第26話 姫、社長に泣かれる

「フリップフロップ?」


 なんだっけ? 昔聞いたような気がするけど、思い出せない。


「信号に応じて結果を出力し、その結果を保持する回路です」

「その結果と新しい信号により更に次の結果を出力出来る。保持した内容の書き替えも出来るということだ。平たく言えばコンピュータのメモリだ。レジスタともいう」

「順序回路の基本要素です」

「順序回路!!」


 コンピュータの中にはそんなものがあるのか。だから魔法が電子回路で使えるわけか。


「そしてな、フリップフロップは双子のような構造なんだ。原理的には、AND回路素子とOR回路素子を直列に繋いだものなんだがな」

「AND回路とOR回路?」

「AND回路は直列スイッチ回路だ。二つのスイッチの両方がオンになる時だけ出力がオンになる。OR回路は並列スイッチ回路だ。二つのスイッチのいずれかがオンになれば出力がオンになる。両方ともオフの時だけオフ。もちろん両方オンならオンだ」

「うん、それはなんとなくわかる」


 ANDは『かつ』、ORは『または』だな。


「電子回路上にOR回路素子が一つあると考えてくれ。片方のスイッチは回路上にある。回路から出ているもう片方のスイッチをオンにすると、OR回路素子の働きによって電子回路もオンになる」

「そりゃそうだ」

「だが、これだけだと回路はずっとオンのままだ。回路から出てるスイッチをオフにしても、回路上にあるスイッチはオンのままだからな」

「ああ、電子回路側のスイッチがオフにならないからか。ずーっとオンのまま電流がぐるぐる回ってる訳か」

「そうだ。まあこの状態がレジスタがオンを記憶メモリーしているということなんだがな。でもこれじゃ実用的ではない。そこでAND回路素子を電子回路に加える。片方のスイッチはOR回路素子同様、回路上にあるとする。そこで回路から出ているもう片方のスイッチをオフにすると」

「回路全体がオフになるな。AND回路の直列動作により片方がオフになれば電子回路上のスイッチも切れるから」

「そうだ。オンやオフの状態を記憶し、書き換える。それがフリップフロップ回路だ。だが実際はAND回路素子とOR回路素子じゃなくて、二個のNANDナンド回路素子を使う。双子のようだ、というのはNAND回路二個をクロスさせたように繋いだ形をしているからだ」

「NAND回路?」

「AND回路にインバータがついたものだ。インバータは出力を反転させる。言い換えれば、否定する。すなわちNOTだ。だからNOTAND、つまりNAND回路だ」

「わ、わからん…」

「論理式は高校でやるだろ! まあいいや、おさらいがてら説明してやる。NANDはANDの否定だ。つまり、二つのスイッチがどちらもオンのときだけオフになる」

「うん? こんがらがってきた……」

「ANDはかつ、だ。AかつB。NANDはAかつB、ではないものだ。ベン図を書けばわかりやすい」


 姉ちゃんは紙に丸を二つ書いた。一部が重なっている。その周りを四角く囲った。円にA、B、四角く囲ったところにUと書き入れる。


「Uは全体集合だ。AかつBは集合Aと集合Bが重なった部分だ。AかつBの否定は、円が重なったところ以外の全部だ」


 そう言って、重なったところ以外の四角い内側をざっと塗りつぶした。


「もう一枚書くぞ。AまたはBはわかるな」

「AとB全部だよな」

「これは、Aの否定かつBの否定、の否定と一緒だ」

「え? そうなるのか? ええと、AでないものかつBでないもの……つまりABを除いたUか。ABを除くU、ではないもの……。ああ、ほんとだ。AまたはBと同じだな」

「そうだ。またはは論理和、かつは論理積という。論理和は論理積と否定の組み合わせで表すことが出来る。すなわちド・モルガンの法則だ。ORとNOTANDNOTは同じものということだ。このうち片方のNOTをANDに移す。するとNOTANDが二個になるだろ」

「そうだな……?」

「つまりOR回路とAND回路のペアは、NAND回路二つと等価だ」

「ああ! そういうことか! だから双子なんだ!」

「そういうこった。ちなみに、NORノア回路二個でもフリップフロップになる。説明は省くぞ。同じ理屈だからな。双子の回路素子は片方がリセットでもう片方がセットに働くから、これをRS型フリップフロップ回路という」

「へえ……」

「そしてそのフリップフロップは、もうそこにあるだろ」

「え?」

「ソフィの中だよ。あんたとソフィの二つの魂。それが、まさしくフリップフロップだ!」


 びしいっと音がするかのように指を指された。

 出た! 姉ちゃん得意の『真実はいつもひとつ』ポーズ!!


「ええええ?」

「RS型フリップフロップにはひとつ禁則事項がある。同時に入力がオンには出来ない。出力が不定になるからな。だからなんだろう、醍醐の考えていることはソフィに伝わるが、ソフィの考えてることが醍醐に伝わらないのは。同時にオンにならないよう禁則処理されているんだ」

「先生、完璧です。鶏冠井もそう理解しました」


 そ、そうなのか!


「醍醐、魔法の術式を覚えろ。そうすればソフィとのフリップフロップ回路が動作し電素セルに順序を与えることが出来る。つまり、現実世界で魔法を起動出来る!」

「マジ!?」

「センセイ! アリガトウ、ゴザイマス! ワタシガ、でぃーごニ、マホウヲ、れくちゃースレバ、イイノデスネ!」

「そのどおりだ。ソフィ、頼んだぞ! 並行して運動量保存コンサーベイション・オブ・モーメンタムの解読は進めるが、ソフィが直接術式を教えた方が早いかもしれない。あんたたちの間なら、言語変換機能が働くんだろ?」

「ハイ、ハタラキマス! チョクセツ、マホウヲ、オシエラレマス!」

「ええええ、このうえ魔法の勉強までするのか……」

「希望が見えてきましたね! 女神さま! でも……」


 鶏冠井さんがちょっと残念そうだ。


 そうだな、魔法が使えるようになれば、ソフィは異世界に帰る。

 俺の魂も元の体に戻る。

 そして芸能界ともお別れだ。


「カイデサン、センソウゲツニ、ショウリスレバ、マタ、モドッテ、キマスヨ。ソレニ、コッチニ、モドルジカンハ、ジユウニ、セッテイ、デキマス」

「そうか、ソフィは時間操作できる。どちらの世界でも、すでに起こってしまったことよりも以前に時間を巻き戻すことは出来ないようだが、あっちに転移直後に戻れるように、こっちにも転移直後に戻って来れる!」

「タイムロスはない! そうですね!」

「ハイ、ダイジョウブデス。すけじゅーるニ、アナハ、アケマセン!」

「女神さま、ありがとうございます!」

「ダッテ、ミナサンニハ、オセワニ、ナリッパナシデス。ソレニ、コノセカイモ、たれんとモ、タノシイデス」

「ソフィ、ほんとにそれでいいのかい?」

「モチロンデス!」


 鶏冠井さんが涙ぐんでる。

 俺はこの時も、ソフィはいい子だな、と思っていたんだ。本気で。



◇◇◇


 それから更に10日が過ぎた。


 コマーシャルビデオが完成し、HAZUMAKIホールディングス本社で試写を行うとの連絡があった。


 その日ミーティングルームに集まったのは、桂後水かつらこうずメディア事業部長をはじめ、事業部幹部の面々、出角いずすみ監督はじめ主要製作スタッフ、それに鶏冠井さん、俺。

 さらに筈巻の社長も同席だ。


「椥辻ソフィーリアくん、はじめまして。私がHAZUMAKIホールディングス社長CEO一乗寺いちじょうじだ。よろしく」


 反射的に立ち上がり、45度のお辞儀をして両手で名刺を受け取る。


 HAZUMAKIホールディングス 代表取締役CEO 一乗寺音海おとみ


 オールバックにしたロマンスグレーが若々しい。遣り手オーラがビンビン出てるおっさんだ。

 前の会社の常務を思い出した。

 うっ、いやな記憶。


「じゃあ、試写行きます!」

「よろしくお願いします」


 出角監督と桂後水部長が確認しあい、プロジェクターが点く。

 カラーパターンの後、ピーという音がして、CM本編が始まった。


 ……。


 15秒バージョンに続いて30秒バージョンが流れた。

 試写、終了。


 誰も何も言わない。


 これは……、ダメだった、のかな?

 俺は結構よかったように思ったけど、プロの目には厳しいのか……?


 しばし緊張する。


 少しして、社長がおもむろに立ち上がり、拍手をした。

 なんか涙ぐんでる。


 それに合わせ、桂後水部長らも拍手を始めた。やがて部屋にいる全員の大きな拍手になった。狭いミーティングルームに響く。


「いや、素晴らしい! まるで一編の詩のようだ。そして、愛に溢れている! わが社の社是『人間愛』を体現する名作だ! 出角監督、桂後水部長、ありがとう! 感動した!」


 社長がマジ泣きしてるよ。俺、ちょっと引くわ……さすがに。


「ソフィーリアくん!」


 ひえっ!


「ありがとう! 君にはいくら感謝をしてもしきれないくらいだが、言わせてくれ。本当にありがとう!! そしてこれからもわが社を宜しくお願いする! ラッシュを見た時からもしや、と感じていたが、君はわが社の目指すべき『愛』が人の姿をかたどったような、そうだ、まるで女神だ!」

「はい社長! 間違いありません! 彼女は女神さまです!」

「えーと、君は……」

「編集部の鶏冠井です! 今は女神さまのマネージャーも担当させていただいています!」

「おお、あの鶏冠井くんか! 君の噂も聞いておるよ! これからも彼女のサポートとマネジメントに邁進してくれ!」

「はい、承りました! この鶏冠井、誠心誠意、女神さまにお仕えいたします!」

「うむ!」


 なんか芝居ががってて、俺、うさん臭さを感じるよ……。


(そんなこと思っちゃダメですよ、ディーゴ。社長も鶏冠井さんも本気です)


 んなことわかってるよ! だから余計引いちゃうんだよ!


 この後、一乗寺社長に強く食事を誘われたが、鶏冠井さんが断ってくれた。


 残念だが、今夜は仕事があるのだ。


 ゴールデンタイムの生バラエティへの初出演。

 俺の生出演はおはチョー以来、これが2回目だ。


 生放送できわどいトークを繰り広げることで人気の大東亜テレビDTVのバラエティ番組『トーク御殿ダンスダンスダンス』。


 司会は芸能界の重鎮放出はなてんまぐろ。関西お笑い界出身、息つく暇もないマシンガントークで有名な超一流の芸人だ。

 有名女優と一時結婚していたが、離婚し今は独り身。還暦を超えた今でも数々の女性芸能人やモデルらとの浮名を流している。

 別番組だが、まぐろが気になる女性に会うというそのものずばりな内容のバラエティもあるくらい、女好きの評判すらも芸にしている。

 まぐろに取り入りたいと考えてる女性タレントも多いらしい。


 モテる奴はいいよなあ。好き放題出来るなあ。


 そんなことを考えながら、鶏冠井さんの車で大東亜テレビDTVに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る