第5話 優子

 麗子の身体が強く引っ張られた。

 先程までとは比べ物にならないぐらい、強く強く。

 手に持っていた傘を手離してしまい、思わず転げてしまう。

 麗子は身体を起き上がらせながら、自分がどの位置に転がったのか恐る恐る理解した。

 押せば落ちる、自分が思い浮かべた言葉が頭に響く。

 柵が壊されている部分、池を背中にして麗子はゆっくりと立ち上がった。

 靴も足も、お気に入りの白のワンピースも泥だらけになってしまった。

 しかし、そんなものを気にしている場合ではない。

 優子が怖い目をして、麗子を睨んでいた。

 ゆっくりと一歩ずつ近づいてきて、傘を放り投げて真正面から麗子の肩を掴んだ。


「ねぇ、私はたっくんが好き。れいちゃんもそうでしょ?」


 優子の目は怖いまま、口は引きつった様にぎこちなくゆっくり動いた。


 恋愛。

 誰かが誰かを好きになる。

 幼い頃から周りの友達はそういう話に夢中でずっと聞かされた話題だった。

 でも、麗子にはそういう感情がよくわからなかった。

 誰かを好きになる、というのが、誰かの事を大事に想う、ということなら麗子にとって一番大事なのは優子だからだ。

 だから恋愛というものはよくわからない、まだそんな感情を抱いたことなんて無いと思っていた。


「れいちゃんもそうなんでしょ!?」


 怒鳴るように言う優子の手に力が入る。

 麗子の肩に痕がつくほどの力が入る。

 麗子は怖かった。

 雨音も雷も優子の怒声も、優子の目も。

 他人を見るようだった、双子の姉とは違う、まったくの他人。

 恐怖にどう答えればいいものかわからなかった。

 わからない、で優子が納得するとも思えなかった。

 だけど貴史の事を嫌いとも言えなかった。

 嫌い、という感情も抱いてはいないし、優子に嘘をつくのも怖かった。


 だから、いつもの様に、姉の意見に従った。


「うんそうだね、わたしも好――」


 感情が上手く乗らない言葉を麗子がぎこちなく発していると、それを遮るように音が鳴った。

 それは、雨音でも雷の轟音でもなかった。

 獣が吠えるような声。

 麗子の目の前の、最早麗子にとってそれが誰だか定かではなくなった人物から発せられる声。

 双子の、自分とそっくりな姉ではない。

 わたしとゆうちゃんは、まったくの別人、別の生き物だ。


 麗子は自身の身体が宙に浮くのを、ゆっくりと感じた。

 肩を強く押され、池へと落とされる。

 

 強く押したのは目の前にいる、恋愛というよくわからないものにとりつかれた、獣。


 麗子が池に、沼に沈んでいく。

 それを優子は見下ろしながら、ありったけの感情をぶちまけた。


「そうやって、そうやって! 私の意見に頷いてみせてばっかりで! そうやって、ずっと私の真似ばっかりするのに! 真似ばっかりするのに、なんで!? なんで、たっくんはれいちゃんばっかり見るの!? れいちゃんなんて私の真似ばっかりじゃない、私の、偽者じゃないっ!?」


 感情をぶちまけて、それでも出しきれなかった感情は涙として溢れ出した。

 拭っても拭っても止まらなかった。

 感情も止まらなかった。

 怒りも嫉妬も、憧れも。


 沼に沈んでいく、助けを乞う麗子の動きが止まった。

 土や砂のせいで濁っていてわかりづらいが、池はその土や砂のせいで浅いのだ。

 優子は一度池に入ってみた事があって、腰ほどしかないのを知っていた。

 あの時は、公園でボール遊びをしていて池に入ってしまい拾おうと優子も入ったのだ。


 麗子から視線を外し、優子は空を見上げる。

 雨雲が広がる真っ暗な空から大きな雨粒が絶え間なく降ってきて、何度も何度も雷が輝き轟音を響かせていた。

 優子はそれが自分の感情の様に思えた。

 今は真っ暗な雨雲が広がっていて、自分の中の何かが雷の様に吠えたのだ。

 でもいつかは、雨雲が流れていき晴れていく。

 青空がいっぱいに広がるのだろう。

 

 優子は謝ろうと思った。

 直ぐ様謝ろうと。

 自分の胸に抱いたもやもやとしたものを、その感情の塊を吐き出したいだけ吐き出したのだ。

 それが最低な事なのはわかっていた。

 自分の行動が、自分の言葉が、自分の感情が最低な事はわかっていた。

 だけど吐き出したくて仕方がなかった。

 私はれいちゃんとは違う。

 自分の感情を圧し殺して頷くだけなんてできはしない。


 だから、謝ろうと思った。

 そんな自分を許して欲しいと。


 だけど、それは遅かった。


 雷鳴が轟く。

 視線を麗子に向けた優子の悲鳴を、助けを乞う声を、欠き消す様に雷鳴が轟く。

 強い雨粒が土や砂を流していく。

 とめどない雨量に池のかさが増し、そして底をさらっていく。


 雷鳴が轟く。

 欠き消されたのは優子の声だけで、麗子の声は元から聞こえなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る