第27話 一人の時間

「いらっしゃいませ~、お客様何名様ですか?」

「一人です。」

「おひとり様ですね~。カウンターのお席へどうぞ。」


あれから俺は電車に乗って別の街まで来た。と言っても電車で一駅だけど。

会社近くの居酒屋だと、知り合いに会う可能性があるからな。


「こちらお通しとおしぼりです。ドリンクお決まりですか?」

「緑茶ハイ一つ、お願いします。」

「かしこましました。」

ドリンクの注文を伝え店内を見渡す。


適当に選んで入った店にしては、なかなかいい雰囲気だ。

カウンター席も周りの空気とは離れているし、どこか個室感がある。もちろん横を見れば他に客はいるんだけど。


「……うるせぇなぁ、いちいちかけてくんなよ。」

しきりにバイブ音が響く携帯。着信の相手はもちろん宮島さんだ。


俺があそこまでの対応したのに、それでもまだ関わろうとしてくるんだから、ある意味尊敬する。

本当に自分の事しか考えてないんだな、宮島さんは。


「こちら緑茶ハイです。」

カウンターに置かれる緑茶ハイをそのまま受け取り、一口飲む。


うん、酒の味も悪くない。この店は生涯通い詰めてもいいかもしれない。雰囲気は良いし、知り合いに会う可能性もほとんどないからな。


「すみません、ソラマメとさんまの塩焼きを下さい。」

「はーい、少々お待ち下さーい。」

カウンター越しに立つ店員に注文を伝える。


これで後は飯が美味ければ完璧だ。絶品とまでは言わないが、せめてそれなりに美味しくあってほしい。


「……あぁもう本当しつけぇな。」

何回無視してもかかってくる電話。流石に耐えきれず携帯そのものの電源を落とす。


これでもう大丈夫だ。何も気兼ねなく、一人を満喫することが出来る。


緑茶ハイを一口飲んでお通しに手をのばす。小さい奴の上に可愛く盛られた薬味。


いいじゃないか、俺は冷や奴が大好きなんだ。

大抵の人間は醤油をかけて食べているが、俺はそうじゃない。


「すみません、麺つゆってありますか?」

「ありますよ。お持ちしますので少々お待ち下さい。」


そう、俺は冷ややっこに麺つゆをかけて食べるのが好きなんだ。醤油だと、折角の豆腐の味が死んでしまうような気がして、どうも好きになれない。

その点、麺つゆは口当たりもまろやかで、なにより豆腐によく合う。

俺はしたことはないが、よく親父は麺つゆをかけた後、豆腐を砕いてすすっていた。一緒に麺つゆを飲んでも全く辛くないらしく、それどころか普通の食べ方が出来なくなるくらいに美味いらしい。


少し汚いかもしれないが、折角だ、俺もしてみよう。


「お待たせしました。麺つゆどうぞ。」

小鉢に入れられて運ばれてくる。少し麺つゆの量が少ない気もするが、まぁいいだろう。

小鉢をそのまま奴が入った器の上へと盛っていき、一斉にかける。そして豆腐をぐちゃぐちゃに砕き、全体を麺つゆにからませる。


これだよこれ、これを一度してみたかったんだ。


そうしてそのまま口に持って行き、つゆと豆腐を一息に吸い込む。


「………うっま。」


さっぱりとした豆腐に、ほどよい甘みの麺つゆが良く合う。

なんだこれ、美味すぎるんだが……。確かにこれを知ったら、普通に食べようとは思わなくなるな。


グラスを手に取り、一口飲み、また奴を流し込む。それを繰り返して奴を食べ終わった後に、再度一口緑茶ハイを飲む。


満足だ。まだ早計だけど、このお店はきっと素晴らしいことに違いない。


そうして俺は、全てを忘れて一人の晩酌を二時間ほど楽しんだ。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


「一くん、ちょっといいか?」

いつも通り会社に出社して早々、リーダーに呼び出される。

あらかた想像はつく。どうせ宮島さんの事だろう。


「はい、分かりました。」

椅子から立ち、連れられるがまま後をついて行き喫煙室へと向かう。


面倒くさいが、仕方ない。




「………最近宮島のこと避けてるらしいけど、何かあったのか?」

煙草を一口吸い、予想通りの質問を繰り出すリーダー。


別に宮島さんに限ったことじゃないんですけどね。


「違うと言えば違うし、合ってると言えば合ってます。」

「どういう意味だ?」

不思議そうな顔をするリーダー。


まぁ……だろうな。そんな反応すると思ってた。


「特に宮島さんどうこうって訳じゃないです。」


俺は誰とも関わりたくないんだ。


「でも宮島から、話を聞いてくれないって報告があったぞ?」


まぁ、事実聞く耳を持ってないからな。一方的に跳ね除けてるし。


「少しぐらいなら時間、取れるだろ。この土日とか空いてないのか?」

「空いてないですね。」

「24時間ずっとか?」

「はい。」


8時間は、睡眠やら家事やら掃除やらで消えるだろ?で、後は一人で酒飲んでるし……うん、空いてないな。


「それは絶対に外せない用事なのか?」


リーダーもなかなか引き下がらないな。


「絶対ではないですけど、予定は変えたくないんで。」


ここで絶対と言えば、じゃあその用事の内容は?、とか聞いてくるに決まってる。

まぁ言われたら言われたで、プライベートなんで答えたくありませんって言えばいいだけだが……。


「………私にも言えない用事なのか?」

一息吸って吐き出し、再度質問してくるリーダー。


「誰にも言いたくありません。」

「そうか………。」

前にも見た悲哀の表情を、今度はしっかりはっきりと出すリーダー。


そんな顔しても無駄ですよ?


「……なら仕方ないな。ごめんな呼びたてて。」

「いえ、失礼します。」


ようやく引き下がってくれたか。


一礼して喫煙室から出る。


さてと、宮島さんもこれでもう諦めてくれればいいんだけど、そうはいかないだろうな。俺の望む通りに世界が動かないなら、これからもきっと執拗に関わろうとしてくるに違いない。


だからひと段落したからといって、気を抜いちゃいけない。これからもしっかり逃げに徹していかないと。


過去の経験から全てを悟った気になる一雪。がその考えは、やっぱりまだ甘かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る