第7話 持統天皇之章②

 彼女の名前は綾川あやかわ真理まり、一月程前から東京の異変に気付き池袋で同志を集めて行動していたようだ。そんなに前から事態が進行していたとは驚きだが、何とか今朝の霧が出る前に持統天皇の復活を果たしたらしい。

 そして池袋を中心に非常線を張り、池袋管轄区イケブクロリバティーを立ち上げた。そこは持統天皇を頂点とする法と秩序、そうロウの世界だった。僕は殿ニュートラル坊主カオスの対立にばかり目をとられていたが当然詠人にはロウも存在する。その勢力を結集させたのが池袋管轄区イケブクロリバティーだった。

 同じように坊主カオスが集うのが歌舞伎町を中心とした新宿エリア、詳しくはわからないが既に街は混沌としているようだ。思った通り、足を運ばなくてよかった。

 ……起きなさい!

 そして僕たちが次に向かおうとする東京駅周辺、そこには殿ニュートラルが集まり、その力を利用しようと手を組んだのが現代人有志によるレジスタンス、首都解放戦線リベレイションフロントトキオだということだ。

 目的は新宿から坊主カオスを一掃することにあるようだが、仮に目的を果たした後はどうするのだろうか? 殿ニュートラルとはいえ詠人と手を組んでいるとうのがどうも解放の名に相応しくない、矛盾するような気もするが……

 ……起きなさい!

 さらにそれ以外の地域、特に邪札の館がある秋葉原、他に品川、東京ではないものの夢の国がある舞浜臨海エリアなどでは野良の詠人が多く確認されているという……

 ……起きろ!

「ぐふぅ、はっ! ……朝?」

 見ると僕の腹の上に黒いタイツに包まれた細い足が乗っている。腹の痛みはこのせいか。眺めは悪くない、うん、悪くないが、痛い。

「うん、良い朝だ」

「良い朝だ、じゃないわよ! 早く支度なさい!」

 手元のスマートフォンを確認すると今は朝の六時、目覚ましアラームが優雅な音色を奏でるまであと三十分。そうか、ノブの『恨めしき朝バッドモーニング』は多分こんな気分になるのだろう、侮っていたがなかなかにそれは強烈だな。

「支度って言っても直ぐに済むよ。それにこんな早くから出かけるのかい?」

「あんたの支度じゃないわよ。早く朝の紅茶を淹れなさいって言ってるの!」

 うむ、何か僕が寝坊でもしたかのようになっているが何かおかしくないか? 仲間が増えたと喜んでいたが、とんでもないのを押し付けやがったな。僕、実は持統天皇に嫌われてたのかな。

「わかったよ、直ぐ準備する。何かご希望は?」

 しかし出来る男は女性には逆らわない。

「任せるわ。でも朝だってことを忘れないで! もちろんMFよ」

 僕の朝は大抵がアールグレイで始まるのだが、ここはちょっと変化球でいこう。白茶がベースのフレーバーティー、サクラコレクション202X。

「ふぅ……美味しい。決めたわ! 私、ここに住むわ!」


 朝の優雅なひと時を終えた僕たちは秋葉原に飛んだ。ここは僕の友人、黒野くろの旧作きゅうさくの住む高級マンション『コーポメゾン十刻館』、その部屋だ。知らない人が聞けば、早朝から迷惑な奴らだと思われるかもしれないが、奴に時間という概念は無い。だから何時訪ねても同じなのだ。

 しかし勢い込んで訪ねてみたはいいものの、はたしてその部屋に彼は居なかった。

 ちなみに黒野旧作という変な名前はもちろん本名ではない。所謂ペンネームというやつで、そう彼は自称小説家だった。何でも最近はインターネットで自分の作品を発表するのが流行っているそうな。ライトノベルと言ってたっけな。

「なになに……カムパネルラ? なんだろうな、銀河鉄道か?」

 僕は散らばった原稿に目をやる。おっと、いけない、こんなことをしている場合じゃなかった。こんな時に何処に出かけたのか、気にはなるが居ないものは仕方ない。街に繰り出すとしよう。

「友人に会っておきたかったんだけど、どうやら居ないみたいだ。じゃあ、街に出ようか」

 秋葉原の街もやはり霧が濃い。薄暗い中にぼんやりと浮かぶビルの一面を飾る美少女の絵面が、こうなってくると大層不気味に思えた。当然だが路上でチラシを配るメイドさんの姿も見えない。

「じゃあまずは邪札の館、だっけ? そこに案内してくれよ」

「それはいいけど、その前にあなたの詠人を戻してくれる?」

 蝉丸さんをシステムに戻すと僕は丸腰同然になってしまう。僕は真理に理由を尋ねた。

「あなたの詠人と私のロウは相性が悪いわ。そのお爺ちゃんがいると力を十分に発揮できないの。移動に関して便利なのは認めるけど、ここからは召喚士マスター同士の戦いになるわ。私が戦うからあなたは大人しく見てて」

 なるほど相性というのもあるのか。属性が違うとそういうこともあるのかもしれない。ん? 待てよ、もしかしたらサネやノブをシステムに読み込めないのもそのあたりが関係しているんじゃないのかな?

「あの蝉丸さん、一度システムに戻ってもらいますがその前に、教えて下さい」

 僕は事情を話す。

「ああそりゃマスターの考える通りじゃ。属性が違うと力関係によって召喚できないこともある。まあ、儂の場合はちと特殊での、これは歌術とは違うんじゃが儂の特性によって百人一首に数えられる儂以外の九十九人、これをお主の手札に加えることは出来ん。知らんかったかの?」

 衝撃の告白、ええ、もちろん存じませんでした。まさかそんなデメリットが存在していたとは。つまり僕はこれからも蝉丸さん一人を頼ってこの戦場に身を投じなければならぬということか。まあ空間移動に強力な攻撃、一人でも十分といえば十分な気もするが。

「それでは儂は嬢ちゃんの活躍を高みの見物させてもらうかの」

 そう言って蝉丸さんは消えていった。

「あなた前から聞こうと思っていたんだけどあのお爺ちゃん何者なの? あんなジョーカーどこで手に入れたのよ」

 ジョーカーか、なるほどその呼び名はロイヤルカードに相応しい。

「それは最初から……」

 僕がそう言いかけた時だった。視界に詠人と思しき人物が現れたのだ。うん、あれ絶対に詠人だよ、衣装でわかるもの。

「来たわ、話を聞いている暇もないようね。行くわよ、サモン『和泉式部アンハッピーガール』」

 和泉式部か、やはり真理の使役する詠人はロウのようだ。

「まずは奴等の情報をちょうだい!」

「わかりました、マイマスター。歌術『この世のほかの思ひ出アナザーメモリー』……数は二、猿丸太夫モンキーマジシャン柿本人麻呂ミスターマロ。いずれも詳細は不明」

 なるほど、彼女は相手の情報がわかるのか。相手の二人は僕も知っている。百人一首では有名な部類ではないだろうか。

「ありがとう、貴女は貫之を護って」

 僕は和泉式部と一緒に物陰に隠れる。

「ほぅ、こんなところにまだ現人がうろうろしておったか」

人麻呂マロよ、こやつ詠人召喚士のようじゃの。なれば女とて容赦はせぬ」

 どうやら話し合って何とかなる相手でもなさそうだ。

「上等じゃない、かかってきなさい。サモン『紫式部セクシーパープル』、サモン『清少納言インテリジェンスクリーン』」

 真理は複数の詠人を召喚できるのか、羨ましい。そんな思いで眺めていると、まずは人麻呂が仕掛けた。

「ふん、姫もろとも粉々にしてくれる! 歌術『あしびきの山鳥ロングテイルバード』!」

 ふわん、と現れた長い尾の怪鳥が真理の召喚した姫目掛けて襲い掛かる。

「マスター、ここは私が。歌術『鳥のそらねハイパーチキンボイス』」

 鳥には鳥ということか、清少納言の傍ででっぷりとした鶏がいなないた。姿に似合わず耳をつんざくような咆哮が衝撃となって向かってくる怪鳥を切り裂く。その怪音に僕は堪らず耳を塞いだ。

「こちらからもいきます! 歌術『雲隠れサイレントムーン』」

 紫式部の姿がふっと消える。そして次に現れた時には既に人麻呂をその射程に収めていた。

「歌術『夜半の月クレセントムーン』」

 彼女の脚が美しい弧を描く。強烈な回し蹴りに人麻呂の体が地面に崩れて落ちた。

「やるもんじゃのぅ、どれ歌術『鹿の鳴く声ディアクライ』」

 猿丸の口から発せられる衝撃波、それを清少納言の『鳥のそらねハイパーチキンボイス』が掻き消す。鳥対決の次は鳴き声対決か、どちらも清少納言に軍配が上がったようだ。

「ふむ、歌術『奥山に舞う紅葉オータムカラーズ』」

 詰め寄った紫式部の蹴りが紅葉の弾幕に遮られて空を切る。

「式部、合わせて! 特技『枕草子ワンイヤーズエッセイ』」

 その声と共に清少納言を中心とする一帯の空気が張り詰めた。暑い、と思った瞬間今度は急激に寒くなる。これは冬の寒さか、猿丸を取り巻いていた紅葉が一瞬で枯葉となり落ちた。

 そこに紫式部が飛び込む。

「特技『源氏物語ミナモトストーリー』! 光源氏乱打ヒカルラッシュ

 紫式部から光が溢れ、それが男の姿を形作る。あれは源氏物語の主人公、光源氏。その無数に繰り出される拳に猿丸太夫は呻き声をあげながらやがて消えていった。歌術とは別の『特技』、なるほどそんなのもあるのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る