第一章

始まりは異世界転生から

迫間来人、25歳。世間でこの歳くらいだと、そろそろ会社で新人期間が終わり、1人前になる頃だろうか。


明かりが消え、遮光カーテンが完全に閉まっているLKの部屋。ここが俺の居住空間、いや居住世界といった方が適切か。


そんなことを考えながら、今日も1人俺はベットに眠る。


(今日も何にもしなかった……)



_____7年前のあの日。


俺は、大学入試に落ちた。

別段、何が悪いとか言うわけではなかったと思う。日々の勉強だって怠らなかったし、当日だって過度に緊張していた訳でもなかった。



だが、何より辛かったのは、その後の学校生活だった。周りの人達は皆、名だたる大学に受かっていた。


何時も、浮ついた気分で過ごしている奴らは、見ていて気持ちの良いものではなかった。そういう奴らに限って、俺に気付くと、申し訳なさそうな顔をする。




「なんか悪いな……お前、確か単願だったんだっけ。まぁ、元気出せよ」


そう、無責任な言葉をかけられたりもした。『落ちたヤツ』の気持ちは『落ちたヤツ』にしか分からない。



結局俺は、その空間に居るのが耐えられなくなり、ヒキニートになった。

幸い、現代社会には、FXと宅配便という素晴らしいシステムがある為、生活には困らなかった。ある程度稼いだ後、実家からアパートに移り住み、親にも迷惑をかけることも無くなった。


その引っ越し以来、俺は外界に出ていない。


ダラダラと生産性のない日々を送るのは想像以上に厳しかった。外へ出て働かないととは思っているものの、行動に移せない。


「はぁ、いっその事死ねたらな~」


軽い気持ちで言った。ただそれだけのつもり、独り言で終わるはずだった一言。


だが、運命というものは時として人知を超えることを引き起こす。


「うぐっ……!?」


急に胸が苦しくなった。本当に突然に。走馬灯が出る。噂によると、走馬灯は、脳が生き残るための方法を記憶の中から探しているらしい。


でも、俺の人生はろくなことが思い出されない。いつしか胸の苦しみなど忘れていた。それ程辛い思い出しかなかった。


段々と、意識が遠のいていく。これは、もう『ダメ』だなと悟った。助けてくれる人もいない。下手をしたら、気付かれすらしないかも知れない。


まぶたが重い。何故だろうか、とても心地が良い。不覚にも、死ぬのも悪くないと思ってしまった。





意、しきが………と、おの………い、く…………






こうして俺は短い生涯の幕を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る