第2話 悪夢からの逃亡 上

私は日に日に増えていく、ママの傷を見て見ぬふりをした。あの日から、約1年。そして、逃げ続けて1年。エスカレートする傷を無視するには、さっすがにもぉ限界だ。私は今日こそママとお話をする。私は、自分ならできる、そう言い聞かせながら、話を切り出すタイミングを探していた。

「ねえ、ママ?ちょっといい?」

私の声は少し震えた。緊張していたのだろう。今自分が、初めて緊張しているのだと実感をした。そして、ママの様子を伺った。

「どうしたの、アイリス?」

ママのいつも通りの返事に私はほっとしつつも、勇気を振り絞って震えた声で言った。

「ママ、毎日毎日増えるその傷はなに?大丈夫なの?それ、パパがやってるんだよね?」

ついに私は、現実逃避をやめる事ができた。私はちゃんと向き合えてる。初めて自分に勝った。これが私。逃げ回っていた私はとても醜かった。そして、罪悪感に押しつぶされそうだった。どんな答えがかえってきても、私は受け止める。ママの口が動く。

「アイリス……あのねママね、…………パパにね…………」

ママはそこまで言って、泣き始めた。私はママが泣くなんて、予想外で少し動揺した。でも、私の決意はそう簡単に崩れたりしない。

「ママ、大丈夫だよ。私、ちゃんと聞くから。ゆっくりで大丈夫。どうしたの?」

ママはぽつりぽつりと、言葉を1つ1つゆっくりと、今まで溜め込んでいた物を吐くように言った。

「ママね、パパにいじめられているの。ママは、アイリスに弱い姿を見せたくなくって頑張ってきたんだ。」

私はそこまで聞くと、私は頼りにならないの?私じゃあダメなの?といった、思いで私の胸の中がぐちゃぐちゃになっていった。そして、またママの口が動く。

「ママね、こんな状況はねアイリスによくないと思うの。だから、最近ちょっとずつ荷物をまとめてるの。アイリス、一緒にママの母国に行かない?」

私は急な提案に頭のどこかで、フリーズする音が聞こえた。どおいうことなのか、よくわからない。ここを離れる?それって、ディーマン国を出るって事?頭がついて行かない。

「ママね、サーディー国って所からきたの。ママのおばあちゃん、おじいちゃんがいるから大丈夫よ!だから、一緒にきて!!!これは、アイリスのためでもあるの!」

私は今の生活を捨てる覚悟まではしてない。そんな事急に言われても困る。ママは私の、オドオドした態度で分かったのだろう。

「大丈夫よ。嫌なら嫌って言って。違う方法を一緒に考えましょう?2人でなら乗り越えられる。」

私は2人でならって、言葉が頭の中をぐるぐると回るのを感じた。本当に2人だけになる。それがママの選んだ答えなの?家族には目に見えない絆があるって信じていたのは、私1人だったのか?私は何か返事をしなければ、と思い頑張って口を動かした。

「分かった。でも、頭の中を整理するために時間をちょうだい……」

私はまとまらない自分の考えに嫌気がさした。今の生活は、おじいちゃん、おばあちゃんとも仲良くやってて、表向きはとても仲のいい家族。学校も楽しい。今の生活を手放すのは怖い。でも、ママの気持ちを考えるとパパと1回、距離を置くのはいいのかもしれない。早めに答えをだそう。

その日は、グルグルと頭の中にある物を整理しながら、きずけば眠りについていた。

そして私はいつも通り起きて、学校に行った。

「おはよう!」

私はいつも通りに元気よく挨拶をした。私は当然のように返事がかえってくると思っていた。だが、返事はおろか目すらも皆んな合わせようとしない。そして、1部のカースト上位の人達がコソコソ話し出した。


つづく



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る