第18話 春間マリーと終末の兆し

 朝。


 窓から明るい太陽の光が射し込んでくる。


 僕は眩しげに目を細めて窓から顔を背けながら、ゆっくりと目を覚ます。


 なんだか今日はいつにも増して春めいた、ぽかぽかとした日差しで、起きるのがちょっと億劫だ。


「……ふぁあ」


 大きく欠伸をした。


 温もりに名残を惜しむ身体をベッドから起こす。


 背筋を伸ばして「んっ」と声を漏らしながら、伸びをもうひとつ。


 そうして、やっとしっかり目を覚ました僕は、隣ですやすやと眠っている美しい少女、僕のマリーに視線を落とした。


「マリー、おはよう」


 朝の挨拶を投げかけるも彼女は反応しない。


 すぅすぅと寝息を立てたままだ。


 小さく胸を上下させる彼女の寝顔を、穏やかな気持ちで眺める。


 春間マリー。


 僕の、掛け替えのないひと。


 こうしてマリーを眺めているだけで、僕の胸は幸せな気持ちでいっぱいになる。


 眠る彼女を一頻り眺めたあと、もう一度彼女を起こそうとする。


「マリー、朝だよ」


 声を掛けながら指先を伸ばして、ふっくらとした頰をツンツンと指で突っつく。


「……んにゃ」


 ようやく反応が返ってきた。


 けれどもまだ彼女は眠ったままだ。


 一向に起きる気配をみせない。


 ……あれ?


 おかしいな?


 思わず首を傾げてしまう。


 いつもならこのくらいすれば、とっくに起きている頃なのだけど。


 今度は細い肩を軽く揺すりながら、少しだけ声を大きくして目覚めを促す。


「マリー。

 朝だよ。

 おはよう」


「……うに」


 うに?


 雲丹うに


 雲丹はおいしいよね。


 変な呟きを漏らしはするものの、マリーはまったく目覚める様子がない。


 小さく丸まって眠るその姿は、まるで年老いた猫のようだ。


「……ええと。

 仕方がないな」


 僕は起こすのを諦めて、ひとりでベッドから這い出した。


 今日は陽射しが暖かい。


 だからきっと『春眠暁を覚えず』ってヤツだろう。


 細い寝息を立てながら、気持ち良さそうに眠る彼女をベッドに残して、僕は自室をあとにした。


 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


「……おはよう、テル」


 朝というには、もう少し遅い時間。


 彼女は挨拶をしながら、リビングへと降りてきた。


 両手を猫の足のように曲げて、まだ眠たそうに目を擦っている。


「おはよう、マリー。

 今日は随分と、ゆっくり寝ていたんだね」


「うん……。

 なんだかね、眠くって」


「そっか。

 この連休はいっぱい遊んだから、疲れが出たのかな?」


 本日はゴールデンウィーク最終日。


 僕たちは初日の温泉旅行を皮切りに、この連休を遊び回って過ごした。


 というよりも、僕が無理を言って彼女を引っ張り回したかたちだ。


 スポーツセンターやテニスコート。


 バッティングセンター。


 ゴルフの打ちっ放し。


 彼女は体を動かすのが大好きだから、そんな場所を中心にたくさん遊んで回った。


 だからこうして、彼女が疲れてしまうのも、不思議はないのかもしれない。


 これは少し反省しないと。


「色々と連れ回しちゃって、ごめんね。

 じゃあ今日は1日、家でゆっくりする?」


 ブランチになってしまった朝のお味噌汁を温め直す。


 トースターから小麦の焼ける芳ばしい香りが漂ってきた。


 彼女は椅子を引いて座った。


 だけどその動きは緩慢で、どこか気怠そうだ。


「んっと、家でゆっくりするのもいいけど、少し近所を散策したいな……。

 私ね、テルの暮らしているこの街の風景を、見て廻りたいの」


「うん、そっか。

 じゃあご飯を食べて少ししたら、出掛けよう」


 焼きあがったトーストを彼女の前に置く。


 本日のブランチはトーストとサラダ。


 それに夕べの残りのお味噌汁だ。


 自分のぶんのご飯を準備してから、マリーと対面になって椅子に座る。


「さ、食べようか。

 いただきます」


「いただきまぁす」


 こんがり小麦色に焼けたトーストに、アップル果汁の混ぜ込まれたクリームチーズを塗る。


 これは先日輸入雑貨屋さんで、僕とマリーがふたりで選んで買ったものだ。


 このクリームチーズは当たりだった。


 りんごの甘みと酸味が、円やかなチーズの風味に程よくマッチしていて、かなりおいしい。


 彼女も僕に倣って、トーストにクリームチーズを塗りはじめた。


 すっかり馴染みになった、いつもと変わりのない、僕たちの食卓の風景だ。


 けれどもその日は、いつもとは少しだけ違うことがあった。


「……ごちそうさま」


 彼女がテーブルのお皿に、かじり跡のついたトーストを置いた。


「あれ?

 マリー、もうお腹いっぱいなの?」


「うん……。

 なんだか、お腹が空いてないの」


 普段と変わらぬいつもの食卓。


 けれどもその日。


 マリーは初めて、食事を食べ切れずに少し残した。


 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


「この公園、テルとバドミントンをした公園ね!」


 はしゃぎながら、公園の中へと駆けていく。


 そんな彼女を小走りで追いかけた。


 追い付くと彼女は、少し肩を揺らしながら息を上げていた。


「どうしたのさ。

 少し走っただけで、息を切らしたりして」


「うにゃ……。

 どうして、かな。

 少し、体が、重いの」


「……そっか」


 彼女が息を整えるのを待った。


「もしいまバドミントンで勝負をしたら、今度こそはマリーに勝てるかもしれないねぇ」


「そんなことないの!

 テルは運動苦手だから、私の方が勝つの!」


 息を落ち着かせた彼女は、僕の挑発的な軽口に乗ってくる。


 やっと調子が出てきたのかもしれない。


 縋るような気持ちで願う。


「……バドミントンのセット、持ってくれば良かったね」


 僕がそう言うと彼女は少し無言になった。


 なにかの想いに耽っているように見える。


「バドミントン……。

 楽しかったな」


「えっと、マリー?」


「ううん、なんでもないの!

 今日はバドミントンはいいや。

 それより、散歩を続けよう?」


 彼女がくるりと背を向ける。


 ゆっくりとした足どりで歩きだす彼女の後ろ姿に、僕も続いた。


 ◇


 街を歩き回った僕たちは、やがて河川敷へとたどり着いた。


 河に架かる橋を眺めながら、前を歩いている彼女へと声をかける。


「マリー。

 ほら、あの橋。

 僕らが喧嘩したときにマリーが柱に隠れて、丸くなっていた橋だよ」


 彼女は振り返って頰を膨らませる。


 見事な膨れっ面だ。


「もう、テルったら!

 喧嘩なんてしてないのよ」


「あはは。

 ごめん、ごめん。

 そうだったね」


「ほんとにもう!

 でもわかればいいの」


「うん。

 あのときはごめんね、マリー」


 彼女は膨れっ面をもとの綺麗な顔に戻して、柔らかく微笑みを浮かべた。


 穏やかな表情で空を見上げる。


「……いいの。

 どんなことでもね、テルと私の、大切な思い出だと思うから」


「……うん。

 そうだよね」


 静かに頷きあいながら、微笑んでみせる彼女に僕も微笑み返した。


「それよりね、テル。

 私、なんだか少し疲れたから、休憩してもいいかな?」


 彼女の言葉にまた少し違和感を覚えた。


 今日の彼女は朝から少し様子がおかしい。


 ……隠そうとしているみたいだけど、なんだかずっと、気怠そうなのだ。


「じゃあ、少し座ろうか。

 ベンチなんかはないから、直接、草の上に座っちゃおう」


 彼女は「うん」と頷いてから、河川敷の草に、直接お尻をつけて座った。


 隣に並んで、僕も草原へと腰を下ろす。


 僕たちは隣り合い、そのまま自然と肩を寄せ合う。


 特になんにも語らわない。


 でも彼女とこうしていられるだけで、胸が暖かくなってくる。


 彼女も、僕と同じ気持ちでいてくれたら嬉しいな。


 向こう岸を眺めながら、僕はそんなことを思った。


 ◇


「じゃあ、そろそろ、散策を再開しようか」


 先に立ち上がって、お尻についた草をぱんぱんとはたき落とす。


「うん!

 テル、次はどこにいく?」


 彼女も頷いてから立ち上がった。


「とっとっと……。

 あれ?」


 けれども一度立ち上がった彼女は、腰が砕けたみたいに、その場にぺたんと尻餅をついた。


「えへへ。

 脚が、痺れちゃったの」


 頬を指先で掻きながら、彼女はもう一度、立ち上がろうとする。


 けれどもまたよろよろとよろめいて、パタッとその場に腰を落としてしまった。


「……あれ?

 脚に、力が入らないや」


 マリーが困ったように笑う。


 そうして何度も立ち上がろうとしては尻餅をつく。


 僕はそんな彼女を見つめる。


 いま、僕の目の前で、また彼女がよろめいて倒れた。


「…………」


 ――来るべきときが、来たのだろう。


 僕は無言でマリーのもとへと歩み寄り、片膝をついて背中を向けた。


「はい、マリー。

 どうぞ」


「……うにゃ?」


「僕が、マリーをおぶって歩くよ」


 背を向けてしゃがみ込み、そのままじっとしてマリーに負ぶさるように促した。


 彼女は少しだけ考える素振りを見せたあと、小さく頷いてから、僕の背中に体を預けた。


 両脚に力を込めて、彼女を背負い、立ち上がる。


 背中に、脚に感じる、マリーの重さが愛おしい。


 僕はその重みに、不意に涙が込み上げて来そうになったのだけれど、ぎゅっと目を閉じて、涙が溢れてしまうのを堪えた。


 ◇


 マリーを背におぶりながら、街の散策を続ける。


 途中すれ違うひとたちが、僕たちふたりを奇異の目で見てきたけれども、僕もマリーもそんな視線は気にならない。


 彼女を背負って街を歩き回りながら、「ここは、僕がよく買い物をする雑貨屋さんなんだよ」だとか、「ここのスーパーは、何度もマリーと一緒に来たことあるよね」だとか言って、背中のマリーに話しかける。


 彼女も「へー、そうなんだぁ」だとか、「このスーパーは、色々と商品があっていいのよねー」だとか、その都度楽しそうにして、僕の話に相槌をうった。


「……ね。

 ……ね、テル」


「うん?

 どうしたの?」


「私ね……。

 もうすぐ、いなくなっちゃうんだぁ」


 会話が途切れたとき、背中のマリーがそう言った。


 僕は前を向いたまま、振り返らずに応える。


「……うん。

 知ってるよ」


 そう告げると、彼女は少し驚いた様子をみせた。


「知って……、たんだ?」


「……うん」


「いつから?」


「なんかね。

 あの不思議な場所で、マリーの記憶をみたときにね……。

 わかっちゃったよ」


 ゆっくりと応えた。


 すると彼女は「そっかぁ」と短く呟いて、僕の背中から空を仰ぎ見た。


 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 街の散策を終え、家へと帰り着いた。


 玄関で、背中におぶった彼女を床に降ろす。


「うなー。

 お散歩、楽しかったぁ」


 彼女が大きく伸びをした。


 そんな姿を微笑ましく見守る。


「疲れたでしょ?

 ベッドまで僕が背負おうよ」


「ううん……。

 自分の脚で、歩きたいの」


 マリーははっきりと言い切った。


 脚に力を入れて立ち上がる。


 ゆっくりと、けれども、しっかりと地に足をつけて、彼女はベッドへと歩いていく。


 そうしてそれが、マリーがひとりで歩いた、最後の歩みになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る