7

「……」


 帰る途中、私達は某チェーン店のコーヒー屋に寄った。田上さんは落ち込んだままだった。この人のこんな顔は、初めて見るかもしれない。


「僕は誤解してた」彼がぽつりと呟くように言う。「伝統工芸っていうのは、ずっと変わらないものだと思ってた。だから今回も、健太郎さんのスキルをそのままキンタにコピーすれば、それでいい、と思ってた。だけど……そうじゃなかったんだな。よく考えれば、昔は箔打ち機なんかなかったんだし、伝統工芸だって変わっていくんだよな……でも、今のAIには、"破"の段階も、まして"離"なんか絶対無理なんだ……」


 頭を抱える田上さんに、私はなぜか心を揺さぶられた。母性本能というヤツだろうか。


「ね、田上さん」


「……」


 呼びかけても、田上さんは応えようとしない。私は漠然と思いついたことをそのまま口にする。


「機械ができないことは、人間がやればいいんじゃないのかな。例えば、キンタとおじいちゃんが一緒に、金箔を作るとか……」


「でも、それじゃいつまで経ってもキンタは独り立ちできない……ん?」


 田上さんが、顔を上げる。その目には輝きが戻っていた。


「そうか! それだよ、和子さん!」


 ---


「健太郎さん、キンタを手足の代わりに使いませんか?」


「ええっ? キンタが俺の手足?」


 病室。おじいちゃんは怪訝そうに田上さんを見つめる。


「ええ。カスパロフっていうチェスの世界チャンピオンがいるんですが、彼は1997年にディープ・ブルーっていう AI とチェスで戦って、負けてしまったんですよ。コンピュータが人間に勝った、ってことで、当時ものすごいニュースになったそうです」


「それで?」


「その後カスパロフはどうしたか、っていうと、なんと、AIと手を組んだんですよ」


「はぁ?」おじいちゃんの目が丸くなる。「機械と手を組んだのか?」


「そうです。AIとカスパロフのコンビは、ギリシャ神話の半獣半人の存在になぞらえて、ケンタウロスと呼ばれています。そして、ケンタウロスにチェスで勝てるAIは、今のところ存在しません。最強なんです」


「……」おじいちゃんは、言葉を失っていた。


「だから、健太郎さんとキンタが手を組めば、最強の職人になるかもしれませんよ。そして……ひょっとしたら、そうすることで、キンタもさらに一段階進むことができるようになるかもしれない」


「キンタとコンビを組むか……それ、悪くないな」


 おじいちゃんの目にも、輝きが戻った。


「どうせならコンビ名は、キンタと健太郎で、キンタロウってのはどうだ? わっはっはっは!」


 そう言っておじいちゃんは大笑いする。


「……」私と田上さんは、顔を見合わせて苦笑する。


 おじいちゃんのネーミングセンス、残念すぎる……


 ---

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る