

「別に良いだろ」

「なんか、嫌」

「なんだよ、それ」


 軽口をたたきながらも、ハサミは動かす。


「終わったぞ」


 リンゴはしばらく、その場でくるくると回っていた。窓ガラスに映った、半透明の自分を眺めている。それから、にこりと笑った。思わず漏れてしまった。そんな笑いだった。


 ふと、彼女は何かを思い出したように、足元の毛を掴んだ。その毛の束を、俺に向かって付き出す。ワカメを収穫する漁師が連想された。


「何だよ?」

「あげる」

「こんなもん貰っても……いや、売れるか」

 

 そう言って、俺は彼女の髪を受け取る。


「え。何それ。そういう趣味なの? 私の弟、変態なの?」

「ちげえよ! 人の髪は、ウィッグとか、人形の材料とかで、需要が有るんだよ!」


 俺は足元の一本を摘まみ上げると、人差し指と親指で挟み、感触を確かめる。これは結構な値段が付くかもしれない。ろくに手入れなんかしていないだろうが、若いだけあって、その髪は滑らかだ。枝毛も無い。長年、伸ばしに伸ばしてきたせいで、長さも十二分だ。


「証。一応、確認しておくけど、匂いを嗅いだりはしないんだよね?」

「するわけないだろ」

「信じても良いの?」

「嗅がないから! 弟を信じろよ」

「かぐ?」


 リンゴはそう言って、頭を近づけてくる。


「お前さん、止めてくれ」


 詩の表情が怖い。


「でも、切っちゃって良かったの?」


 詩が訊いた。


「おれい」

「そんな、気にする事ないのに」


 リンゴは首を振った。


「それに、もう、いらないから」


 やはり、そんな事だろうとは思った。リンゴが異常なほどに髪を伸ばしていたのは、獣の耳を隠すためだろう。そんな彼女が今、こうして髪を切った。


「お前さん、こっち側に来たいか?」


 つまり、青色地区の外側に。


 以前に同じことを訊いた時は、いや、と即答した。しかし、今、彼女は躊躇いがちに、首を縦に振った。


「ずっと、ひとりだった。ひとりがよかった。だけど、ちがうのかもしれない」


 リンゴは言う。


 彼女と出会って、まだ一週間と少ししか経っていない。それでも、リンゴは一人の少女の命を救った。出会った頃、他人は怖いものだと、ただ恐れていた彼女とは違う。


「うん。応援する」


 詩が言った。リンゴがはにかむ。


 しかし、俺は言った。


「言っておくけど、世の中、詩みたいなやつは滅多にいないからな」


 和やかな空気が一瞬で凍り付いた。


「……ごめんなさい。かみのけ、めいわくだった?」

「違う」

「あかり?」

「お前さん、アパルトヘイトって知ってるか?」


 リンゴが首を振る。


「南アフリカの人種差別政策だ。肌が白くない奴は、人間として扱われない」

「証!」


 詩が叫ぶ。しかし、俺は無視して言葉を続ける。


「ルワンダの大虐殺は? ホロコーストは? ダルフール紛争は? どれも、自分達の思う普通と違う人間は、人間として扱われない」


 詩が、俺とリンゴの間に立ち塞がる。


「あんた、ふざけてんの? 人が前向きになってんのに水差して、何の嫌がらせ?」

「前しか見ねえ奴はただの馬鹿だ」


 詩が俺の胸倉を掴む。


「ねえ。黙ってよ」


 その冷たい声に、一瞬、心臓が縮む。だけど、俺は詩の手を払いのけ、言葉を続ける。


「良いから聞け。リンゴだけじゃない。詩姉もだ」

「……あかり、どうしたの?」 


 リンゴが不安そうに訊く。


 俺だって、こんな事、言いたくなんかない。箪笥のへそくりを引っ張り出して、「景気づけに肉でも食いに行くか」とでも言ってやりたい。


 俺だって孤児だった。東京市街が怖い事なんて、百も承知している。


 そびえ立つ白亜の塔。


 溢れかえる、見知らぬ人の波。


 そして、システマティックに流れて行く社会。

 

 保護されたばかりの頃は、自分を取り巻く世界が怖かった。だから、リンゴの決意がどれほどの物かは、分かっていた。


 だけど、俺は告げる。


「肌の色や、信じてる神が違うだけで、人間は、人間を人間と思わない。じゃあ、お前はどうなんだ?」


 リンゴは、自分の頭頂部の、二つの突起に触れた。


「肌の色や、宗教の違いどころじゃねえ。頭に獣の耳が生えてるお前なんブェ――」


 詩の拳が、俺の顔面にめり込んでいた。それでも、俺は一歩も動かなかった。ただ、目線だけを動かして言った。


「……まだ話してる途中だ。聞け」

 

 鼻血が口に入って、喋る度、赤い泡が飛ぶ。


「真面目に生きてさえいれば、優しくしてもらえるとか、誰かに認めて貰えるとか、幸せになれるだとか、そんな風に考えているなら、そいつは幻想だ」


 リンゴに伝えなければならない。


 何故なら、彼女に希望を抱かせたのは俺達だから。食事と寝床と優しさを与え、友達を助けることに手を貸した。そうやって、リンゴに希望を抱かせた。


 期待した分、裏切られた時、傷つくことになる。


 陳腐な表現だけれど、希望が大きいだけ、絶望も大きくなる。


 そして、リンゴが期待を裏切られる公算は大きい。死にかけの人間が麻酔さえ満足に手に入らないような世界が、異形の少女にとって生きやすいはずがなかった。


 それなのに、俺はリンゴに希望を抱かせた。


 だから、俺が言わなければならない。


「リンゴ。世界は優しくなんてないんだ」


 口に入った鼻血が飛沫になって飛ぶ。床に、ポツポツと点を作った。


 一瞬、リンゴはきょとんとしていた。


 それから、クスクスと笑いだす。


「……リンゴ?」

「しってる」


 彼女は笑いながら言った。


「え?」


 そっと俺の傍に寄ると、腕を伸ばす。その細い手首の裏側で、俺の口に滴る血を拭った。自分の手が汚れることも厭わずに。


「せかいが、やさしくないことは、しってるよ」


 リンゴは俺の胸元に、額を押し付けた。


「だけど、ふたりみたいなひとも、ちょっとはいるし、せかいも、ちょっとはやさしいの」


 俺は馬鹿なのか。


 馬鹿なのだろう。


 世界は優しくなんてない。


 そんな事、青色地区で、ずっと一人で暮らしていた彼女が、気づいていないはずがなかった。リンゴは、世界の理不尽さを知りながらも、それでも、そこに「少し」の可能性を見出した。そして、踏み出すことを決めた。


「あかりや、うたみたいなひとは、いないんだとおもってたから。でも、ちょっとは、いるみたい。……ふたりがいなかったら、その、「ちょっと」に、きづけなかった。ありがとう」


 俺はリンゴの強さを、ちっとも理解できていなかった。


「……悪かった。必要も無いのに、酷い事を言った」


 リンゴは頭を俺に押し付けたまま、首を振る。


「わたしのために、いってくれたんだよね?」

「余計なお世話だったけどな」


 実際、真剣になって「世界は優しくなんてない」とか言っていた自分が恥ずかしい。後で、詩にからかわれることになると思う。


「あかり、ともだちいないんだよね?」

「……急に何だよ?」

「いないんだよね?」

「あ、ああ。……いねえよ。……残念なことにな」

「あかり、やさしいのにね。やさしいから?」


 不意に、彼女が俺の首に腕を回した。そのまま、ぐい、と俺を引き寄せるのだが、如何せん体格が違うので、彼女の方が俺に引っ付いた。


「わたしが、ともだちになってあげる」


 思わず、笑いだしてしまう。


「いやなの?」

「そんな事はねえよ。嬉しいよ」


 ただ、ちょっと驚いただけで。


「うん。およめさんでも、いいよ?」


 無言の圧力を感じた。目だけを限界まで横に動かすと、腕を組んだ詩が見えた。ロ、リ、コ、ン、と口の形だけで言っている。いや。これは、俺は悪くないと思う。


「……結構な申し出で、恐悦至極だけど、今回は遠慮しておくよ。……そういうのは、まだ早いと思うぞ。流石にな」


 不意に、ズイと、口元にティッシュペーパーの塊が押し当てられる。


「ほら、証。鼻血、垂れてる」

「こうふんした?」

「違えよ! お前さんも、詩姉が殴るとこ見てただろ」


 リンゴが笑う。彼女なりの冗談だったのか。


「殴られ損だったけどな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る