「ちょっと頭がアレだったのよ。弱い子だったって事ね。来年から高校生って時に、本当にご両親が可哀想だわ。なんか学校を訴えるとか言ってたわよ。あんたじゃなくてよかったわ」

 バン! と、私は思わず机を叩いた。

「私の友達なんだから悪く言わないでよ! それに悪いのは親なんだよ! サグメはいじめられてなかったんだから! 何度もそう言ってるのに誰も聞かないの可笑しいでしょ!」

 キッと睨み付けると、母が椅子を蹴りあげた。

「何よ! せっかく励ましてやったのに! だいたい、悪いのは自殺する親不孝な娘よ!」

 私は食べていたコンビニ弁当を母に投げつける。

 母は暴言を吐きながら家を出て行った。

 床に散らかったご飯を見下ろしながら、ひと月前に自殺したサグメの事を思い出して涙が止まらない。


 何をするでもなく、私も家を出た。

 昼は薄着でも過ごせる今の季節でも、やっぱり夜は寒い。神々の訪れを知ってか、見た事がないくらいの星が空で瞬いている。

「なんで……」

 なんで神々の七日間を目の前にしてサグメは……。そう考えるとこの星空も美しいとは思えない。

 母が口を開けば他人の悪口を言う人だという事も、怒りっぽくて暴力的だという事もよく知っている。

 いつもなら我慢してやり過ごせるのだけれど、サグメの事に関しては無理だ。

 ぼうっと歩いていて駅に来てしまった。家出をするつもりはないけれど、少しでも遠くに行きたいからだったのかもしれない。

 切符を買ってホームで電車を待っていると、アナウンスが流れる。

『ただいま鉱石駅にて列車事故のため、到着が遅れております』

 私の前に立っているカップルがスマホを出して「人身事故らしい」と話をしているのが聞こえた。

 電車に乗るのをやめ、私は歩く事にする。

 色々な店が並ぶ大通りも、ほとんどの店は閉まっている。みんな休んで神様に会いに行っているのだろう。

 コンビニだけは灯りが点いているけれど、無人だ。

 通った車もまだ二台だけ。歩く人もいない道を狭い方へと進んでいくと、亀池公園の案内が見えた。あそこには年中なにかしらの屋台が出ているのだ。

 どうせ一軒もやってはいないだろうけれど、私は亀池公園に向かう事にする。


 亀と梅の花が有名な亀池公園。有名とはいっても、こんな日に人気がない程度だ。

 近くに大きな神社が無いのが原因だろう。

 池の脇の散歩道を歩いて、その先にある屋台広場に出る。そこには十軒以上の店が並んでいるけれど、やはりどの店もやってはいないらしい。

 閉まっている店の間をふらふらと歩いていると、一軒だけ明かりの点いている店を見つけた。『あったか亭』といういかにもな雰囲気の屋台だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る