11月23日 還暦の母にケーキや枇杷の花

4時起床。


5時半家を出る。


今日は家族で母の還暦祝いをするために松山に行く。


駅の券売機で新幹線の切符を購入すると、乗車券と岡山までの特急券は買えたのだが岡山から松山までの特急券が買えなかったので窓口に行く。

窓口は朝早いせいかすべての窓が開いておらず、列ができていた。


窓口で追加の特急券購入。

窓口の人に、券売機って乗継の特急券は買えないんですか?と聞いたら、そんなことないんですけどね笑、と言われた。


駅の売店でお茶とお土産を購入。


新幹線に乗る。

乗ろうとしていた新幹線は、名古屋発らしく出発前だがすでに停車していた。

朝早いためか結構混んでおり、出発する頃には自由席は埋まり、立っている人がいた。


新幹線が走り出す。

まだ暗く、昨日雨だったからか山の方では霧が出ていた。

京都に着くと乗る人はさらに増え立っている乗客が多くなった。


岡山で特急に乗り換え。

待ち時間できつねうどんを食べる。


特急で松山へ。


11時半松山着。


路面電車で道後温泉へ。

路面電車で隣に座ったおじさんが座るときに勢い良過ぎて窓の枠に頭をぶつけてた。

おじさんは恥ずかしそうにキョロキョロしていたが私はとっさに顔を背けた。


道後でぶらぶら。


12時半家族集合。


父親だけまだ来てなかった。

父親に電話をしたら、今から行く、と言ってまだ家だったらしかった。


20分くらいして父親が来た。


母親の還暦祝いで家族で会食。

会話は会社や生活や風水的な話であまり盛り上がりはしなかった。

特に、母親が私の新居に口出ししてきた時が一番盛り下がった。


最後にお祝いのケーキを出したときに母親が、私は糖尿なのに殺す気?と言い出した。

ただ、コースのデザートで出てきたチョコレートケーキは食べていたので兄妹は白けていた。

じゃあ別に食べなくてもいいよ、と妹が母に言うと、それは申し訳ないから食べる、とのことだった。


プレゼントを渡す。

そこそこ喜んでくれた。


15時解散。


思い出深い場所などを歩く。

繁華街などは変わっている場所も多かったが、市街地を少し離れると変わっていない場所が多く懐かしく感じた。


どこかでハンカチを無くした。


18時半名古屋へ帰る。


松山から岡山の特急列車は揺れが大きく、また少し酔った。

汗をかいたがハンカチをなくしたので汗を拭けなかった。


電車の中ではKindle UnlimitedでSPA!を読んだ。


24時前帰宅。

妻は家にいた。


今日は妻も大分に日帰り出張だったので疲れていた。


互いが買ったお土産を見せ合う。


だらだら。


26時就寝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る