第21話 冬が来る

「ふぁ~あ………ねむ。」


冬も見据え、街を往来する人々の服の丈は日々長くなっていく。

もう秋も終わる。紅葉の綺麗な、甘い香りを放つ金木犀の秋が。


「仕事だりぃなぁ…。」

これから出勤だというのに、早々に不満を漏らしてしまう。あの二人と飲みに行ってから数日経った今でも、二人の間には妙な空気がある。

今日は金曜日。何もないといいんだが……あの二人、特にリーダーに限って何もないまま終わるわけがない。


きっと今日も会議終わりに、今日夜空いてるか?なんて聞かれるんだろう。そう思うとつい不満を口にしてしまう。


「今日が終われば、二日休み……二日休み、か。」

俺は忘れてはいない。西条さんにお勧めされたアニメ映画を見なくてはいけないことを。


ここ数日、何度か西条さんから話しかけられそうな場面があった。その度に心苦しい思いをしながら何とか避け、感想を求められる可能性を潰してきた。

でも正直、これ以上はそれもできない。俺の心も苦しいし西条さんにも申し訳ないんし、それにそろそろ逃げられなくだろうから。


「っし、頑張りますか……。」


そうして俺は、今週の土日は絶対に外に出ないことを心に決めて出社した。




「私と城戸君の社外対応チーム、そして宮島さんと西条さんと一君の社内対応チームに分けて、この案件を取り行います。私達は客先に出向き情報交換や……」

それがリーダーの口から告げられたのは、会議の終盤も終盤だった。


俺が宮島さんと西条さんと同じチーム?訳が分からない。なんでよりにもよってあの二人と…それにわざわざチーム分けする必要がどこにあるんだ?


「何か意見や質問はありますか?」

沈黙を貫く一同。

このプロジェクトの主導権はあくまでリーダーにある。だから意見や質問こそあれど、不満は言ってはならない。

俺みたいに不満を持っててもだ。


「ないならこの通り進めていきます。それぞれのチームはしっかり対応目的を果たせるようにしてください。」

そうして会議は終わった。


宮島さんと西条さんと同じチームか……考えただけでも頭が痛くなるな。俺にとってはどっちも爆弾みたいな存在で、荷が重いというか釣り合わないというか……なんにしろ苦手だ。


まぁ?こういうチーム分けされたのは分かる。

リーダーと城戸さんは元々営業マンだし、俺達三人は元々内勤だし。けど、どうしてそもそもチームに分ける必要があったのか。それが俺には分からない。

リーダーにはリーダーなりの考えがあってのことなんだろうけど、俺にはその高尚な思考は掴めないし理解できない。


「一君、ちょっといいか?」


来た来た。来ると思ってましたよ、リーダー。いい意味で期待を裏切らないですね、本当。たまには俺の期待を裏切ってくれてもいいんですよ?


「はい。」

しかしそんなことを言えるはずもなく、手で煙草を持つ仕草の通り、俺はリーダーの後をついて喫煙所に向かった。




「一君はこのチーム分けについてどう思う?」

煙草に火をつけ、一息吸いこんだ後に予想外の質問を投げかけてくるリーダー。


あれ?そっちですか?俺はてっきり飲みのお誘いかと思ってたんですけど……。


「そんな不思議そうな顔をするな。私だってたまにはまともな話もするさ。」


え、もしかして俺今顔に出てました?


「出てる出てる。ちなみに今もな。」


そんなつもりは全くないんだけどな。


「すみません。僕はてっきり飲みにでも誘われるのかと……。」

「なんだ?そんなに飲みに行きたいのか?一君は。」


やってしまった………完全に自分からだったな、今のは。


「い、いえ、決してそういうわけでは無くて……。」


誰が好きこのんで飲みに行くと思ってるんですか?リーダーじゃないんですから、リーダーじゃ。

俺はアル中でもなければ、寂しがり屋でもありません!


「仕方ない奴だな、一君は。でも、今は案件があるから、終わってからだな。」


もしかして今さらっと俺の未来を決められた?いや、別に俺行きたいなんて一言も言ってないんだけど……。


「話が逸れたな。で、実際どう思う?」

談笑ムードを消したのか、リーダーの顔は途端に真剣になる。


チーム分けか……正直個人的に嫌な感情が大きいから、あんまり客観的に判断はしてないし、実際どうなんだろうか?


「……見本や手本があるわけでもありませんし、いいんじゃないんでしょうか?結果がどうであれ、今回チームに分けて対応することで、結果を後の資料としては残せるわけですし。」


会社としても初めての試みで始動したプロジェクト。全てが初めての事なんだから、試行錯誤して進めていくしかないし、そういう意味ではリーダーのチーム分けはよかったんじゃないだろうか?


――――俺は個人的には嫌だけど……。


「そうか。そう言ってくれてよかったよ。あんまり納得してないように見えたからさ。」

煙草を灰皿に押し付けて消すリーダー。


嘘ヤダ、俺ってそこまで態度に出てた?……まぁ納得というより、自分に言い聞かせてるだけだけどな。


「じゃ私は戻るな。期待してるよ、一君。」

「あ、はい。」

一人喫煙室に残される。


期待、それは嬉しい響きに聞こえるが、実のところ押しつけ以外のなにものでもない。期待されている相手が年上だったり、目上の人間であれば尚更だ。


人という生き物は……いや、日本人という生き物は、期待されれば応えようという気持ちになる。そして応えたいがために、本来の能力外のことまでしようとする。そうして無理した結果が成功したならば、次からはその結果が判断基準になるし、失敗すれば失望され叱咤される。


期待という言葉は何も生まない、人の為にはならない。


そのことをリーダーははたしてどこまで理解しているんだろうか……期待なんて、俺には重すぎる………。


立ちこめる煙草の匂いにリーダーの影を感じながら、俺もう一本、煙草に火をつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る