とんでも異次元

湯呂 潤九 €’junk〜

第1話 アバウトな俺

 俺って、ほとんどがアバウトなのに、たまに繊細なとこがあるんだよな。いつも通り観察力0で、気が付かんかったら良かったのに。だが気がついたもんは、しょうがないと思いたい。

 しかし…… えらいところで大幅に変わってるぜ、今いるとこって。俺が半世紀以上も生きてた世界とは、ある一点に関して、想像を絶する違いがあるんだよなあ。

 それは、いくら俺でも気にしないわけには、いかない!

 でも、どうして俺だけが、こんな世界に迷いこんだんだ。おんなじ目に遭ってる奴って他にいないのか?

 いたら返事してほしい!


 この世界に迷いこんだ当初は、まったく違いに気がつかなかった。いや、たまたまだけど、ちょっと違和感があった。俺の電波時計は電波を拾えなくなってて、1日に2秒ほど進んでしまう。でも、2秒ぐらい合わせる気にならんから、いつも正常に作動してる据え置きの電波時計と見比べてから、家を出るようにしてる。

 その日もそうだった。いや、正確に言えばギリギリまで寝ていたから、髭剃って歯を磨いて、飯も食わずに慌てて出て行ったんだ。

 そして、それは起こった。


 車を走らせ、山道のカーブを曲がりっぱな、突然白い猫が飛び出した。俺は反射的にハンドルでかわしながら、ブレーキを踏んだ。だが、そう上手くいくわけがない。案の定、左カーブの山肌に激突した。それと同時に今まで味わったことのない衝撃を感じた。

 俺はハンドルを握ったまま、しばらく呆然としていた。絶対、頭がフロントガラスに激突すると思ってた。だけど、なぜか目の前にオレンジ色の強烈な光があって、俺が前方に飛び出しそうになる動きも含めて、すべての動きが、まるで時間が止まったように止まったのだ。夢じゃない。

 それでも俺は数秒で自分を取り戻した。そして最初に腕時計を見たのだ。(あれ? 7時58分だって? えっ? …… たしか、事故る直前にラジオから8時です! って聞いたぞ! )

 それはおかしい。俺は今朝、腕時計が自宅の電波時計より4秒進んでいたのを確認している。たとえ確認してなかったとしても、さっき言った通り、いつも遅れたりせずに2秒づつ進むのだし。


 そのことは、変だったけど、なんとか車は大丈夫なので(それも不思議だぜ、ホントは)、職場へと急いだのだった。

 とりあえず聞き間違いだと思うことにした俺だった。

 そういうとこは、アバウトな俺が活動してる。


 この世界が、とんでもないとこで、俺がいた世界と変わってることは、しだいに明かされることになるが、この時点では俺はまったく、いつもの俺だった。

 それは、確かだ。


 第1話 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る