第12話 覚悟の定義


「それじゃあ月光騎士団のことだけど、確かにまだ新設されたばかりよ」


 月光騎士団の結成は、今から半年ほど前だという。

 総勢五十人にも満たない小隊規模の騎士団で、何と女性のみで構成されているらしい。


「この国の現国王陛下のことは知ってるでしょう?」

「ミリアルド・ルゥ・エシュタミラ王陛下か」


 アガトにとっては面識の薄い国主様だ。

 けれど、その人柄と善政は聞き及んでいる。良く治め、良く導く、模範的なまでに誠実な王らしいのだが……。


「確か……心臓の病気? で、ほとんど寝たきりらしいな」

「ええ、おいたわしいことだけど、もう長くはないそうよ」


 現王は、まだ四十路手前だ。

 ちなみに良妻とうたわれた王妃殿下も、八年前に逝去している。

 とかく善人は、悪意の標的になりやすいという典型だ。善人ほど早死にするという俗説は、それなりに真理なのだ。

 それこそ、善良な国民は預かり知らぬことだろうけれど……。


「……で、問題は次期王位なわけだけど、現王には嫡男も妾腹も後妻もいない。直系の血縁はただひとり、現王と亡き王妃様の実子、リリエストゥラ姫だけ」


 王位継承を巡る血生臭い争いが起きないのは何よりだが、万事問題なしというわけでもない。


「王国史上二度目の女王即位か。けど、まだ十歳だっけ?」

「そう、元服まであと五年ある。それまで王陛下が御健在である可能性は低いみたい。いずれにしても、姫様が立派に王位を担えるまで、家臣で支えることになるわね」


 放っておけば、幼い女王の摂政となって傀儡かいらい政治を企む者や、新たな王位を立てる者たちで、血で血を洗う暗闘劇となるところだったろう。

 だからこそ、それらはグレンの指示により、アガトが対処済みだ。争いの芽は摘まれている。


 本当に、この国は平和で何よりだった。


「月光騎士団は、姫様のために新設されたの。姫様の身辺警護を専任する近衛騎士団。そう言えば聞こえはいいけど……」


 幼くも健気に頑張る可憐なお姫様を守るのは、同じく麗しき少女騎士たち……いかにも大衆が好みそうな、ロマンあふれる事柄だ。


「要するに、次期女王のための、宣伝部隊ってわけか」

「……そういうこと。基本は姫様のお世話だから、団員には王城の侍従から選抜された者も多いわ。そのせいで〝メイド騎士〟……なんて揶揄やゆする輩もいる」


 皮肉げに口の端をツリ上げるマシロ。

 そういう仕種は、父親によく似ていた。


(だが、揶揄というのはよくわからないな……)


 アガトは首をかしげる。

 設立の前提はどうあれ、現に王族を守るのだから、立派に騎士の役目だろうと思ったのだ。


 問い返そうとしたアガトだが、ふと、騒々しい気配を感じた。

 騒々しい。

 肩で風を切り、無駄に力強く足を踏み締めている感じ。忙しないというか、落ち着きがないというか、ともかく派手な気配だ。


 振り向いてみれば、廊下の先から歩いてきたその気配の主は、いかにも貴公子然とした二十歳前後の金髪男。ガタイの良い長身にまとうのは、当然ながら、太陽紋の白いサーコートだ。


「ん? おや、これはこれはブランシェネージュ家のお嬢様ではないか。今日も女だてらに騎士の真似事か? 酔狂なことだな」


 声音も高らかに言い放つ貴公子。その敵意も露骨な呼び掛けに、マシロはこめかみに青筋を立てつつも、慇懃いんぎんな仕種で一礼を返す。


「あらあら、どうも御機嫌よう。相変わらずお元気そうで、心から残念ですわ」

「ッ! ……キサマこそ相変わらず不遜なことだな。それより……」


 貴公子の視線が、アガトを睨めつける。


「その白髪に紅い瞳、貴公がウワサの紋章官候補か?」

「ウワサというのは知らないが、確かにオレは紋章官候補だ。名はアガト・ルゥ・ヴェスパーダという。よろしく」

「ヴェスパーダぁ? 聞いたこともないな。どこの田舎貴族だ?」

「ああ、西部のイセリナ地方……今は確かダレンハイド家の所領になっているはずだが、そこを三十年ほど前まで治めていた。今は所領のない没落貴族だ」

「…………何だキサマ?」


 スッと、貴公子の眼光が冷える。

 その剣呑な気配にアガトは困惑した。なぜ威嚇いかくしてくるのかわからなかったからだ。


(どこの者だと訊くから、答えただけだろう……?)


 戸惑うアガトの肩を、マシロがチョイチョイとつつく。


「今のは挑発込みの皮肉よ。要するに〝田舎者が高貴な自分に対等に話しかけるなよ〟って、警告したかったのよ彼は。それをキミが平然と答えたのが面白くないの」

「……何だそれ。話したくないなら、何で話しかけてきたんだ? 変なヤツだな」


 ふたりのやり取りに、対する貴公子はピキリと頬を引き攣らせながら、なおも尊大に胸を張り、声を張り上げた。


「と、ともかくだ! 騎士とは誇り高き男児の職務なのだ! 遊び半分のお嬢様はさっさと屋敷に帰って、花嫁修業にでも励むんだな!」


 立ち去り様、高々に吐き捨てられた口上。

 その内容がどうにも納得しかねたアガトは、疑念も強く呼び止めた。


「待ってくれ坊ちゃま」

「誰が坊ちゃまだ! 私はフルド・ルゥ・レイナードだ。憶えておけ!」


 憤慨もあらわな糾弾に、アガトはまた大いに戸惑う。


(憶えておけも何も、あんたはまだ名乗ってなかったぞ? ……いや、待てよ、レイナード家か、ブランシェネージュ家に次ぐ名門だな)


 確かに、名門貴族の顔と名は把握しておくのが紋章官の務め。全く忙しいが、ともかくだ。


「レイナード卿、遊び半分とはどういう意味だ? それに、騎士の真似事とも言っていたようだが」

「は? そんなのはもちろん、そちらのブランシェネージュ嬢を始めとした、月光騎士団の小娘たちのことだよ。わかりきったことを訊くな!」


 反論に荒ぶるフルドに、アガトはなおのこと首をかしげる。


「月光騎士は正式な騎士だろう?」

「あ? 何だそれは? 本気でおめでたいヤツだな。正式だろうが何だろうが関係ない。女が騎士だなどと、片腹痛いんだよ。幼い姫様にはべり、民衆に媚びを売り、役目と言えば身の回りの世話と形ばかりの身辺警護。子守女やメイドと変わらぬ。戦場に立つことなく、華やかで見栄えの良さだけが取り柄の少女騎士団など、お飾り以外の何だというのだ!」


 力説だった。

 このフルドは、相当に月光騎士団が気に食わないのだろう。

 アガトは頷きながら、傍らで唇を噛んでいるマシロに問い掛ける。


「お飾りなのか?」

「え?」

「あんたは、お飾りで騎士をやってるのか?」


 彼女の琥珀の瞳が大きく見開かれた。


「そんなわけない。私は父のような騎士に、ブランシェネージュの名に恥じない騎士になる。そのために月光騎士団に入ったのよ」


 キッと鋭く睨み返してくる双眸に、黒炎の淀みはなかった。

 ならば、そこには疑心も虚偽もありはしない。

 偽らざる信念があるなら、それは立派な騎士道である。

 アガトは、そう教えられた。

 だから、フルドを真っ直ぐに見返して、告げる。


「騎士は守りし者だ。守るべきもののために剣を取る。女でも、男でも、守ると決めて騎士道に生きれば、そこには何の違いもありはしない。そもそも戦場に立ったことがないのは、あんたも一緒だろうにレイナード卿」


 この国は公式記録で過去二百年、戦争に巻き込まれていない。

 一部、貿易路の護衛や、特務として外地で従軍した者を除けば、国軍に戦場経験者は居ない。

 それは誇ることではあれ、卑下することではないはずだ。

 騎士が戦うのは平和を守るため。

 平和とは、理不尽な戦いや、不当な争いのない社会。

 この国の騎士は、戦わずに済んでいる。

 すなわち、この国は平和なのだ。

 それは素晴らしいことなのだと、アガトは教えられてきた。だから、素直にその教えを告げたつもりだった。


 だったのだが、そんな彼の意に反して、フルドはこめかみをブルブルと震わせる。


「キサマぁ、私を愚弄するかッ!」


(何で怒るんだ……?)


 怒声を上げてつかみ掛かってきたフルドに、わけがわからぬままに身構えるアガト。病み上がりの彼をかばおうとしてか、横のマシロが気丈にも割って入ってきた。


(いや、むしろ邪魔なんで下がってて欲しいんだが)


 アガトはやれやれと、ともかくこのままでは彼女を巻き込んでしまう。ここしばらくの失態に続き、マシロに怪我をさせたとあっては、グレンに合わせる顔がない。


「悪い、ちょっと触れるぞマシロさん」

「え? ひゃっ……ちょっと!?」


 両腕で抱え込むようにかばったせいで、大きな胸に触れてしまい、大いに狼狽される。


「いや、だから、火急なんで勘弁してくれ」


 アガトは重ねて謝りつつ、迫るフルドの顎先を後ろ蹴りに打ち上げた。


「ッが! 騎士を足蹴にするかぁッ!」


 フルドは衝撃に仰け反りながら、それでも怯まずに殴り掛かってくる。

 意外にしぶとい、そして、キレのある動きだった。仮にも王国騎士、良く鍛えているのだろう。

 アガトはマシロを背にして向き直り、自由になった諸手でフルドの拳を受け止める。そのまま手首をひねり上げつつ、同時に軸足を蹴り払った。

 衝撃に浮き上がったフルドの鳩尾みぞおちに、垂直に拳を振り下ろす。

 ヘタに意識があったら、気合いで立ち向かってくるだろう。

 そう思い、意識を絶つつもりで殴りつけたのだが────。

 アガトの脇腹が、鋭く疼く。

 そのせいで思うように力が出せなかった。


「……ッぐ、キサマァ……!」


 フラつきながらも立ち上がったフルドが、激昂のままに腰の長剣を握り締めた。


(……剣を抜くのか?)


 ならば、ここから先は決闘。命のやり取りだ。


 アガトの紅い双眸が鋭く冷える。が、当のフルドは、己が致命的な一線を越えようとしていることなどつゆとも気づかず、逆上のままに剣を抜き放とうとした。


 瞬間、涼しげな口上が轟いた。


「王国騎士団大原則がひとつ……〝わたくしの闘争を赦さず〟……」


 遠巻きにこちらを見やる野次馬たち、その間をスリ抜けて現れた赤毛の騎士。

 まだ少年の如き風貌は、マシロと同年代だろう。しかし、スラリとした長身を包む太陽紋のサーコートは、白色ではなく漆黒色。


「騎士同士の私闘は極刑。剣を抜くからには、それを承知の上ですよね、レイナード卿」


 いっそ爽やかとすら感じるほど優しげな笑顔で、しかし、その眼差しには底冷えるほどに鋭い殺気を込めて、その赤毛の少年騎士は、フルドを問い質した。


(あの赤毛、たしか黒陽騎士の第九位……)


「……リ、リュード・ルゥ・アスタローシェ!?」


 アガトが思い出そうとしていた名を、フルドが狼狽のままに叫んだ。


「はいはい、黒陽騎士が末席のリュード君ですよ。で、どうなんです? レイナード卿、貴方はその剣を抜くんですか? なら、そこには明確にして正当な理由が必要ですよ。そちらの彼には、騎士に斬られるべき、確かな罪状があるんですね?」

「いや、それは……」


 口ごもり視線を泳がせるフルドに、リュードはなお優しげな笑顔で殺気を向ける。


「それは……何です? 返答は要領良くお願いしますよ」

「……く、おのれアスタローシェ! 新参者の成り上がりが、調子に乗るなよ!」


 捨て台詞の勢いだけは勇ましく、フルドは早足に、そして一目散に廊下の向こうへと逃げ去っていった。


「やれやれ、ホント、悪役の見本みたいな人だなあ。……ああ、皆さーん、どうもお騒がせしましたねえ、もう大丈夫なんで、それぞれの仕事にお戻りくださーい」


 リュードはやはりどこまでも涼しげな笑顔のまま、周囲の野次馬たちに呼び掛けた。

 実にのんびりと穏やかな声音と態度。それでも、王国最精鋭たる黒陽騎士の命なれば、居並ぶ騎士たちは迅速に散っていく。

 すぐに日常を取り戻した周囲の情景に、マシロが浅い吐息を挟んで、丁寧に一礼した。


「ありがとうございます、アスタローシェ卿」

「んー? ああ、気にしない気にしない。むしろ感謝すべきはフルド坊ちゃまの方だろう?」


 ニコニコと人懐っこい笑顔は、アガトに向けられている。

 どういう意味なのかは明白だ。

 あのままではアガトも剣を抜いていた。そうなれば無事に済まなかったのはどちらなのか、リュードはその結果を確信しているのだろう。

 ならば、アガトもまた一礼を返す。


のおかげで、無用な血を流さずに済んだ」


 態度と口調だけは粛々しゅくしゅくと告げたそれに、対するリュードは眉をしかめ、隣のマシロは額を押さえた。


 ふたりの反応に、当のアガトは数瞬ほど考えて……。


「……ああ、そうか。黒陽騎士様に対して〝あんた〟は無礼だな。申し訳ない。改めて、貴方のおかげで助かりました。ありがとうございますアスタローシェ卿」


 律儀に、そして、淡々と一礼し直すアガトに、リュードは愉快そうに笑みをほころばせた。


「なるほど、グレン団長が〝素直に礼儀を知らない〟と言ってたけど、本当にそんな感じなんだね。まあ、無理に畏まらなくていいよ。見ての通り、黒陽騎士とはいえボクも若輩だ。気さくに呼んでくれて構わない」

「そうか、なら、リュードと呼べばいいか?」

「ちょっとキミ!」


 傍らのマシロが大慌てでアガトの口を押さえる。が、当のリュードは、咎めるどころか嬉しそうに笑声を上げた。


「あはは、いいね、その方が楽だ。その調子で仲良くしてくれると嬉しいな。ボクはフルド坊ちゃまの言った通り、成り上がりの新参だから、畏まられるのは慣れてないんだよね」


 楽しげに細められたリュードの瞳。大陸民に多い濃灰色ダークグレイのそれには、黒炎の揺らぎはない。言葉のままに、気さくなやり取りを望んでいるということだ。ならば、アガトが気兼ねする意味はない。


「わかった。オレも畏まるのは慣れてないから助かるよ」


 素で応じるアガトに、リュードもまた笑顔で頷き返す。

 そのやり取りに、傍らのマシロだけが、心胆の縮む思いであわあわと狼狽えていた。


「さて、それじゃあボクは失礼させてもらうよ。怖いオジサンに呼び出されてるんでね……ああ、脇腹は大丈夫?」


 さすがに黒陽騎士。

 アガトが傷をかばう微かな所作を、見抜いていたようだ。


「大丈夫だ」

「なら良かった。お大事にね」


 赤毛の騎士は軽く手を振りながら、最後まで爽やかに去っていった。

 遠ざかる黒衣の太陽紋を見送りながら……。

 マシロが盛大な溜め息をこぼしたのを見て、アガトは心配そうに問い掛ける。


「どうした?」

「どうした……じゃないでしょう? 黒陽騎士様を相手に、何でそんな平然としてるのよ?」

「……ああ」


 そりゃあ自分も黒陽騎士だから……とは、さすがに答えられない。


「リュードは本気で身分とか気にしてないようだったからな。それに身分というなら、名門ブランシェネージュの御令嬢であるマシロさんの方が、上だと思うぞ」

「…………それでも、騎士としては向こうが遥かに上よ」


 どこか面白くなさそうなのは、自嘲よりも悔しさからなのだろう。


「確かに、強そうだったな」


 あのリュードの力量は相当だった。

 多少の腕自慢では、束になっても敵うまい。

 何より、あれは実戦を知っている者の圧だった。外地では、少なからず戦場に立った経験があるのだろう。あの若さで黒陽騎士に名を連ねているだけはあるということだ。


「強そうとか、そういう単純な力量の話じゃなくてね……」

「違うのか?」

「騎士としての風格とか威厳とか、そういう方面もふくめてよ」

「ああ……」


 なるほど、アガトにはわからない類の話だった。

 騎士はかく在るべしという理屈は覚えているが、なぜそう在るべきなのかは、わかっていない。


 例えば、アガトは犯罪を避ける。

 だが、それは法で戒められているからであり、そこに彼個人の感情は絡んでいない。


 アガトは人殺しは悪いことだと知っている。

 だから普段は殺さない。

 けれど、ミラに仇為す者は殺さねばならないと知っている。

 だから〝お役目〟の標的を殺すことには躊躇ためらわない。


 もうずっと繰り返してきたそれに、葛藤も疑念も持っていない。

 彼はただ、定められ決められた、騎士の道理に従うだけだ。


「騎士同士の私闘は厳罰だったのか、なら、オレの行動もマズかったな」

「いいえ、キミの場合は私闘じゃなくて正当防衛よ。そもそも、か弱い貴婦人を守って戦うのは、騎士の使命でしょう?」


 そう言って、マシロは溜め息まじりに己を指差した。

 名門貴族の御令嬢は、確かに貴婦人。だが、彼女がという印象は、アガトにはなかった。


「マシロさんは騎士なんだから、守られる方じゃなくて、守る側だろう」

「まあ、そうなんだけど……やっぱり、キミって変だわ」


 相変わらず何が楽しいのか、彼女はニッコリと笑った。

 柔和に細められた琥珀の瞳、そこには黒い揺らぎなんて欠片もない。本当に楽しくて笑っているのだろう。


 アガトは思う。

 できれば、あの蒼い瞳の少女にも、そうして曇りなく笑って欲しかった。


「マシロさん、ちょっと訊きたいんだけど……」

「何かしら?」

「女の子を笑顔にするには、どうしたらいいんだろう?」


 真剣に問い掛けるアガトに、マシロは大いに戸惑い、うろたえたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る