第2の試練「白雪姫」(4)

 アリスはLINEで、AIアリスおばあちゃんに『白雪姫』の物語を知っているか聞いた。

 すると、スマホのアプリに『白雪姫』が追加され。アリスはラビーに1分時間をもらい、物語を読んだ。

「……そうか、そういうことか。わかったわ、ラビー。何故、ルークさんがあんなことを言ったのか」

「えっ!? わかったの!? 完結の意味が!?」

 アリスはうなずき、得意げな表情で喜んでいる。しかし、まだ1つ問題が残っている。7人の小人たちの誤解を解かなければならない。いったいどうやって誤解を解くのか。


 誤解を解く方法が見つからないまま、とりあえず再び歩き出した、この2人。目的地は、ここから900メートル先にある大きな木。

 2人は森を真っ直ぐ歩いていると。声は聞こえないが7人の小人たちの気配を感じているラビー、突然立ち止まり。ラビーの後方歩いていたアリスもつられて立ち止まり。

「ラビー、どうかしたの?」

「お姉ちゃん。どうやら小人たちに待ち伏せされているみたい。前方200メートルくらい先に小人たちが横一列に並んでいる」

「大丈夫、こっちは足が速いから捕まりっこないって」

「それはそうなんだけど、念の為に2手に分かれよう。いやな予感がする」

「わかった。でも、その後はどうするの?」

 その時、ラビーが7人の小人たちの動きを感じ。

「お姉ちゃん、逃げた方がいいみたい!? お姉ちゃんは左、私は右、3秒カウントダウンで、全力で走ってよ!?」

「わかった!」

「いいわね!? 3、2、1、ゴー!」

 なかなかいいスタートダッシュを決めた2人。だが、7人の小人たちがそれに気づき2人を追った。まるで鬼ごっこ。

 7人の小人たちは、アリスに4人付き、ラビーに3人付き。全力で走るアリスとラビー。 ところが、驚いたことに7人の小人たちの足がやたら速い。それにいち早く気づいたAIアリスおばあちゃん。

「アリス、あの小人たち、100メートル5秒で走るよ!」

 アリスの耳にはワイヤレスイヤホン。

「えっ!? うそー! そんなー、それじゃ捕まっちゃう!?」

「アリス、この先100メートル行ったら、木によじ登って」

「わかった」


 この時、その光景を面白がり、喜んでいる闇の女王。王の椅子に座り、高みの見物。いいぞ、いいぞ、もっと走れ、と言っていた。


 森の中を走るアリス。100メートルくらい走り、目の前には高さ15メートルくらいの大きな木。アリスは幼い時、庭の木に登り遊んでいた、木登りは得意。しかし、6年ぶりに木に登るアリス。背後を気にし、急いで木によじ登る。なんとか登れそう。

 アリスは、7メートルくらい木に登り、枝の上に立ち下を見ると。小人が4人、アリスを探している。

「おかしいなー、何処に行った!? 気配を感じる」

 小人の1人が辺りをキョロキョロし、アリスを探している。他の小人3人もこの木の周辺を探している。

 アリスはこの木の上で、4人の小人たちがいなくなるのを待つことに。ラビーの足では捕まりっこないと思いつつ、アリスはLINEで状況確認をしようと、ズボンのポケットからスマホを取り出そうとした時、誤ってスマホを地面に落としてしまった。

 その物音に気づいた小人の1人が、スマホを見つけ拾い。アリスは、何を思ったのか。

「それ、私の大事なスマホなの、返してくれる!?」

 その声に、頭上を見上げる、小人。

「わかった! 返してあげるから、そこから降りて来てくれる!?」

 その声は、なんか優しい。アリスは素直に降りてきた。

 スマホを拾った小人はにやりと微笑、アリスにタッチした。

 すると、アリスの背丈が縮み、服も背丈に合わせ縮み、小人と同じ背丈になり、驚くアリス。

 既に、四方を4人の小人たちに囲まれていた。逃げようにも逃げられない、スマホも返してもらっていない。アリスはいったい何を考えているのか。大事なスマホなのはわかる。しかし、捕まったらアウト。でも、アリスは石にはなっていない。ということは、ラビーはまだ捕まっていない。

 スマホを拾った小人はアリスに、スマホは返してあげると言い。但し、1つ条件がある。私たちの家に来てほしい、と言うと。その条件を素直にのんだアリス。

 4人の小人たちとアリスは、7人の小人たちの家へと向かい。先頭を歩くのは、小人2人。その後ろついて行くアリス。そして、その後ろを残りの小人2がついて行く。

 10分くらいで7人の小人たちの家に着いた、4人の小人たちとアリス。そこには、大きな大きな木が立ち、いくつもの小窓がある。

 スマホを拾ってくれた小人は、玄関を開け。家の中に通されるアリス。小さくなったせいなのか、この部屋は割と広く、ドアがたくさんあり。この部屋の真ん中には大きなテーブルがある。

 すると、スマホを拾ってくれた小人は、近くに置いてある犬用ケージのようなものに入りなさいとアリスに言い。アリスは素直に従いケージ中に入り、鍵までかけられた。まるで檻の中に閉じ込められた感じ。

 スマホを拾ってくれた小人は、約束は約束だと言い、スマホをアリスに返し。ケージに入れられているのに、アリスは礼を言い。スマホを拾ってくれた小人は、アリスをジッと見て。本当にこの子が白雪姫に毒リンゴを食べさせたのか、疑問を抱き始め。

 アリスは、物語の小人たちは優しいはずだと信じ。話せばわかる、誤解がとける、と思い。アリスはスマホを拾ってくれた小人に、白雪姫は死んではいない、毒リンゴを食べて眠っているだけだと言い。それを聞いた小人たちは、いきなりドアを開け出て行き。その隙にアリスは急いでラビーにメールを送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る