第38話 あれこれ 2

俺の言葉ですぐさまイライザが駆け付けた。

楚々とした仕草に、スレンダーで年を感じさせない容姿。

一見すれば、上品なマダムに見えるけれど、

俺の中のイメージが全然違った。

だって、俺のビジョンって、まさに肝っ玉母ちゃんなんだよ。

何でもかんでもドンと来い!って感じ。


「あ~、イライザさん。」


「どうかイライザと。」


やっぱり一見すると、由緒正しき貴族の人って感じだけど、


”何だよ。あたしに何か用でも有んの?”

って聞こえるんだ。

ちょっとジュリと重なる。

混乱するから、できればその化けの皮を脱いでもらいたいけど。

みんなの手前そうもいかないんだろうなぁ。


「大方の事は、ジュール達から聞いた。

俺のやっている事も聞いていると思う。

それで、今はこの国の政についての話し合いをしているんだが、

それに付いては聞いているか?

あっ、それから俺は、単なるアドバイザーだから、あなたの気持ちや本音は、

包み隠さず、ズバッと言ってもいいから。」


このおっかさんは頑固な強者だからな。

化けの皮は何重にもなっていると思うんだ。

下手すりゃ化かされちまう。


「お気遣いありがとうございます。

ただ私は城を出された身、政には無にも携わっておりません。

そんな私がこの場に呼び出されるなど、筋違いかと。」


「また、ま~た。

俺には嘘は通じない。

表面を取り繕っても無駄だよ。」


イライザさんがそこで顔色も表情も変えないのがさすがだね。

まあいいよ。


「ここでちょっと問題が出た。

本来で有れば、第二王子が王として立つのが筋だろうが、

まだ年が若すぎる。

ならばとエヴァンが王として立つ、

もしくは第二王子が成長するまでの代理として政を行う、

そうなるのが普通かも知れないが、ただ、母親の前で言うのは酷かもしれないが、エヴァンはまだその器ではない。」


しかし、それを聞いてもイライザは動揺する様子もなく、


「まあ、そうでしょうね。」


と言う。

すげーわ、この母ちゃん。


「隠せない以上、本音で話しましょう。

確かに私は城を出された、と言うか出たのよ。

熱愛したこの子の父親に、大した身分が無いと反対されたからね。

まあ、彼の死によって、その生活も長くは続かなかったけど、

それでも私は後悔していないわ。」


なるほど、有り得るな。


「でも、弟の事はかわいそうに思うけど、

いつまでも妻の死を引きずるべきでは無いわ。

政治の内情は、ジュール達からの情報が入っていたからそれなりに知っている。

確かにいい状態ではない。

だからと言って、そこから外れた私が口を挟むべきでは無いと思っていた。」


「だけど、目に余るものが多すぎた。」


「そうよ。

お母様が亡くなって、お父様はヘタレになるし、

サイアスは馬鹿な傀儡。

残るティモシーはお子様。

それなら誰が国民を守るの?

利用し苦しめる人ばかりじゃない。

だからと言って政治を引っ繰り返すにしても、今の私はあまりにも無力だわ。

だからこの事を決めても、時間をかけるしかなかったの。」


「そうだよな~、市井のおっかさんが、国を引っ繰り返そうと言うんだ。

かなりの時間と努力がいるよね。」


「幸いにして私には、昔から可愛がってくれたジュール達がいた。

彼達の力を借りねば、もっと時間が掛かったでしょうね。

しかし思いのほか早すぎたのか、

王にと考えていたエヴァンが、まだ仕上らなかったの。」


人の成長を”仕上げる”って言うなよ。

まあ、確かにそうなんだろうけど。

当のエヴァンも、その覚悟が有ったのか、母の言葉を素直に受け取っていた。


「悪いが俺もそう思う。

このまま真面目に精進し、真直ぐに進むなら、王としての資質は有るだろう。

だが任せるのはまだ駄目だ。

手本となる者が必要だろうし、経験も必要だ。

それでだ、あなたにではなく、皆に一つ提案がある。」


「何なりと、あなた様に従いましょう。」


俺の言葉を聞いたジュールが畏まる。


「だーかーら、俺はアドバイザーだってば。

俺がするのは提案だ。

お前達はそれを聞いて、先の事を検討するべきだろう?」


「しかし…。」


もういいや、


「皆にも考えが有るかもしれない、

だからこれは、そのうちの一つと思ってほしい。

俺はこのイライザさんが女王として立つのが相応しいと思う。

彼女が女として生まれたのが惜しい程、王として相応しい。」


「あら、私は女として生まれた事に、満足しておりますわ。」


「上げ足とるなよ、あんただってこの国の現状を腹立たしく思ってるんだろう?

誰よりも猛烈に。」


「それはそうですとも。

自分の血を分けた身内が、人々を苦しめているんですからね。

私にだって情も、責任感も、羞恥心だって有ります。

こんなみっともない話、どこの国にも有りませんよ。」


いや、結構あるかもしれない。


「とにかく、俺は彼女が女王として立ち、

エヴァンはその補佐とし、王としての知識を得る。

まあ、ティモシーも年が来たなら教育を始めてもいいかな?

とにかくイライザが倒れる前に二人を仕上げ、

どちらかが王を継ぎ、どちらかを副官とする。

もちろん二人にはそれを納得させた上でだ。

そんな感じかな。」


「分りました。ではその様に。」


ちょっと待って、これは提案。

だから他の人の意見も聞いて、色々検討してから決めてよ。


そう言ったけど、10分もしない間に決定してしまったようだ。

まあイライザさんはかなり抵抗したようだけど、多数決で押し切られた。

現在は彼女に王としての権利は無いし、多数決か…仕方ないよな。


エヴァン様とティモシー様について……。

とジュール達が言うけど、彼らに対してはお前達が教師だ。

正しい道を示してやるのがお前達だ。

何だったら必要な知識を頭にぶっ込んでやってもいいけど、

ティモシーにはまだ早いし、

これやると、詰め込み過ぎで気が狂う人もいるらしいから、

止めておいた方がいいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る