第16話


 夜の海。吹き付ける海風が、潮の香りを運んでくる。


「証。暇なんだけど」


 コンテナの縁に腰かけ、足をぶらぶらとさせながら、詩は言った。

 俺は携帯コンロで沸かしたお湯を、アルミのカップに注ぐ。中に入っていたインスタンコーヒーの粉は一瞬で溶けた。それを詩に渡す。


「仕方ないだろ」

「そうだけど、暇なの」


 詩は湯気の立つコーヒーを啜る。

 無造作に積まれた同じ形のコンテナ。大抵は錠前が破壊され、中身も空になっていた。青色地区の住人の仕業だろう。今夜、このうち捨てられたコンテナ置き場の一角で、麻酔の受け渡しが行われる。当然、マフィアの襲撃も予想された。


 危なくなったら、すぐに逃げる事。


 それを条件に、俺と詩は取引現場に来ていた。もちろん、麻酔を手に入れる為だ。


「ねえ。本当に今日なの?」

「多分な」


 俺は自分のコーヒーを淹れる。


 コンテナの上に立って周囲を見渡せば、青色地区が薄暗闇の中に沈んでいた。そして、煌々と輝く東京市街のビル群が、青色地区を取り囲んでいる。夜のせいで、東京市街の明るさが余計に目立つ。普段は特別意識しないが、この青色地区が、押し込められた世界だという事を、嫌でも意識させられるた。


 ふと、波間に、何か黒い物が見えた。


 コーヒーを置く。


「詩姉。海の上。三時の方角。何か来てる」

「……どこ?」


 詩はまだ見えていないらしい。


 黒い物体は、次第に近づいて来た。どうやら船らしい。漁船程の大きさだ。しかし、明かりを一切、点けていない。暗視装置の類でも積み込んでいるのか。こんな真夜中に明かりも点けず、廃墟の船着場にやってくる船など、十中八九、法外な物品を積んでいる。


「あ、船だ」


 詩も気が付いたらしい。飛び出そうとする彼女を止める。


「あれ、絶対に麻酔の船だよ」

「だろうな。だけど、まだだ」


 やがて、船が岸辺に横付けされた。闇の中、人影がその船に集まる。砂糖に群がるアリのようだ。彼らは、近くにあるバンに麻酔を運び込んでいるらしい。その後ろのもう一台のバンは護衛か。


 荷の積み替えが終わったようだ。二台のバンが走り出す。


「詩姉。行こう」


 俺達もコンテナの山を降りる。隠しておいた電動スクーターに跨ると、エンジンをかけた。バンを追う。コンテナ置き場を出ると、バンは北へ向かった。旧首都高や、旧ゆりかもめの高架線が宙で交差している。そんな複雑な立体迷路をスクーターは駆ける。


 バンが運河に架かる橋に差し掛かった、その時だった。小型のトラックが二台、横に並んで橋の出口を塞ぐ。バンは急ブレーキをかけて切り返す。しかし、間に合わない。反対側の出口も、トラックに塞がれていた。


 俺達は、廃棄された自動車の陰から、その様子を伺っていた。


「マジかよ……」


 余りに堂々とした襲撃に、俺は思わず呟いた。流石は海外産。やり方が荒っぽい。その時、ガンガンと金属音が聞こえた。


「撃ってるの?」

「……ああ。だけど、発砲音じゃない」

「どういうこと?」

「弾が何かに当たる音だ。アスファルトか、あのバンか」


 恐らく、マフィアは銃に消音器サプレッサーを取り付けているのだろう。そのせいで、発砲音は聞こえない。代わりに、銃弾が物体に当たる音だけが聞こえた。


「助けないと」


 立ち上がる詩の腕を掴み、引き留める。


「駄目だ」

「でも」

「詩姉。全部は無理だ。頼む」

「……分かった。証が言うなら」


 詩が頷く。


 バンも反撃を開始した。開けた窓から銃口を付き出し、銃撃を開始する。

タァン! タァン! という発砲音が絶え間なく響く。銃口から銃火が見えた。こちらは、サプレッサーの類は一切装着していないらしい。


 彼らは一生懸命、橋の前後を塞ぐトラックに銃弾を撃ち込んでいた。


 しかし、撃つべきはそこではない。


 マフィアは、隣の橋から銃撃を加えていた。ただ、彼等は銃口に取り付けた消音器で、音とマズルフラッシュを消していた。そのため、バンの護衛には発射点が分からない。それでも、断続的に弾丸が車体に当たる。パニックになった彼らは、とにかく、一番目に付くトラックに向かって弾丸を撃ち込む。


 護衛の質が低すぎた。恐らく、命の他に売る者が無いような連中をかき集めて来たのだろう。バンからの銃声が次第に疎らになって行く。


 掴んだ詩の手が震えていた。


「詩姉。駄目だ。全部なんて、助けられない」

「……分かってる。……分かってるよ」


 やがて、銃声が止んだ。


 トラックから人影が出て来た。彼らはバンに近づくと、扉を開ける。そして、おもむろに中身を引きずり出す。それは死体だった。アスファルトに打ち捨てられたきり、起き上がってくる気配は無い。マフィアは数人がかりで死体を持ち上げると、橋の欄干から捨てた。


 遠目にも、浮かれている事が分かる。簡単な仕事だったと、はしゃいでいるのだろうか。大柄な人影が、死体の両足を持つと、ハンマー投げの要領で投げ飛ばす。死体は放物線を描いて運河へと落ちて行った。それを見て大笑いする連中。


「そいつは流石に罰当たりだろ」


 俺が言った。言いながら、その大柄な男を、電動スクーターの前輪で跳ね飛ばす。男はアスファルトの上をゴロゴロと転がった。死んではないと思う。

 

 靜動の万象律

 

 空気分子のランダムな揺らぎを制御することで、音の拡散を抑える万象律だ。浮かれるマフィアは、俺達の接近にまるで気が付かなかった。


 慌てて銃火器を構えるが、遅い。

 

 後部座席の詩は、既に跳び出している。


 右手に緋兎丸。


 鞘は被せたまま。


 その先端で、連中の顎と顎を、滑らかな一筆書きで繫ぐ。

 

 僅か一振り。


 三人のマフィアがアスファルトに沈む。


「これ、貰って行くから」


 詩はバンに積まれていた段ボールを一つ、小脇に抱えた。そのまま彼女が後部座席に飛び乗る。同時に、俺はアクセルを捻る。詩が体勢を崩して俺にしがみつく。骨董品のスクーターは軋みながら加速。そのまま最高速。橋を塞ぐ二台のトラックの隙間を走り抜けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る