自分とまったく同じ視点の人はいない。

「いまは小説をスマホで読む人が多いんだけど、パソコンと違って、スマホ画面だと粗筋まで表示されないんだ」


 見てごらん、と蓮理れんり陽翼よはねにスマホを手渡し、画面を見せる。

 作品のタイトルの下には、作者、連載中、ジャンル、小説情報と表示されている。


「粗筋を読みたければ、小説情報のところをタップしないと表示されない。その手間が煩わしいんだよ」

「それくらいすればいいではないか」

「作品が幾万もある中、一つずつ確かめるためだけに表示して粗筋を読まないといけない。それで読みたいと思えるかは別だから。内容が書いてあるタイトルは読む側としては有り難いんだ」

「タイトルに粗筋を書くから長くなるのだな」


 納得したような顔で陽翼はスマホを返した。


「そんなに簡単じゃないんだ」


 受け取った蓮理は、アプリを閉じてポケットに入れた。


「どういうことだ」

「書店を想像してほしいんだ。本棚にはたくさんの本が並んでいる。どの本の背表紙にも、粗筋のようなタイトルがついているんだ。たとえば『最愛の人の姿形が変わってもその人を見つけ出せるかの話』とか『死んだ親友が生まれ変わって出会った輪廻転生の話』などなど。作品の内容はわかるけど、購買意欲も読む意欲も沸いてこなくなる。そうは思わない?」

「知識欲や好奇心が削がれてしまうのだな」

「そう。だから、長すぎると地雷臭がすると嫌煙されるし、口コミもしにくい。ネット検索もしづらい欠点もある。理想は『短いタイトル〜長いサブタイトル』かな。ぼくの好みだけどね」

「そういうものか。それにしても蓮理がそのような、転生小説が好きだったとは知らなかった」

「アニメの影響かな。小説が原作だと知って、それから読み始めたんだ。平凡な人が異世界に転生し、何気ない技能で無双する異世界転生ものは人気ジャンルなんだ。異世界転生って憧れるよね」

「そうなのか?」


 蓮理の言葉に反応して、陽翼は一瞬大きく目を開けた。


「うん。変、かな?」

「変ではない。が、面白いことを言うなと思っただけだ」


 蓮理は少しホッとした。

 馬鹿にされると内心思ったからかもしれない。べつに笑われたってかまやしないけれど、彼女にだけは笑われたくないと思ったのは事実だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る