Chapter9 大怪我の男

 翌日

 都並は、往診カバンを持って、診療所の裏から路地を抜けた。診療所のある表通りとは違い、家が入り組んで建てられている。どこに入り口があるのかさえ判らない建物もある。そんな入り組んだ路地の角に、見慣れない人物が椅子に座って佇んでいた。フードを被り身動きすらしないその人物は、じっと都並の行動を監視しているようだ。その向かいにも地に座り込んでいる人物がいて、じっと身動きすらしていない。この二人の人物の奥に地下に入る階段が見える。

 都並は、椅子に座った人物に近づいた。

「この先は、行き止まりだ。あんたが用のある場所じゃない」

 耳元でその男が小さな声で呟く。

「私が用があるのは、君でも場所でもない」

 威圧的な声で男は再び話す。

「では、何に用なんだ?」

 いつのまにか、向かいにいた男が背後に立っていた。手には拳銃が握られている。

「そんなものをここで使うと、全てが無駄になるぞ? 私は医師だ、用があるのは怪我人と病人だけだ」

 都並は、男たちを手で制し、奥の階段に向かった。

「おいっ! 待て」

 都並は急いで階段を降りる。小さな電灯が灯された踊り場のドアを開けると、数人が銃を持って立ち上がった。

「だれだっ!」

 薄暗い小さな部屋。一人がドアの横で銃を突きつける。もう一人、小さな少年が両手を広げその向こうの人物を庇っているようだ。

「私は医師だ。患者を診察に来た。それとも、私をこの場で射殺して、そこの人物が苦しみながら死ぬのを待つかい?」

「お父さんは、こんなことで死なない!」

 都並は少年に笑顔で答えた。

「そうだな、名医が来たんだ、大丈夫さ。そう思わないか?」

 少年の向こうで咽ぶように話す声が聞こえた。

「あなたは?」

「都並、この辺りじゃドクって呼ばれている」

「この街の医師は、確かジャラルと言う男だったはずだが?」

「確かにな。あんたたちが発射したロケットランチャーに当たって死んじまったよ。私は彼の最後の弟子さ」


 奥の男は、二度三度咳をすると、少年にわきにどくように手で押した。

「申し訳ない。私は若い頃、ジャラルに命を救われたことがある。共に暮らしたことも学んだこともある。思想が違い立場が変わったが、私たちは友人だった。そうか、ジャラルは死んだのか」

「ところで、診察はさせてもらえるのか?」

 男は頷くと、粗末な敷物の上に寝転んだ。

「ああ、勿論だ」

 都並は男の前に膝をつき、男が手で押さえていた患部を見る。銃創が二箇所。右胸と左わき腹。右胸は浅くわきの下から抜けている。左わき腹が銃弾がまだ身体の中にあり、そのために化膿し一部が壊死している。

「あんた、後一日俺が来るのが遅かったら、ここで死んでいたぞ?」

「ジャラルを探させていたんだがな。死んだことを知らずに」

「おいっ、そこの! 診療所まで運ぶから手伝え!」

 ドアの横にいた男は、にやついて都並に言った。

「そりゃ、無理だ。あんたをここから出すわけにも行かないし、ボスも連れて行くことは許さない」

「じゃあ、このまま何もせずに明日になったら間違いなく死んでいるぞ」

「か、構わん、このドクターの言う通りにしろ。どのみち、そう長くはもたんのは事実だろう」

「しかしっ」

都並は腰に手を当てて、二人を交互に見た。小さくため息をつき、ドアの男に向かって睨みつけた。

「助けたいのなら手伝え。外のやつらも呼んで来て、診療所まで運ぶんだ。裏を抜けて行けば人目にもつかない。さぁ時間が無いぞ?」

「ドクターの言う通りにしろ」

 都並は、先に診療所に戻り、表のドアに『往診中』の札を掛けた。窓にカーテンを引き、外から見えないように遮蔽する。そして、裏のドアを開け待っていた。

 しばらくして、簡易の担架で負傷した男が連れてこられた。少年と思っていた子どもは少女で、片時もそばを離れず、負傷した男に付き従っていた。

「そのストレッチャーの上に寝かせてくれ」

 男たちは無言で指示に従った。ただ、裏口には銃を持った男がドアの向こうに立っている。

「すぐに始めるぞ。そこの! お前手伝え!」

 麻酔薬を今まさに投与しようとした瞬間、ドアをノックする音が聞こえた。

「ツナミ、留守か?」

 銃口が一斉にドアに向く。

―― 大丈夫、信頼できる友人だ

「ああ、ちょっと取り込んでてなぁ、どうした?」

「どうした?って、コーラに決まってるだろ? 一本くれよ」

「判った。ちょっとまて」

―― 彼を中に入れてもいいか? 外で騒がれても困るだろ?

 全員が負傷した男を見つめた。男は小さく頷いた。

「ミツル、裏から回ってくれ」

「判った」

 直後、裏のドアが勢い良く開いた。

「ツナミ、コー……、なんだ?」

「ちょっとな、ミツル今から手術をするんだ、手伝ってくれないか?」

「それは、いいが。この物騒な男たちはなんだ? ああっ!」

「ミツル、ただの負傷者だ。今は時間が無い。手伝ってくれ」

 ミツルは、落ち着きが無くなったようにおろおろしていた。横たわる男はそんなミツルを怪訝そうに見つめていた。

 手術は二時間ほどで終わった。体内に残された弾丸の摘出。負傷した内臓の縫合。壊死した細胞の除去。どうにか一人でやり遂げた。

「あとは、抗生物質がうまく効いてくれるといいんだがな」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る