第14話

 



 それから数時間が経ち、俺は本日の業務を終えて会社を後にする。



 現在の時刻は17時を過ぎたぐらい。いつもに比べれば、早めに終わったと言える時間である。



 今朝の予想通り、今日はそれ程に仕事は忙しくはなかった。なので、きっちりと定時で終える事が出来たのだ。



「これなら、香花を怒らせずに済みそうだな」



 俺はそう呟き、心からホッと安堵する。



 これで残業をする事にでもなっていれば、俺は人生の不条理さを嘆いていただろう。



 そして遅くなった結果、香花を怒らせ、俺の人生は詰むのだ。



 今まで何度となく考えてきたが、それを考えただけで悲しくなる、最悪な展開だ。



 そんな人生を送るのは、ごめん被りたい。絶対に嫌である。



 全く……何で俺はこうも、まるで恋愛ゲームを攻略する様な生活を送っているのか。俺は普通の生活を送りたいというのに……。



 しかし、この時間に終わったのなら、そんな展開にはなりはしない。



 後は昨日に損ねてしまった香花の機嫌を、今日で取り返し、良くしてしまえばいいのだ。



 さしずめ、汚名挽回といったところだろうか。いや、汚名返上だったか。まぁ、どちらでもいいか。



 とにかくは何とか奮闘して、香花が狂行に走らないようにすればいい。



 言葉にすると簡単に見えるが、実際に行動に移すと実現するのは難しい。そんな難易度の高いミッションである。



「まぁ……頑張るか」



 これまでもしっかりと、彼女に対応し、順応してきているのだ。なら、大丈夫なはずである。



 不安ではあるが俺はそう自分に言い聞かせて、足を前にへと進めていく。



 向かって行く先は、俺の帰る家であり、香花の待つ自宅である。



 彼女との約束を守るべく、早くに帰ってしまわないと。



 そう思って足を進めていた俺だが、会社を出てから数十秒経ったところで、俺はその歩みを止める。



 急いでいたにも係わらず足を止めたのは、携帯に着信が入ったからだ。



 初期設定の着信音が鳴り響き、俺に電話が入った事を伝えていた。



 俺はスーツのポケットの中から携帯を取り出すと、誰からの着信かを確認しないまま、携帯を耳に当てて電話に出る。



 電話の相手なんて、見なくても分かっている。このタイミングで電話してくるのは、彼女ぐらいしか考えられない。



「もしもし……」



『あっ、まーくん。お疲れ様!』



 携帯から聞こえてくるのは、聞き慣れた彼女の声、香花の声だった。



 いつも聞いている以上に声が弾んで聞こえるのは、彼女の機嫌が良いからなのかもしれない。



『ちゃんと約束通り、早く終わってくれたんだね』



「そうだな。何とか終われたよ。今朝に香花と約束してたからな」



『えへへ♪ 嬉しいなぁ……♪』



 電話越しで会話をしているので、彼女が今、どんな顔をしているかは俺には見えない。



 けれども、声を聞けば相当に喜んでいるのだと、見なくてもそれは分かる。



 約束をしっかりと守った事で、香花からの信頼を取り戻せた証拠だ。



 それはそうと、何で香花は俺が会社を出たタイミングで電話を掛けれたのか。



 これは偶然でもなんでもない。香花は分かっているのだ。俺が会社を退勤したという事を。



 確信的に、彼女が意図して俺にへと電話を掛けているのだ。



 別にこれは、彼女が会社の近くで俺を監視し、出てきたタイミングで電話を掛けている訳ではない。



 周りには香花の姿は見えないし、気配は感じられない。ここにはおらず、家で待っているのだから当然である。



 なら、何故にそのタイミングが分かるのかというと、実に簡単な話である。



 香花は携帯の位置情報を使い、それを把握しているのだ。便利に過ぎる機能を駆使し、悪用しているのである。



 それがあれば、俺が移動した事ぐらいは直ぐに分かる。もっと言えば、その時の時刻や向かう方向さえ分かれば、彼女は俺の行動が分かるのだという。



 流石は俺の元ストーカーだ。その辺に関しては彼女の右に出るものはいないだろう。……いたらいたらで困るが。



 だからこそ、このタイミングで彼女は電話を掛けてこれたのだ。分かっているからこそ、出来る業なのだ。



 何も彼女は、俺の帰りをただ待っている訳ではないのである。家にいながらも、俺の事をしっかりと監視しているのだ。



『じゃあ、早く帰ってきてね。私、待ってるから』



「あぁ、そうだ。その事なんだけど……」



 待っていると言った香花に対し、俺はそう言って口を挟む。



 このまま帰っても良かったが、彼女の機嫌を良くする為にも、今朝に津田から提案された作戦を実行したいと思ったからだ。



 あの後に色々と参考になる事を彼女から聞いているので、大体の目処は立ててある。



 なので、それを実行する為の時間が、今の俺には必要だった。



 その許可を貰いたくて、俺は香花にそれを言おうとしたのだが―――



『待ってるから、よろしくね♪』



 彼女は一方的にそう宣告した後、無情にも通話を切ってしまった。



 携帯からはツー、ツー、と電話が切れた事を知らす音が何度も鳴っている。



 待っていると香花は言っていたが、俺からの提案を、彼女は一切待ってはくれなかった。ほぼ即切りである。



「……そういう事ね、うん」



 要するに、早く帰ってくる以外の選択肢は絶対に許さない。



 彼女は暗に、そう言いたいのだろう。そして異論は認めないのだと。



「まぁ……仕方ない、か」



 俺はその決定を受け入れると、必要の無くなった携帯を再びポケットの中にへと戻す。



 それから香花の待つ自宅に向かって、また歩みを進めていく。



 残念ながら、あの作戦を実行する機会は、また今度のようである。



 教えてくれた津田には悪いとは思うが、こればかりはどうしようもなかった。



 別に少し寄り道をして、直ぐに買い物を終わらせれば済む事かもしれない。



 しかし、俺の位置情報は彼女によって把握されている。



 監視されている以上、どこかに寄ろうものなら、一発で彼女に知られてしまう。



 それを見た彼女がどう思うのか、考えるまでもない。間違いなく、『裏切られた』だ。



 本来なら香花の機嫌を良くする為のプランなのに、そうなってしまっては本末転倒である。



 だからこそ、仕方ないのだ。今回は諦めるしかない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る